限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕


ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ(私・40代)

ちびこ(娘・5歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工2021年7月 着工

2021年8月 引渡し2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


★WEB内覧会はコチラからどうぞ★ 


 



5歳の娘、ちびこが、幼稚園から帰ってくるなり、


娘「ちびこ、水やりしたい!ニコニコ


と言いましたが、既に、その日の朝、水やりをした私。
そのことを伝えると、


娘「ガーン絶望
  帽子がポーンと飛んで、ガクリ立ち上がる


と、かぶっていた帽子を、両手で持ち上げ、ガクリと首を曲げています。


娘「ガンガンダンス💃
  ガンガンダンス💃
  ガーン♪ガーン♪ガーン♪ニコニコ


わが娘よ、

全く、ガーンガーンとショックを受けている気配ゼロなダンスと歌だな。
帽子をネタの小道具に使うなんて、お前は、上島竜兵か❗えー





皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、過去の住まいシリーズ、東京でのアパート2部屋目の話でした。




今回は、最初に、希望していた条件が、どれだけクリアしたのかという話です。


それでは、どうぞ指差し



私は、初回の打ち合わせで、自分の拘りを全く伝えていなかったことを悔やみめ、消化不良となり、帰宅してから、ウッシー達に、わが家の希望条件を書き連ね、翌日、旦那に、職場で渡してもらったことは、以前、ブログに書きました👇




では、この時に書いた希望は、実際、どれくらい叶ったのでしょうか?


今回は、このことについて、見ていきたいと思います。




LDK 


キッチンとダイニングは横並び
 ▶横並びになりました。



冷蔵庫はリビングから直接見えない位置へ(例えば、パントリー内とか)
▶パントリー内に置きました。リビングからは見えません。




吹き抜けや窓の大きさや位置などで、開放感がほしい
▶吹き抜け希望でしたが、ウッシーから吹き抜けを反対され、勾配天井になりました。
窓はハイサッシにしました。
開放感はありますが、吹き抜けにも未練があるのと、ハイサッシなのに、構造上タレ壁ができたため、1重丸。



外からの視線を気にせず、カーテンを開けて生活したい
▶家の建物自体では、全く考慮されていませんでした。

ただ、そのあと、外注した外構で、目隠しフェンスを立てたので、カーテンを開けた生活はしています照れ



広さは18~20畳くらい
▶広さ約20畳です。


キッチンはフルフラットキッチン
▶希望通り、フルフラットキッチンです。





和室 


LDKを通らずに玄関から直接いける動線
▶独立和室のため、直接、お客様を家族がいるLDKを通らずに、客間に通せます。


広くなくてもいいが、家族全員寝ることができる広さ(この段階では、娘がまだ夜中頻繁に目を覚ましていたため、3人が1階で寝ることを想定していました。)
▶う~ん、ギリギリ寝れるかな?でも、結局、ちびこが夜中、目を覚ますことも減ったため、入居当初から、2階の寝室で寝ています。



予算があれば、独立した和室は客間にして、それとは別にリビングの畳スペース(ゴロゴロしたい)がほしい
▶ヌック擬きを畳スペースと捉えるなら、叶ったのかも。でも、フローリングも長座布団を敷いて、ゴロゴロするスペースはあるため、叶ってるね🎵



床の間と布団を収納するスペースがほしい
▶床の間を作り、布団を収納する吊り戸棚を設けました。


床の間はお掃除ロボットが通れるよう、フラット
▶フラットな床の間にしました。


和室は地窓から坪庭が見え、床の間には間接照明、畳は半畳たたみ等、デザインにも拘りたい
▶上記だけでなく、窓からの景色にも拘り、大好きな和室になりました。





水回り 


洗面台とトイレはお客さんも使うため、LDKを通らずにいける動線
▶玄関、和室から、廊下を通って行ける間取りです。


娘が大きくなったときに洗面台と脱衣所が一緒なのは嫌がるであろう & 洗濯物をお客さんに見られたくないため、脱衣所と洗面台は別で
▶独立した脱衣所と洗面台です。


トイレは洗面台と浴室の近くに
▶水回りは横並びになりました。





玄関 


お客様用と家族用の動線は別に
▶一応、別にはなっているが、現実的には、家族用の通路幅が狭い。
ただ、もともと、靴をオープン棚に収納して、それをお客様から見えないようにするためだったため、本来の目的は果たせている。


靴箱は扉がついていると、靴にカビが生えやすいイメージがあり、靴はオープン棚に置きたい
▶オープンな可動棚であり、今のところはカビは見つけていません。


コートかけのスペースあればなお良い
▶一応、ハンガーパイプが2ヶ所ついている可動棚だが、1階にファミクロを設けたため、コート類はファミクロにかけ、こちらは、カッパや傘、掃除用具、外用おもちゃをかけている。




その他 


◼️旦那が年中、何かしらの花粉等のアレルギーがあるため、外干し習慣がなく、部屋干しスペース要
▶その後、ドラム式洗濯機を導入して、乾燥までしてしまうことにしたため、部屋干しスペースは別途、必要ではなくなった。


浴室乾燥機は電気代がかかるイメージあるため、陽当たりがよくて、お客さまには見えない位置に、部屋干しスペースを
▶ドラム式洗濯機を使うことになったため、脱衣所兼用で事足りるようになった。陽は当たらない北側だけど、ホスクリーンとハンガーパイプを設けたため、換気扇回していれば、北側でも、冬でも、梅雨でも、1日以内に乾くから○🙆




1階にファミリークローゼットがほしい
▶狭いスペースだけれど、1階に設けた。



建具の折戸は端に死角ができるし、手をつめそうなためNGで 。扉は無し、引戸、観音扉が良い
▶わが家は折れ戸はゼロ。
扉はなるべく、必要ない場所はなくし、つけても、ほぼ引き戸にした。
階段下収納と和室の吊り戸棚は観音開き、和室の入口は開き戸。
 

◼️服は部屋干し派だが、布団は外干し派(旦那ではなく私)のため、重い布団をなるべく移動せずに干せる場所があればいい
▶ベランダの掃除やメンテナンスを考慮して外干しではなく、布団乾燥機を使うことにしたため、希望を取り消した。
外干ししたければ、1階まで運ぶ必要はあるが、庭のフェンスにも干すことは可能。


旦那の脚の怪我の後遺症もあり、将来のことも考え、できるだけ、1階だけで生活が完了できる間取り
▶平屋が1番理想的だったが、和室を将来寝室にすれば、1階だけで、生活は可能。


カーポートが好きじゃない。(当初は無知のため、かっこいいカーポートもあることを知らなかった)駐車場はカーポートやビルトインガレージではなく、1台分は屋根付きで建物と一体になっているものがいい。ビルトインガレージは、後ろの壁が、排気ガスで汚れやすそうだから🙅
▶建物と一体になっているのは、わが家には、さすがに、予算的にも無理でした。
SCなどのカッコいい系のカーポートの存在を知った後も、費用と効果のバランスを考えた結果、カーポートはわが家には不要と判断し、希望しませんでした。


スキップフロアではなく、掃除がしやすいよう、全体的にフラットな間取り
▶2階建てであることと、ベンチを除けば、全てフラット。
引き戸も2階の寝室以外は上吊りのため、レールも無し。





結果 


 全て叶った

14個


 概ね叶った、もしくは、違う形だけど希望は叶った

7個


 半分叶った

1個


 叶わなかった

2個


 途中で希望条件から外した

2個





以上です。





こうしてみると、想定していたものとは違う形にはなったものもあるけど、だいたいは、希望には叶ってるといえるかなキョロキョロ

何度も間取りを、描き直させてしまったけど、粘った甲斐がありました。

変に妥協せずに良かったです照れキラキラ



皆さんも、遠慮せず、納得がいかないのであれば、何度でも、間取りを作り直してもらいましょう。




イベントバナー

イベントバナー



春休み、こども達に、何かを体験させるチャンス!!

 

 

 


 

 



 

 



 

 



 

 



 

 





素敵な器(うつわ)がいっぱい😍💕

新居で新しい器を揃えてみませんか?

おうちで楽しむ陶器市 うちる

 

制服、クリーニング出した?

ネット宅配クリーニング「リネット」

 



最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇