ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ(私・40代)

ちびこ(娘・3歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工➡️2021年7月 着工

2021年8月 引渡し➡️2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕





風呂上がりの3歳の娘、ちびこ。



娘「ゼラチン、ゼラチン、ゼラチンちん🎵

        ゼラチン、ゼラチン、ゼラチンまん立ち上がる🎵



なにやら、変な決めポーズをとって、私のつっこみを待っています。

そういうときは、しばらく、放置しますが、しつこいほど、歌いまくります凝視


娘「ゼラゼラチンチン、ゼラチンちんニコニコ🎵



わが娘よ、

なにゆえ、ゼラチンやねん!ニヤニヤ

ゼラチンの歌を歌うのは、お前くらいだぞ!物申す






皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、バーチカルブラインドとプリーツスクリーンの話でした。




今回は和室、更に2階のカーテン類に関してです。

それでは、どうぞ指差し



和室 


1階の和室と玄関の、縦長の縦滑り出し窓は、和紙調のプリーツスクリーンにしました。

シングルで、LDKと同じく幅300なので、コード式オンリーですショボーン


プリーツスクリーンの詳細は前回(⬆️)の記事をご覧ください。


和室と玄関の窓は同じ面に位置するため、外から見た時に統一感がでるよう、同じ色にしました。


玄関の壁紙はこちらです⬇️



そして和室がこちら⬇️



ちなみに畳は、実際には別の色が入りましたが、カーテン類を決めた時は、こちらの色が入る予定でした⬇️

これらの色に合う色…

はい、ここで、仁義なき戦い勃発炎

旦那は抹茶色希望 VS 私は焦げ茶色希望


ここで、色の最終決定前に、採寸のため、カーテン屋の人が来ました。

私「ここ、抹茶色か焦げ茶色で迷っているのですが、
        現場をみてきた経験から、どう思います?」

カーテン屋
「抹茶色でも合うと思いますが、
    焦げ茶色も天井と合い、いいと思います。」

ってことで、強力な後ろ楯を手にいれたちびこママは、自分の希望を押し通しましたてへぺろ

そしてその後、実際入った畳がこれ⬇️だったので、

焦げ茶色で良かったなと思います。

ちなみにプリーツスクリーンはこちらの商品のコゲチャです。⬇️

和室の地窓は北側であり、かつ外構で塀をつくる予定があったため、カーテン無しに。


子供部屋 


縦滑り出し窓と引き違い窓があるのですが、まず、縦滑り出し窓は、ロールスクリーンになりました。
決めてはプリーツスクリーンに比べて安いからです笑
ロールスクリーンは300幅でも、チェーン式がありました。

すみません、こちらのロールスクリーンの型番はわかりませんでした💦


子供部屋のクロスは私が選んだため、カーテンは娘のちびこに選ばせました。
ただ、カーテンを検討しに、店舗の商品をみていると、ちびこが触ってみるのは、大抵、ピンクか、赤か、虹色で、花柄ばかり手に取っていたため、本人に選ばせるのは、かなりの賭けでした驚き

そして、3歳の娘、ちびこが選んだ色は…












濃いグレーでした滝汗


かなり意外で、ちびこに何度も確認してしまいましたニヤニヤ

ただ、女の子の、しかも、ピンク好きの、ちびこの部屋としては、ちょっと暗い色だったため、もう少し薄いグレーの方がいいんじゃないかと誘導していった結果、決まったのはこちら⬇️

写真ではわかりにくいですが、薄いグレーです。

最後は誘導しましたが、母である私もびっくりな、かなり意外な選択でした。

その後、引き違い窓のカーテンをニトリで見ていると、やはりちびこが気に入るのはピンク、赤、花柄でしたキョロキョロ

カーテン屋での選択はなんだったんだびっくり!?

そこで、ロールスクリーンと色を合わせたい私は、少しズルをして、ちびこを誘導しました。

まず、ロールスクリーンの色と合わせて、グレーのコーナーへ行き、子供部屋らしい星柄のカーテンを見つけました。
こちらくらいであれば⬇️、主張しすぎず、いいかなと思いました。


 


このカーテンをちびこに提案するも、イマイチな反応。このままでは、派手なカーテンになってしまうと感じたちびこママはプラスアルファの提案をすべく、レースコーナーに移動しました。


 そこでみつけたのがこちら⬇️

 

月と星の刺繍が入っているレースです。

このレースと合わせてプレゼンした時のちびこの反応は


娘「いいねニコニコラブラブ


ってことで、星柄のグレーとなりました。



寝室 




こちらのクロスと合うカーテンは、

無難にグレーか…

ってことで、ニトリの薄いグレーのカーテンになりました。


すみません、こちらの品番わかりません。⬇️




レースはこちら⬇️


こちらも品番わかりません。


寝室はカーテンのみです。



WICの窓は、小さく、北側に位置しているため、カーテンなし。

また、2階のトイレのカーテンもご近所さんが平屋のため、視線への配慮不要で、かつ型ガラスのため、カーテンなし。


以上カーテン類でした。




お買い物マラソンあとわずか。

最後に、買い忘れないですか?


イベントバナー



最後はガラスではないけど、

窓ガラスフィルム


我が家が購入したのはこちらの⬇️

和の雰囲気を醸し出し、いい感じに🎵

 

 

 

 

 

 

 

 

 


最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇