「中島みゆき『ノスタルジア』に思うこと~中島みゆき作品解説25~」S3576

 

松山千春 DATA BESE 総合TOP PAGE NF   

アーティスト別 LIVE DATA BESE 総合TOP PAGE NF 

 

◇更新履歴
V1.0:2016.2.26 初稿

V1.1:2024.1.31 歌詞を追記及び是正

 

■ 「ノスタルジア」 編曲者:後藤次利

1985年11月7日発売の13枚目のオリジナルアルバム『miss M』のLP B面 4曲目(CD 9曲目/全10曲)

 

◆ミュージシャン

01. ドラムス:青山純
02. ギター(E.G):松原正樹、布袋寅泰

04. べース:後藤次利
05. ピアノ:倉田信雄

06. サックス:Jake.H.Concepcion
 

◆2016.2.26 夢野旅人

ロックテイストを強めていったアルバム『はじめまして』、『御色なおし』に続く『miss M』。

姫のご乱心、試行錯誤といわれる真っ只中のアルバム。

半数以上、編曲とべースは後藤次利が担当している。

 

またギターは、土方隆行や後藤次利、松原正樹のほか、パール兄弟でデビューする前の窪田晴男とBOØWYの布袋寅泰が参加している。

 

そんなロック色を強めていった時代にリリースされた『miss M』に収録された「ノスタルジア」。

 

この曲は松原正樹と布袋寅泰のギターである。

松山千春のレコーディングのほとんどに参加している松原正樹だが、彼女のレコーディングへの参加は数えるほど。 

 

そんな彼と布袋寅泰が奏でるギターと中島みゆきとの顔合わせ。ラフともいえるシンプルなアレンジゆえに、ギターのみならず、青山純のドラムスや倉田信雄のピアノも際立ってきこえる。

 

~いい人にだけ めぐり合ったわ 騙されたことがない

いい男 いい女 そしてついにこのザマね~

 

と始まる「ノスタルジア」。

 

~傷ついてもつまずいても 過ぎ去れば物語

人は誰も過ぎた日々に 弁護士をつけたがる

裁かないでね叱らないでね 思い出は物語

私どんな人のことも 天使だったと言うわ~

 

タイトルを象徴しているのが上記の歌詞だと思います。

 

初演は85年12月の両国国技館での「歌暦 Page 85」。

 

翌年の春の本編ラストでも歌われたが、国技館の印象が強い。国技館でのギターは土方隆行だった。

 

当時、クレジットをみたとき。

多少は、BOØWYの布袋寅泰というネーム・バリューにも影響されていたのだろうか。レコードの針がこの曲近づくにつれ期待が高まっていった。

 

松原正樹のギターはどのミュージシャンのレコードから聴こえてきても当たり前の存在。なので興味は布袋寅泰のギターだった。

 

けど、今年2月8日。
いつ、どのミュージシャンの作品からも聴けると思っていた松原正樹が他界(61歳没)。

 

久しぶりにこの曲を聴こうとしたとき。

当時の期待、高揚に似たものを感じた。

 

30年後にもワクワクできた、いや30年が経過して初めて、コラボレートな作品と思えた稀有な楽曲です。

 

◆歌詞

いい人にだけめぐり会ったわ 騙されたことがない  

いい男 いい別れ そしてついにこのザマね 

皮の鞄のケースワーカー くれるなら愛を頂戴 

埃まみれの質屋から 御伽噺を出して頂戴 

 

ノスタルジア ノスタルジア 抱きしめてほしいのに 

ノスタルジア ノスタルジア 思い出に帰れない 

ノスタルジア ノスタルジア 何処まで1人旅

 

泣いてないわ悔やまないわ もう1杯お酒頂戴 

嘆かないわ愚痴らないわ もう1本タバコ頂戴 

次のバスから降りて来る人 もう1人待たせてね 

泥のしずくを流すワイパーもう1人待たせてね 

 

ノスタルジア ノスタルジア 抱きしめてほしいのに 

ノスタルジア ノスタルジア 思い出に帰れない 

ノスタルジア ノスタルジア 何処まで1人旅

 

傷ついてもつまずいても過ぎ去れば物語 

人は誰も過ぎた日々に弁護士をつけたがる 

裁かないでね叱らないでね 思い出は物語 

私どんな人のことも天使だったと言うわ 

 

ノスタルジア ノスタルジア 抱きしめてほしいのに 

ノスタルジア ノスタルジア 思い出に帰れない 

ノスタルジア ノスタルジア何処まで1人旅

 

◆最新コンサート

・2024.1.19 東京国際フォーラム トップページ

・2024.1.19 東京国際フォーラム コンサートリポート

・2024.1.19 中島みゆきコンサート『歌会VOL.1』 東京国際フォーラム セトリ

・中島みゆき セットリスト 1985-1999

・中島みゆき セットリスト 2000-2020

 

 

 

 

 

N現在、以下の検索ランキングにエントリーしています。
よかったら、アクセスして頂けると嬉しいです。
一日一回、ライキングポイントが加算されます。
よろしくお願いいたします。

  
  にほんブログ村   
 

アーティスト・グループ(音楽) ブログランキングへ 
---------------------
YUMENO BLOG ~愛のうた:愛した季節の薫り  From the 1960s to 2020s Music Diary notebook~ 夢野旅人