限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕


ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ(私・40代)

ちびこ(娘・5歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工2021年7月 着工

2021年8月 引渡し2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


WEB内覧会はこちらからどうぞ 


 



休みの日、旦那が、お昼ご飯に、オムソバを作っていました。
トマトを添えて、お皿に盛り付けしていました。
そして、食べる時に、旦那が、オムそばの卵の上に、ケチャップ、マヨネーズ、お好み焼きソース、パセリをかけていました。

必要最低限しか、調味料をかけない私には、全く理解できない食べ方です。
だって、オムソバだよ?
卵焼きの中身は焼きそばソースの濃い味がついてるんだよ?
そうして顔をしかめていると…

5歳の娘、ちびこが、言いました。


娘「こんなの、信じられないよね?ママ?不満
  ちびこは、まず、トマトを食べて、
  心を落ち着かせるのおやすみキラキラ




わが娘よ、


トマトを食べて、心を落ち着かせるんかい!?笑い泣き
いや、全く落ち着きない食べっぷりだけどな!


そういう娘は、ケチャップをかけて食べていました。
こちらも、私には、理解できません。
口の中で、焼きそばソースとケチャップが混ざるんだよ?
旦那なんて、それプラス、マヨネーズ、お好み焼きソース、パセリだよ?オエー

まぁ、一般的にも、何かはかけるみたいだけどさ…えー

自分の舌が、シンプルな味付けしか受け付けないものなんだと、実感したご飯でした(笑)





皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、担当者が、他の施主に勧めるようになったわが家の間取りの話でした。





今回は、良かったポイントシリーズの、廊下・階段下収納編に関してです。


それでは、どうぞ指差し




廊下の照明 


わが家のテイストに、意外と大きく貢献してくれているのは、私は、玄関の三日月ライトよりも、実は、この廊下の照明だと思っています。




初めは、ダウンライト派のほこり男こと、旦那に、大反対され、最後まで、埃がたまると、ネチネチ言われ続けましたが、旦那の意見を無視して良かった!!

ほこり男とのバトル👇

ほんと、ほんと、心底良かった!!照れキラキラ

すごく、和の雰囲気を醸し出してくれていますハート




また、廊下の照明をセンサーライトにしたことも良かったです。







2階から降りてくるとき、自然と、照明がつき、階段途中の後付けセンサーライトと合わせ、スイッチを探さずとも1階のリビングに行けます。


また、リビングドアから、廊下に出た時も、自然とニッチの照明も含めて、勝手についてくれるので、毎回、ニマニマしながら、廊下を通り、ニッチを見ては、ニヤニヤしています(笑)






廊下の形 


本来、あまり、動線としては、メリットはないこのカクカクした形の廊下。





しかし、私も旦那も、このカクカクさがお気に入りです。

奥行きが感じられるし、ドキドキわくわくしちゃいますラブ




大きな家具を運ぶ時に大変そうと思われるかもしれませんが、そこは、廊下の角を斜めにすることで、角を広くする工夫がされていて、なかなか、ウッシー、やりやがりますニヤリ


角が斜めに👇


まぁ、ヌック側から見れば、後悔ポイントなんですけどね(笑)



廊下側からみれば、良かったポイントです!ウインク





階段下収納の照明 


階段下収納には、最初は、照明はついていませんでした。

つけて欲しいと言うと、ウッシーには「要らないと思いますよ」と言われてしまいましたが、私は、絶対ここは譲れない!と思っていました。

なぜなら、実家の階段下収納が、ちょうど、わが家と同じような位置にあり、毎回、暗い!と思っていたからです。


実際生活してみて、やはり、奥は暗いし、つけて良かったです。


電気つけないと、奥が暗いです👇





廊下があるということ 


最近は、坪数を減らすために、廊下をなくす傾向にあります。

廊下は無駄だという考えもあるかと思います。

でも、私は、決して、そうは思いません!!

だって、廊下も、玄関と共に、わが家の顔だもん!!チュー

機能的にも、廊下があることで、来客動線と家族動線を完全に分けることができます。



来客なんて、ほとんど来ないから、意味ないと思うかもしれませんが、将来、子供の友達が遊びに来きたりするかもしれませんし、家族だけで過ごす時間も、LDKの音から離れ、落ち着きたい時に、この廊下が、丁度いい距離を、物理的にも、心理的にも空けてくれるのです。





ニッチ 


もう、これは、作って大正解!!

形も、ネットの画像をパクって良かった!!チュー

照明をつけたこと自体も正解だし、何よりもセンサーにして大正解!

センサーじゃなかったら、多分、わざわざ、つけたりしなかったかもしれない…


センサーにしたことで、自然とニッチもライトがつき、来客時だけでなく、日常生活でも、飾ってある花達に癒やされてます。


ニッチのアクセントクロスも、旦那に反対されたけど、大正解!!

廊下の色に溶け込みつつも、自然な存在感を感じさせる色合いになったかなと思いますおねがい






玄関で、来客と家族をともに、出迎えてくれる、大満足なニッチになりました。




以上、良かったポイントでした。


その他の同シリーズも、よろしければ、ご覧くださいませ👇





イベントバナー

イベントバナー



和風なノルディカニッセっぽいのないかな〜と思っていたら、こけしが出てきた(笑)

案外、いいかも😚

 


 


 

 

 


 






今年の正月は蟹食べたいなぁ🤤💕←去年は家族で体調不良だったため、食べ損ねた(笑)

カニパラダイス

 


寒い冬は、あったかいスープで、あったまろう❤️

GREEN SPOON ゴロゴロ野菜スープ

 



最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇