理科を好きにさせちゃうダンゴムシ先生、

 

 

佐藤ちひろです。

 

 

自己紹介はこちら。

 

 手作りカメラ用の撮影用紙が売ってない問題の続き。

 

 

 

 

 

 

 

 

わたしが写真に興味を持ったのは、このマンガ。

 

 

 

高校の写真部(マンガの中では『光画部』という名称でした)を舞台にしたギャグマンガ。

 

高校に入った時に、本気で写真部に入るかどうか悩んだくらい好きなマンガでした。

 

 

 

このマンガを手にしたのは、小学生のころ。

 

当時は『写ルンです』という使い捨てカメラが主流だったので、

 

わたしもよく買って写真をとっていました。

 

 

 
 
 
 
 

 

 

なので、大人になったころには実家には大量のネガフィルムがありました。

 

 

 

今回、手作りカメラの撮影用紙について調べていたら、

 

『ネガは陰画、白黒反転して写る、ネガティブの略』

 

という記述を見つけて。

 

 

 

ネガティブの略だったのね!初めて知ったわ!!

 

とちょっとびっくり。

 

 

 

逆に、色がそのまま写るのは陽画と呼ばれ、『ポジ』と呼ばれます。

 

ポジティブの略ですね。

 

 

 

 

とまぁ、そんなことを考えていたら。

 

Wikipedia先生に陽画の青写真のレシピが載っておりました。

 

 

使用する薬品は

 

アラビアゴム

クエン酸鉄(III)アンモニウム

塩化鉄(III)

ヘキサシアノ鉄(II)酸カリウム20%溶液

1%の塩酸

 

これならまだ手に入るし、危険性も低そう。

 

うむ、手を出してみるかなー。

 

 

 

 

フォローしてね

 

公式ラインはこちら

 

Facebookはこちら