限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕


ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ/ちま/ちまこ(私・40代)

ちびこ(娘・5歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工2021年7月 着工

2021年8月 引渡し2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


★WEB内覧会はコチラからどうぞ★ 


 





 

机の上に、紙が折りたたまれた状態で、放置されていたので、何かわからず、ゴミか判断するため、開いてみました。


すると、そこに書かれていたのは…



ちびこちゃん、
わたしとおしごとがある
いつもありがとう
Tより


という文でした。


どうやら、5歳の娘、ちびこ宛の、お友達からのお手紙のようでした。



Tちゃんよ、


私とお仕事って何??
どんなお仕事があるの?!
ちょっと、怪しいお仕事のお誘いみたいな文面になってるぞ!笑い泣き


ちびこに、お仕事って何か聞いてみましたが、
ちびこも、Tちゃん本人に聞いたらしく、「私もわからない笑ううさぎ」と答えられたそう。

ちなみに、Tちゃんは、いつもニコニコしてる、元気な笑顔が似合う可愛い女の子です。


子供の書く文章は、謎に満ち溢れてますね笑い泣き



しかし、その後、ちびこに、「手紙を見ないで!怒り」と、叱られてしまいました。

なら、放置するな!プンプンと言いたいですが、最近、幼稚園での出来事も、「ナ・イ・ショおやすみ✨」と教えてもらえず、母は淋しいですえーん

成長の証なんでしょうが、ちょっと早すぎない?
親に秘密にしたがるようになるのは、小学校中学年くらいからと思っていたのに…悲しいクスン





皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、木目の色の話でした。






今回は、外構の希望条件の答え合わせに関してです。



それでは、どうぞ指差し



希望条件が、どれだけ叶ったのか、家本体の答え合わせは、以前記事にした通り👇ですが、




外構はどうだったのかを、今回は振り返ってみたいと思います。




外構の希望条件に関してはこちらの記事に記載しています👇




では、早速みていきましょう!




◎ 何か和の要素がほしい
▶竹のスリットフェンスや丸窓、モミジで、和風の雰囲気がでています。 





かといって、純和風過ぎず、私好みな和の具合でした照れ








◎ アプローチは奥行き感がほしい

▶くの字形のアプローチ階段で、先が見えない奥行き感が出ていて、バッチリですウインク





詳しくはこちら👇



◎ アプローチ階段は、浮き階段で、かっこよくしたい

▶1段の高さが高く、イメージしていたものとは少し違う気もしましたが、希望通り浮き階段となり、満足ですニコニコ








○ 和室の縦滑り出し窓から、モミジを眺め、通路は、飛石などで小径風にしたい。

▶和室横は、通路幅が狭く、横に大きく枝が広がるモミジは不向きだと教えていただき、モミジはアプローチ入口に移動したプランを提案いただきました。

▶代わりに、和室側には南天を植えました。


爽やかな、涼し気な、緑の葉っぱは、冬には赤く染まり、



梅雨前には白い花が咲き、



秋には赤い実がなり、一年中、和室からの眺めを彩ってくれています。

モミジは落葉樹であるため、冬はどうしても淋しい眺めになるため、むしろ、南天で良かったと、今では思っていますニコニコキラキラ


▶通路は、飛び石は、経費削減のため、やめましたが、砂利と割栗石だけで、充分、小径になりました。





 
 


◎ 和室の地窓からは、坪庭的なものが見えたらいいな


▶嵩上げ、防草シートと砂利敷きと、照明のみ、外構業者に施工してもらい、石をホームセンターで買ってきて、枯山水風に、砂利に、模様を描きました。



和室からのこの眺めは、来客に必ず「すごい❗」と言ってもらえますおねがい








◎ 駐車場の目地はかっこよくしたい




▶不規則な斜めの目地を入れていただき、かつ、写真ではわかりにくいですが、白っぽい緑がはいった砂利を入れていただき、雨の日は、その砂利の色が濃くなり、より目地がカッコよく見えます。



◎ 石畳風なアプローチが好き



▶本物の石は、予算上、厳しかったですが、コンクリート製のブロック(インターロッキング)で、石畳風にしてもらいました。





◎ リビングの掃き出し窓前には、目隠しフェンスをたて、娘が遊べるスペースがほしい


▶塀とフェンスで目隠しするだけでなく、地面を玄関ポーチと同じ高さまで、嵩上げしていただいたため、より広く庭スペースを活用できるようになりました。


▶目隠しフェンスや塀のお蔭で、家本体では実現しなかったカーテンを開けての生活が実現しました爆笑キラキラ








◎ 割栗石などで、土部分をなくし、かつ、おしゃれにかっこよく


▶植栽スペースも、割栗石を根元に置き、土部分がなるべく見えないようにしてくださいました。




また、植栽にもかっこよく、配置していただき、満足な仕上がりになりました照れ





◎ 手入れがラクちんな外構・庭にしたい。

▶砂利部分には防草シートを全面に敷き、更に植栽部分もできるだけ土部分を無くし、割栗石を配置しました。

また、植栽以外も、モミジ以外、手入れが、ラクなものを選んでいただきました。
害虫対策に気が抜けないヒメクチナシは、後日、私が追加したものです😓

比較的、手入れがラクな庭になったと思いますニコニコ

ただ、庭をつくり、植物を植える以上、全く手入れしなくてもいい庭というのは、不可能だと思います。






以上、ほぼ、◎の結果で、大満足です!爆笑ラブラブ




 



16、17日は、年1度のお買い得セールの、アマゾンプライムデー!!

只今、先行セール実施中です!!




扇風機が壊れたから、買っちゃった😚

色はお気に入りだけど、コードの色が白なのは、盲点だった!!🤣

あと、もう少し下に向いてくれたらいいのに…

 



コンパクトに収納できるのは嬉しい✨

 




すげ~、傘にまで扇風機!?🤣

 



文章が!🤣

 





素敵な器(うつわ)がいっぱい😍💕

新居で新しい器を揃えてみませんか?


おうちで楽しむ陶器市 うちる







最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇