「中島みゆき『もう桟橋に灯りは点らない』に思うこと~中島みゆき作品解説11~」S3406

 

松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF   

アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE NF 

 

◇更新履歴
V1.0:2015.11.17 初稿

V1.1:2024.02.16 追記及び是正、修正

 

「もう桟橋に灯りは点らない」編曲者:瀬尾一三

演奏時間 5:40

1994年10月21日発売の22枚目のオリジナルアルバム『LOVE OR NOTHING』の2曲目(全11曲)

 

 

◆ミュージシャン

01.Drums:青山純 

02.E.Bass:富倉安生 

03.E.Guitar:今剛、鈴木茂 

04.E.Guitar Solo:今剛 

05.A.Piano、Hammond Organ B-3 & Keyboards:倉田信雄

06. Programming:浦田恵司 

07.T.Sax:古村敏比古 

Background Vocals:和田惠子、山根麻衣、山根暁

 

◆演奏実績

01.中島みゆきCONCERT '95「LOVE OR NOTHING」

02.中島みゆきConcert「一会(いちえ)」2015~2016

 

 

◆2015.11.17 夢野旅人 (2024.2.16 追記、修正)

「流星」と同じく、

アルバム『LOVE OR NOTHING』リリース直後の95年のツアーで歌われ2015年のツアーでは一曲目で歌われている。

 

発売当時、『LOVE OR NOTHING』について中島みゆきは「理論性よりも本能を重視した個人的な歌ばかり」と語っていた。

その最たる歌と思う一曲。

 

ノスタルジア。 

人は懐古にとらわれる。

それは理性ではなく人の本能だろう。

 

世の中には時代とともに役目を終えるものがある。それは生命と同じで抗えない。

 

東京厚生年金会館。

2010年の閉館・売却はお国の都合であり、まだまだ役割は充分担っていた。

 

ただ、2010年、同会場で歴代3位の公演数、ファイナリストとしてステージに立った松山千春でさえ、2001年以降、東京公演は東京国際フォーラムでしか開催していなかったものも事実。

 

中島みゆきにしても、浜田省吾にしてもだ。

その観点だけで云えば、自分の中では役目を終えた会館である。

 

なのに閉館・売却に怒りを覚え、落胆した。

それは今後のコンサート事情を憂いたからではないのだろう。

 

いつまでも色褪せない

美しく

優しくて

愛しい

思い出が宿る場所がなくなってしまう。

 

建物の消滅と同時に、自分の存在証明さえも消えてしまう。

そんな喪失感にも似た空虚感のほうがはるかに大きかった。

 

あれから5年。

会館がなくなっても代わりの会場はあり、さびしいが困ることはない。

 

けれど、たとえ役目を終えたとしても、抗えないとしても、大切な風景・居場所を捨て去ることができないのが人間だろう。

 

♪ふりかえるひまもなく時は流れて 

帰りたい場所がまたひとつずつ消えてゆく 

すがりたいだれかを失うたびに 

だれかを守りたい私になるの♪

「誕生」。

 

 

それはものだけではなく人にもいえるのだろう。

 

「もう桟橋に灯りは点らない」。

二人とって美しい場所・風景である桟橋が、真新しいビルになることのへ空虚感はこの歌には感じられない。

 

たとえ綺麗なビルが建とうとも、彼女の瞳に映るその場所の風景はいつまでも変わらない。


でも、無邪気だった二人が過去に戻れないことなど、彼女は遠の昔に悟っていて、もう過去の思い出の風景なのだろう。


そして、彼女のなかで、その先にある新しい風景が見えているのかもしれない。

 

そう考えると、刻々と変わりつつ時の中で立ち止まらずに、新しい風景を作り出すことも必要だと、逆説的な意味があるのかな。

 

そんなふうにも聴こえます。

 

◆歌詞

だれも覚えていないあの桟橋に 

まだ灯りが点っていた頃のこと 

だれも覚えていないあの桟橋で 

いつもかくれて逢っていた二人のこと 

 

何もない二人は与えあえる物もなく  

何もない二人は夢の話だけをした 

もうあの桟橋に灯りは点らない  

ただ鉄条網が寒く光るだけ 

だれも覚えていないあの桟橋は  

きれいなビルになるらしい

 

星にたとえて名前つけた夏の日 

夜の長さが変わるのを待てない秋の日 

冷えた指先キスで暖めた冬の日 

似合わない互いのスーツ笑った春の日 

 

無邪気だったあたしはあいつだけのものだった 

無邪気だったあいつはあたしだけのものだった 

もうあの桟橋に灯りは点らない 

ただ潮風だけが置き去りのまま   

だれも覚えていないあの桟橋に 

もう灯りは点らない

 

もうあの桟橋に灯りは点らない 

ただ潮風だけが置き去りのまま 

だれも覚えていないあの桟橋は 

きれいなビルになるらしい

 

 

◆最新コンサート

・一般発売 

・2024.1.19 東京国際フォーラム コンサートリポート

・2024.1.19 中島みゆきコンサート『歌会VOL.1』 東京国際フォーラム セトリ

 

 

N現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。

よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。
一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。
  
  にほんブログ村     
     

アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ 
---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人