限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕


ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ(私・40代)

ちびこ(娘・5歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工2021年7月 着工

2021年8月 引渡し2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


 





以前、ちびこ劇場に書きましたが、5歳の娘、ちびこは、いつの間にか、教えてもいないのに、「水」という漢字が読めるようになっていました。

そのことを旦那に伝えると、 


旦那「当たり前やニヒヒ
   “水”くらい大したことないぞ。
   ちびこは、"金"、"銀"も読めるぞ。
   "王"や"龍"だって読めるぞ!ニヤニヤ

私「え!?
  凄くない!?びっくり
        なんでそんなん読めるん?驚き

旦那「他にも、"角"、"歩"、"桂馬"、"飛車"だって、
   読めるぞ!ニヤニヤ

私「………キョロキョロ

  将棋やないかい!!笑い泣き」→ちびこが最近はまっているもの




わが娘よ、

かなり、特殊な覚え方だな…オイ…驚き






皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、LDK収納とリモコンニッチの後悔ポイントの話でした。



ちなみに、良かったポイントはこちら👇


その他の良かったポイントと、後悔ポイントシリーズも、記事一覧表のテーマ分けをしているので、よろしければご覧ください😊




今回は、カタログとわが家、というよりも、カタログと私、です。

予め言っておきますが、しょーもない話です(笑)



それでは、どうぞ指差し




みなさん、注文住宅の場合、間取りができたら、仕様やら、壁紙や照明やら、設備やら、えっ👀⁉️こんなことまで選ぶの⁉️ってことが、いっぱいですよね。



そして、分厚いカタログを、でで〜んと渡され、資料と、カタログで、狭いアパートの部屋や旧居はいっぱいになり、生活スペースを、かなり、圧迫されますよね?



わが家も、漏れなく、カタログと資料に埋もれながら生活していました。


ほら👇

当時3歳のちびこの誕生日👆

ブログを始める予定もなかった頃なので、カタログの山を、直接写した写真などあるはずもなく、ほんの一部しか写っていませんが、この他にも、ダンボール1箱分ありました。
お蔭様で、仮住まいは、正に、足の踏み場もない状態でした笑い泣き


でも、私、この状態は嫌じゃなかったんです。


むしろ、幸せでしたラブ💕



私はこういうのを見て、妄想するのが大好きなため、まだ住設も何も決まっていない段階で、既に壁紙や照明のカタログを、自ら要求しておりました。


ウッシーには、「まだ大丈夫ですよ。(早いですよ)滝汗」と言われてました(笑)

だって、早く見たいじゃん!ってことで、見せてもらっていました。

そして、仮住まいで、朝方まで妄想を膨らませる毎日でした。



※画像はお借りしました。



ただ、ウッシー曰く、私のようなタイプは少数派で、大抵、分厚いカタログを渡すと、げんなりされることが多いそうです。

自ら要求するのは、珍しいそうです。



でも、ここは、マニアが集う、カテゴリー。

私と同じタイプは、比較的多いはず!

皆さん、お家のカタログや資料、大好きですよね?ニヤリ


カタログ、資料を渡された日は、ハッピー!爆笑ルンルン

何も渡されない日はガッカリ!ショボーン魂


この気持ちはきっと、わかるはず!



打ち合わせスペースの棚に、各社のカタログが置いてあるスペースがあったのですが、ウッシーに、「ここに住みたいかも爆笑ラブラブ」と言うと、かなり引かれました(笑)



でも、カタログや資料を見るのは好きなんですけど、私が見てるのは、色、デザインの見た目だけ!

機能性やら、説明が書かれている文字は、見ていても、頭に入ってきません(笑)


よって、「このセンサー付きのダウンライトは、別の色ありますよね?」とかは、ウッシー達より、詳しくなってましたが、それが、どんなものなのかは理解していないタイプですウインク



引き渡しを終え、当時はブログを始める予定もなかったため、カタログやサンプルは、ほぼ返却し、資料も破棄しました。


なら、なぜブログを始めたのかはこちら👇



スッキリしたい派なので、処分はやむを得ないのですが、大事に育てたわが子の巣立ちを見送るような気持ちで、なんだか、複雑でしたえーん



カタログや資料を渡され、げんなりしているあなた!

可愛いわが子(カタログ等)の巣立ちはあっという間です!

可愛いわが子との時間をたっぷり楽しんでくださいね照れ



私と同じタイプの皆さん、充分、幸せを満喫しまくってくださいニヤリ

ちきしょー、羨ましいぜ!チュー



とか言いつつ、今でも、住宅に関するフリーペーパーとか、ハウジングセンターに置いてある資料とか、つい、貰ってきちゃうんですけどねてへぺろ




以上、かなり、どうでもいい話でした爆笑





Amebaマンガ(100冊まで全巻半額キャンペーン)

 








素敵な器(うつわ)がいっぱい😍💕

新居で新しい器を揃えてみませんか?


おうちで楽しむ陶器市 うちる

 


これぞという1品に出会えるかも?


大人の焼き物

 


素敵な花器を買った後は、素敵なお花を飾りませんか?


ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

 



最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇