ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ(私・40代)

ちびこ(娘・3歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工➡️2021年7月 着工

2021年8月 引渡し➡️2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕




【LikeSweetsBOX】 メディアでも話題!毎月パティシエが作る可愛いケーキが届くサブスク

 

イベントバナー



近頃、ちびこを寝かしつけるために、夜2階に上がると階段の途中から、ムッと熱い空気になります。

そんな日の3歳の娘、ちびことのやりとりです。


私「あっつ驚き❗️」


娘「ねぇ、ママ、クウキが熱いのは、

        熱いクウキが上に上がってくる

       からだよねにっこり


私「えっ、なんで(そんな知識あるんだ?)びっくり!?


娘「う~んと、ちびこ、考えたのうさぎのぬいぐるみ


私「………」


正確には、我が家の場合、

日中に熱くなった空気が、冷やされず、そのまま2階に留まっているからだと思いますが…



わが娘よ、

どこで、そんな知識を覚えてくるのだ!?

お前は、天才チュー!!⬅️親バカタラー



※さすがに本人が考えたのではなく、テレビかなんかの受け売りと思いますニヤニヤ






皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、収納の話でした。




今回は照明に関してです。

それでは、どうぞ指差し





まず、私はペンダントライトブラケットライト間接照明を利用し、明るすぎない落ち着いた雰囲気を希望していました。


しかし、旦那はダウンライトですっきり、明るくしたい人でした。

ペンダントライトやブラケットライトは埃がたまると言って反対されましたえー



まずですね、そもそも、

マイホーム計画が始まった頃、旦那は私に、「好きにすればいい」と言っていたんですよプンプン

それなのに、これまでにも、このあとにも、散々口を出してきましたムキー

男なら、自分で言ったことに、責任もてやムキームカムカ


ってことで、


色々こだわりたい派の私 VS ダウンライト派の旦那


仁義なき戦い、スタート爆弾気づき




玄関ポーチ


私「和風のブラケットライトもいいなぁ照れ


旦那「虫が集まってきて、死骸が溜まるで真顔


私「………」


ここは一理あると思い、あっさり、わたしも引き下がり、センサー付きのダウンライトに。




玄関ホール~廊下


私「ペンダントライトとかカッコいいよなおねがい


旦那「実家の玄関のライト、埃たまってたで。

            ダウンライトでいいやろ?真顔


私「………」


しかし、ここは引き下がらなかった私!

玄関は重要!

なんとか、和風っぽいものがほしい!

 

 


私「これでどうだニヤリ!?


旦那「天井との隙間に埃たまるでニヤニヤ


私「ムキー


玄関は重要と思うので、ここは私の意見を通しました🎵

玄関から廊下に3個つけました。

シュークロはセンサー付のダウンライトです。

上の和風ライトもセンサーでつくようにしました。


実際に明かりがついたライトを見ると、


旦那「えぇんちゃう?デレデレ


私  (よっしゃ!勝ったニヤリ❗️)


ちびこママ1勝❗️


ちなみに、和室入口前のニッチにもセンサーライト仕込みました。

旦那はセンサーでなくてもいいと言ってましたが、私は来客時だけでなく、自分が帰宅した際に、ニッチに出迎えてもらいたかったので、ここも押し通しました。


結果、


旦那「えぇんちゃう?デレデレ


私  (よっしゃ!勝ったニヤリ)


ちびこママ2勝❗️




和室


和室は和風な照明がいい!

 こんなのとか⬇️

 

私「和紙っぽいペンダントおねがい❗️」


旦那「いや、ただでさえ、

        吊り戸棚と床の間を合わせて

        4.5畳しかない和室やで。

            こんなん、あったら、邪魔すぎるやろ真顔


私「………」


確かに邪魔かも…。板の間もあるけど、畳部分だけでいうと3畳ですからえー

ここはちびこママが引き下がりましたが、せめてもの抵抗でダウンライトを少し和風っぽく。


 

 


ウッシーは私が見せた和室のイメージ画像から、床の間をバーチカル照明、入口の壁をコーニス照明にしてくれました。

狭い和室にやたら、照明がいっぱい…びっくり



※参考になる画像をお借りしました




1階トイレ

窓なしにしたため、こちらもウッシーからコーニス照明を提案され採用。




洗面所、脱衣所、ファミクロ


全てダウンライトに。

ここはちびこママも異論はありませんでしたが、造作洗面台にペンダントライトやブラケットライトをつけている方の記事を読むと、いいなぁ🥰と思っちゃいますえー

でも、我が家は既製品だしな…😒




階段


私「和風っぽいブラケットライトがいいなぁ照れ


旦那「いや、ダウンライト一択でしょ。

            埃たまるで真顔


私「………」


こんの~、ほこり男ムキー❗️

てめぇは、一切掃除しないだろうが❗️

くっそ❗️

でも、自分が掃除もズボラな自覚はあるので、強くは出れず…

ダウンライトに。

ちびこママ惨敗えーん



はい、では、残りLDKと、2階と、追加したライトに関してのバトルの続きはまた次回…



世の男性陣の皆様、

奥さまに一度「好きにしたらいい」と言ったからには、口出しはしないでくださいねウインクラブラブ

ただ、奥さまが迷っているようであれば、

そっと背中を押してあげてください。

多分迷っている風にしてはいますが、

心は決まっている場合が多いです。

ただ、他の人の後押しが欲しいのですニヤリ


以上です。

最後までお読みいただき、ありがとうございました❤️


続く…



ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)