ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ(私・40代)

ちびこ(娘・3歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工➡️2021年7月 着工

2021年8月 引渡し➡️2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕





私が眠気に勝てず、リビングでうとうとしていると、

何かがフワッと、かぶさってきました。

目をあけると、3歳の娘、ちびこがそばでテレビを視ています。

そして、私の上には、ちびこがお昼寝した時用のブラケットがかかっていました。


私「これ、ちびこがかけてくれたの?」


娘「うん、ママがねんねしてたからにっこり


私「…ちびこ…💕💕おねがい💕💕

        ありがとう、ごめんよぉえーん



わが娘よ、

お前は、ママに、優し過ぎるぞチュー💖

※ちびこはパパには塩対応です。



こうして、ちびこママは、またもや、3歳の娘に甘やかされる日々を過ごしているのであった…ニヤリ






皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、和室と2階のカーテン類の話でした。




今回は外構に関してです。

それでは、どうぞ指差し





私は外構に関しては、重要視しているタイプです。


例え、オウチ本体の値段が、億を越える大豪邸でも、外構がメッシュフェンスで囲われ、コンクリートの駐車場だけの外構であれば、果たして億を越えるオウチにみえるでしょうか?

逆に言えば、例えローコストでも、外構さえおしゃれにしていれば、オウチはローコストに見えないのではないでしょうか?


ただ、外構っていうのは、お金がかかります。

HMとかが予算取りしている金額は、本当に最低限の金額だと思っておいてください物申す

外構を重視しているなら、初めの段階で伝えておき、予算取りしてもらう必要があると思います。

ただ、HMは家を建てる会社であって、外構業者ではないため、自分達の分野で、お金を使ってもらおうとするのは当然のことだと思います。


そのことも踏まえ、外構予算は割り当てられたものより、多めにとっておいた方がいいと思いますウインク


我が家の外構は、契約した後にチラッと、前面道路側を少し勾配をとり、車を3~4台とめれるようにするつもりだと、ウッシーが言っていたような気がします。

その時はまだ外構にまで、考えが及ばず、ふ~んって感じで、図面もなく、詳しい話もなく終わりました口笛


その後、ネット等でカッコいいおうちは、外構をおしゃれにしていると気づき、ウッシーにも、外構は重要視している旨をつたえました。

しかし、ウッシーには苦笑いされ、実際に生活するオウチに費用をかけるべきと、遠回しに諭されましたショボーン


まぁ、我が家は低予算のため、外構にまで回すお金がないため、当然の反応とは思いますが、それでも密かに、外構費用に関しては、今後、ウッシーが提示した金額より+アルファで考えておこうと、心に決めたのでしたてへぺろ


そこで、ふと気付いたのですが、我が家の外構費が、いくら割り当てられているのか、知らなかったのです。

旦那に確認すると、どこかで見た気がすると…えー

しかし、私は見た記憶がない。

そして旦那も金額まで覚えていない。

恐らくローンの書類を書く時に、資金計画書をみせてもらっていたんだろうと思いますが、旦那は会社でウッシーと書類を書いていたため、私は一切見ていなかったのですプンプン

我が家の財布は全て私が管理しているのにムキー


そしてこの頃はまだ、旦那が窓口になっていて、私は直接ウッシーとやりとりはしていませんでした。

(会社に行けば、旦那はウッシーに会えるため)

旦那にウッシーに資金計画書をもらうよう依頼しても、なぜかめんどくさがって、言ってくれませんプンプン

いつも、変なところをめんどくさがるのですムキー


そうこうしていると、旦那が言ったわけではないですが、たまたまウッシーの方から打ち合わせで、資金計画書を渡してくれました。

そこに書いてあった外構金額は200万円でした。


しかし、この金額では、私が満足のいく外構ができるわけがないことは、先輩方のブログで学んでいました。


そもそも、私の満足のいく外構とは…

私の希望は以下の10点です。



何か和の要素がほしい



アプローチは奥行き感がほしい


アプローチ階段は浮き階段でかっこよくしたい


和室の縦滑り出し窓から、モミジを眺め、通路は飛石などで小径風にしたい。


和室の地窓からは坪庭的なものが見えたらいいな


駐車場の目地はかっこよくしたい


石畳風なアプローチが好き


リビングの掃き出し窓前には目隠しフェンスをたて、娘が遊べるスペースがほしい



割栗石などで、土部分をなくし、かつおしゃれにかっこよく


なによりも、手入れがラクちんな外構・庭にしたい。

※上の素敵な画像は全てお借りしました。


これら全て盛り込むことは、予算から厳しいとは思っていました。
ただ、素人には思いつかないような、プロからの代替案や提案を期待していました。


ウッシーに外構計画の打ち合わせを早くしてほしいと急かしていましたが、はぐらかされ、ようやく、上棟前に具体的な見積もりが出てきました。


その内容とは…



つづく




Amazonの年に1度プライムデーが開催されるみたいです。


探している風鈴。

未だに決め手が見つからない。

何かいいものないか探してみました。



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇