ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ(私・40代)

ちびこ(娘・3歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工➡️2021年7月 着工

2021年8月 引渡し➡️2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕




【LikeSweetsBOX】 メディアでも話題!毎月パティシエが作る可愛いケーキが届くサブスク

 


3歳の娘とはラブラブなのですが、毎日のように喧嘩しますてへぺろ


大抵、子供によくある、片付けをしない、次の準備をしない娘に、私がイライラして喧嘩になりますニヤリ


そして、この日も、寝るときに寝室に絵本を持ってきて片付けないことで喧嘩し(我が家は寝る前の絵本は、リビングで読みます)、泣きわめくちびこが、渋々、1階のリビングに絵本を戻しに行きました。


1階では、旦那がリビングで寛いでいて、私は寝室でちびこの帰りを待っています。


旦那「何?ニヤニヤしてニヤニヤ?」


娘「ママに片付けなさいって、また怒られたのニコニコ💕」


そう言ってニヤニヤして片付け、2階に戻ったちびこ。


娘「ママ、ごめんなさいおねだり」⬅️しおらしく


私「………」



わが娘よ、

演技派だな驚き

わずか3歳にして、この演技力不安❗️


それにしても、全然、反省してないな物申す❗️






イベントバナー



皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、照明の前半の話でした。




今回は私達夫婦の戦いの後半戦です。


それでは、バトル、スタート指差し





LDK


私「キッチンかダイニングは

        ペンダントライトにして、

        小さめのを3つつけたいなラブ💕」


旦那「は?食べるときも、作るときも邪魔やろニヤニヤ


私「………」


ふん!ここは絶対に死守プンプン


初め、パナソニックのカタログで、目をつけていた和紙でできていて、四角のシュッとした小型のペンダントライトが良かったのですが、私が見ていたカタログは2020年…。

私達が家を建てたのは2021年…。

気に入った照明は、廃盤になっていました。

すみません、既に資料もなく、ネットで探しても見つけられませんでした😣💦


代わりになるものを探したのですが、よくある、和紙でできていて薄い色の木枠があるものは、勿論あるのですが、私が気に入っていたのは、木枠がなくてシュッとカッコいい感じのライトだったのです。

それに近いものが見つけられず、カタログを見ているうちに、全く別のテイストのライトもいいなと思えてきて、フラフラしていました


しかも、キッチンとダイニングのどちらにするか、決められない笑い泣き

ってか、どっちにもつけたいチュー💕

いや、さすがにごちゃごちゃしそうなので、自重しました。


ここで、以前ウッシーからを1本通すのはどうかと提案を受けていたのを思い出しました。

その時は梁を通すからには、ブランコハンギングチェアをぶら下げたいけど、我が家の間取りだと、どこにぶら下げても動線の邪魔だしなぁ🤔と、その時は流していたのですが…


梁をキッチンからダイニングに通して、ダクトレールをつけてもらって、気分によって、ペンダントライトをキッチンにつけたり、ダイニングにつけたらいいんじゃない?と浅はかに思い、梁をつけてもらいました。

(ここまでは上棟前のはなしです。)


そして、ペンダントライト探しに、あれもいい、これもいいと、カタログを見ながらフラフラしていましたが、最終的に決めたのはこれ⬇️


 

 


もはや、和風かどうかも怪しいですが…口笛

目をつけていた廃盤商品とは全く別物を選び、ウッシーも「えっポーン?」ってなってました…

これを決めたときの旦那の反応は、


旦那「好きにすればチーン


と飽きれ気味でした。


そしてキッチン側のダクトには、スポットライトが1つつきました。


とりあえず、ペンダントライトはもぎ取ったので、ちびこママの3勝目驚き



そして、照明ではありませんが、勾配天井なので、一応、シーリングファン(照明なし)をつけてみました。

これは旦那も特に異論なく、バトルは回避されました。


つけたのは人気のこちらです⬇️


 


これこそほこり男が本領発揮すべきとこじゃないのか🤔?とは思いましたが、黙っていましたてへぺろ




そして、勾配天井を照らす照明として、珍しく旦那が、具体的に主張してきたのですえー


旦那「勾配天井を照らすのはやっぱり、

            スポットライトを上下にして

            照らしたいよなデレデレ


私「へっ凝視

        でも、梁もあるし、ペンダントライトもあるし、

        ファンもあるし、ごちゃごちゃする驚き


まぁ、ごちゃごちゃしているのは、私のせいでもありますが…


旦那「いや、これは、絶対カッコいい真顔


という、謎のこだわりを発揮し、ここは旦那が譲らず、壁にダクトレールをつけ、スポットライトをつけることになりました無気力


多分、旦那が言いたいのはこれの右側⬇️

※素敵な画像をお借りしました。


いや、べつに、その他のペンダントやファンや梁がなければいいのですが…。

でも、私は左側の間接照明の方が好みだなおねがい



そして、私の希望と、旦那の希望が合わさり、案の定、ごちゃごちゃしました。

計画中のみなさん、あれもこれもと欲張りすぎると、我が家のように、ごちゃごちゃになりますよてへぺろ



引き渡し後、見学にきた電気工事士の資格がある旦那の友人に、


「壁付けのダクトは埃がたまって危ないのに…アホやなニヤニヤ


って言われていました笑


ほこり男のくせに、埃たまるって言われてやがる…

ざまーみやがれニヤリニヤリ



その他の照明は、LDKには、ダウンライトがついているのですが、ある日、帰宅した旦那が、


旦那「リビングのダウンライト、

            スピーカー付にしてもらったからニヤニヤ


私「へっ?何それびっくり?」


旦那「ダウンライトにスピーカーがついていて、

            テレビの音とか、音楽とか聴けるらしいニヤニヤ


私「へ?それなら、キッチンにつけてよ。

        家事してると、テレビの音聞こえないし口笛


旦那「じゃ、つけてもらえば?真顔


ってことで、はるちゃんさんも以前、記事にしていた、スピーカー付ダウンライトが我が家にも、キッチンとリビングにつくことになりましたウインク


はるちゃんさんの記事はこちら⬇️

https://ameblo.jp/haruchi7120/entry-12749082472.html 


はるちゃんさん、勝手にリンクしてすみません。ダメなら消します😣💦



しかし、実際はあまり使いません。

そもそも、私達夫婦は殆んどテレビも見ませんし、映画を観る趣味もないですし、音楽も特別よく聴くわけでもありませんでした。

じゃ、なんでつけたんや?と思われるかもしれませんが…

なんでだろう?………ノリ驚き


でも、娘が歯磨きの時に、

「はみがきじょうずかな」流してニコニコ音符

と言うので、流したり、娘が幼稚園に行っている間、たま~に、和風やジャズ風のBGMをながし、小料理屋やカフェにいる気分を味わったりはしていますおねがい💕

でも、なくても、なんの問題もありませんでしたニヤリ




子供部屋


なんのこだわりもなく、普通のシーリングです⬇️ 

 



2階トイレ


普通にダウンライトです。

ペンダントライトとか可愛いかったのになと後悔えー



寝室


気持ち和を意識した四角のシーリングです。

ここはもうちょい、和風にすれば良かった😣


 



WIC


ダウンライトです。カウンターデスクの上のみ、昼白色にしましたが(その他は電球色)、デスクのうえに、棚を後からつけたので、半分影になってしまいました。

後からライトの位置を修正すれば良かったのですが、図面上では気づかず、引き渡し後に気づきました。

他の皆さんのように、施主点検などはなかったのですえーん


そして、同じような失敗がLDKにもあるのです。

電子ピアノが置いてある上にダウンライトがついているのですが、そこの壁に、エアコンをつけたので、一部ライトが被って陰になっていますガーン


こういう所は、プロの助言が欲しかったよ、ウッシーえーん

⬅️人のせいにする私てへぺろ




最後に追加したお気に入り


ダイニングのペンダントライトをカタログで探している時に、気に入ってしまったものがありました。

それは、これです⬇️


 


カタログのイメージ画像⬇️




めっちゃ、素敵じゃないですかラブ

おうちの中に、三日月が浮かんでいるみたいおねがい



どこかにつけたいけど、どこにしようか…


そうだびっくり電球❗️


一気にイメージが湧いてきました。

このブラケットを玄関正面の壁につけて、照明が映えるクロスにして、大きめのフェイクグリーンを買って、合わせたらカッコ良くないラブ

と自分の妄想に大興奮❗️


ってことで、発注直前に、玄関照明が追加されました。

こちらもセンサーでつくようにしました。



ちなみに、旦那の反応は…


旦那「いや、要らんやろニヤニヤ


私「………」


予想通りの反応でしたが、ここは無視しましたてへぺろ

ちなみにグリーンを置く計画を話した時も、同じ反応でしたえー


ライトがつき、グリーンと合わせた結果、


旦那「いいんじゃないちゅー?」


ってことで、

最後はちびこママの大勝利(?)でした照れ




ちなみに、半導体不足の影響か、玄関ポーチのダウンライトと最後の三日月ブラケットライトは、12月の引渡し時点で納期未定でした。結局ついたのは、3月でした。

現在もこの影響は続いているようなので、マイホーム計画中の方はご注意ください物申す



また、

・やり過ぎるとごちゃごちゃになる

・棚やエアコンの陰にならぬよう気をつける

です❗️


以上、くだらない夫婦のバトルに最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。


次は、ヌックもどきと、その他の細々したことかな…