理科を好きにさせちゃうダンゴムシ先生、

 

佐藤ちひろ

 

です。

 

 

 頭にかぶっているのはダンゴムシヘルメット。

 

私の手作りです。

 

 

 

 

ちゃんと丸くなるんですよ。

 

 

 

現在のヘルメットは4代目です。

(2024年7月現在。)

 

 

 

 

【佐藤ちひろ 経歴】

 

 

1981年3月生まれ。

 

北海道札幌市在住。2児の母。

 

 

・サイエンスプロデューサー

・ダンゴムシ研究家

 

 

 

札幌北高校、北海道教育大学札幌校 卒。

 

小学校、中学校理科、中学校数学、高校理科の教員免許所持。

 

 

 

大学卒業後、小学校の特別支援学級やことばの教室に6年勤め、

妊娠・出産(2012年、2014年)を経て、

現在はフリーのサイエンスプロデューサーとして活動しています。

 

 

 

北海道教育大学在学中に出会ったダンゴムシをこよなく愛し、生涯の研究テーマとしています。

 

 

【理科のこと、実験のこと】

 

現在、北海道札幌市、石狩市、岩見沢市、オンラインなどで小学生向けの実験教室や工作のワークショップを行っています。

 

特に、夏休み・冬休みの自由研究講座は人気が高く、

2019年の夏休みは、のべ200組400名ほど、

冬休みにはのべ150組300名ほどの親子に参加していただきました。

 

また、2020年の春から始めたオンライン講座では、1年間でのべ900人以上(1回で最大300人)、

対面での講座も合わせると、1年間で約1300人の子ども達に参加していただきました。

 

2022年ころからはステージでのサイエンスショーにも力を入れており、

岩手県花巻市、北海道室蘭市、三笠市などのイベントに出演しております。

 

 

2023年度からは、ベネッセコーポレーションのオンライン教室、『みらいキャンパス』にて、

 

不定期でオンライン講座を行っております。

 

 

 

 

そのほか、オンライン講座はこちら

 

 

コープさっぽろ文化教室にて定期講座も開催中。

 

 

 

 

私が行う実験や工作は、主に、日常生活の中にある理科にスポットを当てています。

身の回りにある道具や手軽にそろえられる材料を使用し、

子どもは楽しく学べ、

大人は「昔、これ習いました!そういうことなんですね!!」と改めて勉強になる、

そんな講座をたくさんご用意しております。

 

 

お家で作れる実験工作キットなども販売していますよ。

 

 

 

 

 

 

ご依頼いただければ出張講座を行うことも可能ですので、

ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

問い合わせフォーム

フェイスブック 

ライン公式アカウント

メール

 

どんな実験があるのかな?という方は、講座一覧を参照してください。

 

 

 

【ダンゴムシのこと】

 

大学生の時の卒業論文のテーマが『オカダンゴムシの北海道内分布を調べる』でした。

(※北海道内でオカダンゴムシが生息している地域は限られています。)

以来、道内を旅行するたびにダンゴムシを探し、生息分布とその広がりを調べています。

 

 

また、2018年夏にバンダイさんから発売されたダンゴムシのガシャポンにはまり、

写真を撮って写真集を作ったりしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【趣味・その他】

 

マンガ・吹奏楽・トロンボーン・お菓子作り・北海道内ドライブ・テトリス・スリザーリンク・ZUMBA・ペーパークラフト、etc...

 

 手広く色々やっております。

 


最近は


弓道・人狼ゲーム・Among Us・羊毛フェルト


なんかも始めました。






 

どうぞよろしくお願いいたします。

フォローしてね

 

公式ラインはこちら

 

Facebookはこちら

 

Instagramはこちら