「中島みゆき『流星』に思うこと~中島みゆき作品解説10~」S3405

 

松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF   

アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE NF 

 

◇更新履歴 

V1.0:2015.11.17 初稿

V1.1:2020.09.24 是正 歌詞を掲載(アメブロは歌詞の掲載が可能です)

V1.2:2020.09.24 追記

V1.3:2024.01.30 是正

 

■ 「流星」編曲者:瀬尾一三
1994年10月21日発売の22枚目のオリジナルアルバム『LOVE OR NOTHING』の7曲目(全11曲)

 

◆ミュージシャン

01. べース:富倉安生

02. ギター(EG):鈴木茂

03. ペダル・スティール・ギター:今剛

04. ドラムス:島村英二
05. ピアノ&キーボード:倉田信雄
06. プログラミング:浦田恵司
07. パーカッション:
斉藤ノブ


◆2015.11.17 夢野旅人
Hello,Tokyo city I'm comin' back

気分はどうだい Sweet miss Rock&Roll

 

と歌う浜田省吾の「HELLO ROCK&ROLL CITY」。

ライブで、歌詞の都市名をその日の地名に置き換えて歌う、

挨拶代わりの一曲でもあり、浜田省吾のロード(ツアー)を象徴するナンバー。

ライブで聴きたい曲は多々あるが、この曲がないと違和感が生じる定番なナンバー。

 

中島みゆきに、ロードを象徴するナンバーがあるとしたら、この「流星」。


95年ツアーの一曲目に98年、2005年と演奏されている。

90年後半以降、3年に一度とツアー数の少ない彼のライブにおいて歌われる確率は高い。


前述で、ロードを象徴するナンバーと書いたがそれは聴き手の自分がそう感じるだけである。


ただ、歌詞に登場する女性像と地名。

そして、この曲の持つ旅愁感に、そう感じても許されるのではないだろうか。


ストーリーは、山頂のサービスエリアでの長距離トラックの運ちゃんとの会話を軸に展開される。


その運ちゃんは、中島みゆきらしき女性に声をかける。

お姉ちゃん、こんな夜更けにどこまでいくの、何してんの。


歌を歌っているんです。

次の町へ移動の最中なんです。

彼女は答える。


歌は演歌くらいしか知らねえけど、その感じじゃ演歌じゃねえんだろう。


おいらはこれから北国へ向かう。

じゃあな。

身体を壊さずに頑張りなよ。

たまには親御さんに電話してあげな。


そういっていた彼の口からきこえたのは、アメリカのロック歌手、スプリングステーンのメロディーだった。


香川、新潟、大阪、宮城、姫路、袖ヶ浦。

夜を走り抜ける流星という名のいくつものトラック
その流星たちは、いつか、最後にどこにたどり着くのだろうかと結び歌っている。


流れ星は一瞬で消える。

人生も一瞬である。

この歌は、そんな刹那な寂寥感を残しながらも、旅愁の中に、流星に託す、瞬く間の憧れを感じるのです。

 

追記 そうそう、吉田拓郎にも同名タイトル「流星」という曲がございます。

こちらも、名曲です。

 

◆歌詞・作詞:中島みゆき

バスが停まった気配に気づき 

そっとまぶたを開けてみると
ここは山頂のサービスエリア 

次の町まで 後もう何百キロ

 

ほこりまみれの長距離トラックが 

鼻先ならべる闇の中
自販機のコーヒーは甘ったるいけど 

暖まるならそれでいい


どこまで行くの 何しているの
歌をうたっているんです
そうかい、オイラは歌は知らねえな
演歌じゃねえんだろう、そのなりじゃあな

 

香川 新潟 大阪 宮城 姫路 山口 袖ヶ浦

流れる星よ いつか最後に どこへ辿り着こうというのだろうか

オイラはこれから北の国まで 

となりはこれから南まで
便りのないのが良い便り 

どこかで会うかもしれねえな


身体こわさず 頑張ってみなよ
たまには親にも 電話してやんな

吹く口笛は スプリングスティーン
あれは演歌だとおっちゃんは信じてる

 

香川 新潟 大阪 宮城 姫路 山口 袖ヶ浦

流れる星よ いつか最後に 

どこへ辿り着こうというのだろうか


地平のはしから 地平のはしまで 

皆、流星のひと走り


ほら、流星がまた一つ 

君は願いを言えたかい

 

香川 新潟 大阪 宮城 姫路 山口 袖ヶ浦

流れる星よ いつか最後に 

どこへ辿り着こうというのだろうか


流れる星よ いつか最後に 

どこへ辿り着こうというのだろうか

 

◆歌詞・作曲:吉田拓郎

たとえば僕がまちがっていても
正直だった悲しさがあるから……流れて行く
静けさにまさる強さは無くて
言葉の中では何を待てばいい……流れて行く
たしかな事など何も無く ただひたすらに君が好き
夢はまぶしく 木もれ陽透かす 少女の黒髪もどかしく
君の欲しいものは何ですか 君の欲しいものは何ですか

さりげない日々につまずいた僕は
星を数える男になったよ……流れて行く
遠い人からの誘いはあでやかで
だけど訪ねさまよう風にも乗り遅れ……流れて行く
心をどこか忘れもの ただそれだけでつまはじき
幸福だとは言わないが 不幸ぶるのはがらじゃない
君の欲しいものは何ですか 君の欲しいものは何ですか

流れる星は今がきれいで ただそれだけに悲しくて
流れる星はかすかに消える 思い出なんか残さないで
君の欲しいものは何ですか
僕の欲しかったものは何ですか

 

 
◆中島みゆき最新コンサート
・2024.1.19 東京国際フォーラム トップページ
・2024.1.19 東京国際フォーラム コンサートリポート
・2024.1.19 中島みゆきコンサート『歌会VOL.1』 東京国際フォーラム セトリ

 

 

 

 


 

フォローしてね…

 

 

N現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。
よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。

一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。
  
  にほんブログ村     
    

アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ
---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人