限りある予算で、旅館風な和モダンを目指し、内装、インテリア、外構にもこだわりました。


可愛くて、生意気で、ちょっぴりお調子者の娘と、マイホームをこよなく愛するちびこママです💕


ちびこパパ(旦那・40代)

ちびこママ/ちま(私・40代)

ちびこ(娘・5歳)


2021年2月 マイホーム計画本格始動

2021年4月 土地、建物契約

2021年5月 仮住まいへ引っ越し

2021年5月 着工2021年7月 着工

2021年8月 引渡し2021年12月 引渡し

2021年12月 新居へ引っ越し

2022年1月 外構契約

2022年3月 外構完成


★WEB内覧会はコチラからどうぞ★ 


 





社員旅行から帰宅した旦那が、私に「試供品が配られていたから要る?」と聞いてきました。

試供品とは、フェイスパックでした。


しかし、美容に、一切、興味がない私。



私「要らない。
  会社の人にあげれば?真顔

夫「いや、会社の人にも配られてるし真顔

私「じゃ、自分で使えば?知らんぷり



と冗談を言いました。



そして、私は、5歳の娘、ちびこの寝かしつけに、2階に上がりました。


しかし、暫くして、喉が渇いた娘は、再び1階に、お水を飲みに戻りました。



すると、ちびこが見た光景とは…


はい、
初体験の、フェイスパックをしている最中の、旦那の白い顔でした!!泣き笑い



娘「HAHAHA、パパ、面白いね歩く



旦那は、まさか、そんな姿を見られるとは思っておらず、焦ったようですが、それとは対照的に、冷静に、水を飲む娘でした笑い泣き




わが娘よ、


もうちょっと、びっくりした反応かと思いきや、冷静なツッコミかい!


旦那も、マジで、自分でやるんかい!!笑い泣き


ちなみに、旦那曰く、お肌がぷるぷるになったそうです(笑)





皆さま、お越しいただきありがとうございます。


前回は、過去の住まいシリーズの最終話でした。





今回は、外構の目隠しフェンスに関してです。





それでは、どうぞ指差し



先日、ちいぱぱさんが、目隠しフェンスを検討しているという記事に、わが家も、LIXILのフェンスであることをコメントすると、


https://ameblo.jp/chiipapa02/entry-12856569964.html



わが家のフェンスの記事を書けと、リクエストという名のハラスメントを受けました(笑)

リクハラ?


あ、ジャックさんじゃないから、ハラスメントではないかてへぺろ




ってことで、一応、書きますが、ちいぱぱさんだけでなく、目隠しフェンスにお悩みの方に、参考になればと思います。




私の、マイホームへの希望条件の中に、カーテンを開けて生活できることがありました。




しかし、残念ながら、家本体では、全く考慮されていませんでしたショボーン




よって、外構会社との打ち合わせでは、カーテンを開けて生活したいことを、強調して言った気がします。




カーテンを開けて生活するには、目隠しが必要になります。

ゴロゴロ、だら〜んと、ソファに寝転びながら、スマホをイジり、お菓子を食ってるオバサンの姿なんぞ見ても、誰も得しないしね笑い泣き




わが家の目隠しは、こちら👇


 

色は、オータムブラウンを選びました。




私が目隠しフェンスで、こだわったのは、縦格子ではなく、横格子のフェンスにすること。




和モダンな家なら、縦格子の方が、和風テイストが出るのですが、わが家は、見通しの悪い道沿いに建っているため、車は、わが家の前で、ほぼ一時停止します。




そうすると、斜めの視線は遮るけれど、正面の視線は遮ることができない縦格子では、丸見えになってしまいますショボーン





エクステリアメーカーのタカショーのHPにも、デメリットとして挙げられています👇





こちらのサイトから、抜粋しました👇

https://magazine.takasho.jp/article/post-739


違いがわかりやすく、書かれていますので、お悩み中の方は、1度ご覧になってくださいニコニコ



よって、私は、横格子を希望していました。

  



ただ、そう言わずとも、やまちゃんもパースで、既に横格子のフェンスを描いてくれていました。

そして、パースの説明の時に、私と同じ考えを説明してくれたのです。





しかし、横の目隠しフェンスでも、丸見えになっているお家ってありますよね。


あれは、格子と格子の隙間の間隔が広かったり、横格子が細く、隙間の割合が多くなっているのからだと思います。




ちなみに、わが家の横格子は、約9.5cm幅、隙間は約1cmです。

※私はサイズが正確に測れない女なので、間違っている可能性大です😅



もちろん、隙間から、僅かに見えますが、まぁ、そんなに気にならないと思います。




フェンスの内側から外を見ると、人が通ればわかりますが、誰かまでは、判断できないくらいです。

でもフェンス自体の高さは1.2mなので、立てば、外の様子はわかります。



わが家は、多分、床の高さは、道路より1mくらい高い位置にあるんです。



GLが+400なので、床の高さ(FL)が、GLから582 だから、道路よりも、400+582高い、つまり、1mほど高くなっています。




こういう考え方でいいのかな?キョロキョロ←よくわかっていない人

BM(ベンチマーク)は側溝の天板なので、BM=道路とみなして考えますね。



この場合、人の背丈を、全て目隠ししようものなら、めちゃくちゃ高いフェンスが必要となり、現実的ではありませんショボーン



よって、外構業者のやまちゃんより、リビングでは、寛いでいる、つまり、ソファに座っている状態が見えないような高さの目隠しでいいのではないかと、提案され、それを受け入れました。


どのくらいの高さにすればいいのか、見当もつかなかったので、高さに関しては、やまちゃんにお任せしました。



わが家は、道路から掃き出し窓まで、来客用駐車場と、庭スペースがあるため、約5mの距離になります。



ここまでの、わが家の条件をまとめると…



①横格子の幅9.5cm、格子と格子の隙間1cm


②床の高さは、道路より、約1m高い


③掃き出し窓から、道路までは、約5m



では、この条件を前提に、具体的にどのように見えるか、わが家で見ていきたいと思います。




私は、ブログをしていることは家族には、一応ですが(笑)、秘密にしているので、協力を頼むことができないため、こんなものを用意しました。


このスヌーピー👇を私だと思ってくださいねウインク


私は157cmですが、ちょっと高さが足らなかったので150cmくらいに調節したスヌーピーです(笑)

この子を、窓際に、置いてみます。



すると、道路からの見え具合は、こんな感じです。

 
お、いい感じに、頭まで、隠れてくれていますね!



では、夜ですと…


昼よりはシルエットわかる気もしますが、夜でも、そんなに、何をしているのかまでは、わからないですよね。





しかしですね、わが家の前の道、6mの幅があるんです。



上記の写真は、わが家の敷地と接した位置から撮った写真です。



しかし、6m先の、お向かいさんと接した位置から撮ると…

めっちゃ明るく写ってますが、肉眼では、1つ前の写真に近いです😂


フェンスに隠れていたスヌーピーの顔が、丸見えになっちゃいました。笑い泣き


つまり、私が窓際に立つと、私の顔は、わが家側の位置からは見えないけど、お向かいさん側の道路からは、丸見えということです。



ちなみに昼、お向かいさん側から見ると、こんな感じです。


これ👆は、曇りの日に、網戸ににした状態です。




こちら👆は、同じ日に、窓ガラス越しに撮った写真です。
多分、晴れた日は、窓ガラスも反射するので、そんなに、目立たないと思います。
すみません、晴れの日の写真は撮れませんでした💦



更に、スヌーピーを窓際から2m程、部屋の奥に移動させてみると、


うん?
わかりにくい?

では、ズームイン!

わかります?
見えている部分が少なくなり、スヌーピーの鼻がかろうじてわかるくらいになりました。

お向かいさんの家が、窓ガラスに映り込んでしまっているため、ぼかしを入れざるを得ず、判りにくくてすみません💦



ちなみに、網戸だと、こんな感じです👇




ってことで、目隠しを考える際は、道路幅にもご注意ください。





また、目隠しは、正面だけに設置しても、両サイドからは、丸見えな状態になっている場合もあります。




わが家は、このように、両サイドに、塗装されたブロック塀があり、





かつ、道路からも距離があるため、横からの視線は、気になりません。




他にも、自分んちの採光、また、隣家との境界に、目隠しを設置するなら、隣家側の採光、風通しなど、考慮する必要があります。



まぁ、ここまで、なかなか素人が考えるには、難しいと思うので、担当者に相談してくださいね!



私も、フェンスに関しては、やまちゃんに丸投げしました照れルンルン



私が選んだのは、色くらいです。





最後に、皆さんにアドバイスするなら、前提条件は、各家によって様々だし、目隠しフェンスは、色々、考慮すべきことがあるので、プロに聞け!です(笑)





以上、目隠しフェンスの注意点でした!




ちいぱぱさん、期待していた内容ではないかもしれんけど、こんなもんでいい?




書き終わった後に気づいたけど、こんなに椅子を重ねなくても、わが家には、5段の脚立があるんだから、それに、スヌーピーを乗せときゃ良かった笑い泣き




イベントバナー


イベントバナー



 

目隠し繋がりの目隠しグッズ特集!



 


 


え?ランキング1位なの?🤣 

 

 

 


 






新しいお家で、新しい器、使ってみたくない?

おうちで楽しむ陶器市 うちる

 


エアコン、洗濯機の洗浄、不用品回収、剪定など、あなたの求めるものがあるはず!

【くらしのマーケット】くらべておトク、プロのお仕事

 




最後までお読みいただき、ありがとうございました🙇