実はちゃんと決めることができていなかった?【土台塾】 | ケアマネ✕副業│経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える

ケアマネ✕副業│経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える

ブログ歴1ヶ月でお話し会│2ヶ月でマネタイズ│3ヶ月でコミュニティ開設
\ケアマネでも自由に働き稼ぎたい!/
本業&副業でゆとりのある生活を叶えたい地方在住アラフォー
▶福祉業界15年、ケアマネ10年目
▶高齢者施設の相談員を経て現在は居宅で主任ケアマネとして勤務

  

▶︎福祉業界15年、地方在住アラフォー居宅ケアマネ

▶︎ケアマネの仕事は自分に向いていると思うけれど

  10年やっても増えない給料

▶︎収入を増やすには他の業界への転職しかない?

  …でもやりがいのある仕事を手放したくない!

 

\ケアマネでも低賃金から卒業したい/

 

自由に働き稼ぐケアマネを目指したい/

 

▶︎2023年12月から情報発信をスタート

▶︎経験0から副業に挑戦中

▶︎ケアマネでも自由に働くことを目指して転職

▶︎2024年4月から

ケアマネのための副業コミュニティUP」をオープン

 

 

 

 

 

こんばんは、ちはるですチューリップ

 

 

 

 

土台塾でお世話になっている五十嵐未知子さん

昨日コラボライブをしました気づき

私のコミュニティのメンバーも聞いてくれていて

直接感想をもらって嬉しかったですニコニコ

 

 

 

 

 

 

今日も土台塾の振り返りをしますね。

 

 

前回の記事はこちら。

宿題の振り返りだけで一記事になってしまいました泣き笑い

 

 

 

 

 

 

今回の話題は「決める」ということ。

 

 

 

 

決めるというのは、

 

その裏側を

受け入れることも含めて

決めるということ。

 

 

 


いいことばかりではなくて、

決めることによって起きる

嫌な感情を受け入れることも

含めて決める。

 

 

 

(結婚とかもそうですよね。

決していいことばかりではなくて、

嫌な思い・辛い思いをすることもあるけれど、

それも引き受けるから結婚できるわけで笑い泣き

 

 

 

 

願いがあったとしても、

その願いが叶ったら困るデメリットを感じていると

本気で決めたり行動することができないのだそう。

 

 

(一緒に土台塾を受けている

小林結喜さんのブログが分かりやすいので、

こちらを見てみて下さい指差し



 

 

 

 

あなたの本当の願いは何?


それが叶ったら困るデメリットは何?

 

 

ということを、それぞれ考えてみました。

 

 

 

 

 

 

私は収入を増やしたいと思って、

本業のほうもより稼げるような職場に転職したし、

こうして副業もやっています。

 

 

 


それは単にお金が欲しいのではなくて、

やりたいことがあるから。

 

 

 

 

もう少しいい部屋に住みたいし、

美容室マッサージに行く頻度も増やしたい泣き笑い

 


素敵な空間でご褒美ランチを食べる機会も大好きニコニコ

 


毎月旅行へ行きたいし、

できれば月に1週間くらいは

旅先からのリモートワークとかできたら最高キラキラ

 

 

 

 

 

こういうことが私の願いかなと考えていてちょっと不満

 

 

 


そのデメリットとしては、

 

やっぱり本業で稼ぐにしても、

副業で稼ぐにしても、

 

ある程度時間と労力を

とられるところだなと思っていたんですが…

 

 

 

 

 

 

 

未知子さんからは、

 

「時間をかけたくないと

どこかで思っているから(これがブロック)、

 

稼ぐと本当に決めることが

できていないのでは?」との話が凝視

 

 

 

 

 

私がやりたいこと、好きなことって、

五感が満たされること

なんですよね飛び出すハート

 

(これも自分では気付かなかったけれど

未知子さんに言われて気付きました)

 

 

 

 

 

でも、

「五感を満たされること=お金がかかること」

ではないから、

 

 

「お金をかけなくてもできる、

五感を満たせること」

 

をやってみること看板持ち

 

 

 


お金をかけなくても

十分満たされることを感じる

 

というのが新たなミッションでした。

 

 

 

 

 

 

普段土台塾は週1回あって、

1週間の間にミッションをやるのですが、

今回は間が空いて2週間ありました。

 

 


その間、

私が好き&癒される

五感を満たされること…

 

でもお金がかからないこと

を考えてやってみました。

 

 

 

 

 

上三角眠くなったら何時であろうと早く寝ちゃうこと

 →ここ最近忙しくてまだできていない

(25:00までには何とか寝ようとかそんなレベル笑い泣き

 


上三角朝ゆっくり起きたり、二度寝をすること

 →やってみて最高だった

 


上三角昼寝をすること

 →これも時間がなくてできていない


(ここまでは寝てばかりですが…爆笑

 

 

上三角好きな飲み物(温かいココア、大好きなラクシュミーの

  はちみつ紅茶)をゆっくり飲むこと

 →やってみた

 


上三角野球をじっくり見る

 →時間がなくてそんな余裕ナシ

(そもそも交流戦は野球中継が少ない…笑い泣き

 


上三角ちょっとしたお花を買ってきて飾る

 →買いに行く時間がなかったな

 


上三角好きなバラエティ番組やドラマをゆっくり見る

 →これもまだできていないけど、今週末にやりたい

 

 

上三角朝に窓を開けて換気、外を散歩

 →これは好きなことだけど、

今の時期は花粉が辛すぎて断念ネガティブ

(換気したりしたらその後大惨事…)

 

 

 

 

という感じで、

できたことのほうが少ないかも。

 

 

 

 

 

確かに、

お金をかけなくても

癒される時間はつくれるけれど、

 

 

やっぱり

「もっとお金をかけられたら○○したかったな」

と思う場面もあったのが本音爆笑

 


(東京行ったりしていたから余計にかも笑

お金があれば選べる選択肢がたくさん増えますからね。

 

このあたりは

まだまだ自分よりお金を優先させてしまっている

ということなのかな凝視

 

 

 

 

 

 

 

先日東京へ行ったとき、

いろんな人から

「なんでそんなに行動できるの?」

「頑張れるの?」って聞かれて。

 

 

 

 


でも、

目から鱗の時間術、

みたいな裏技とかはないんですよ笑い泣き

 

 

 

「やる」と決めて「やり続けてきた」だけ。

 

 

 

 

 

自分では「やる(稼ぐ)」と決めて

やってきたつもりだったけど、

 

今回の内容を教わって、

自分でも考えてみて、

まだきちんと決められていなかったのかもな

と思いました。

 

 

 

 

 


私の願いは

「自由に使えるお金が増えて

好きなことを我慢せずやりたい」

だと思っていたけれど、

 

 

未知子さんに見てもらうと、

私の本当の願いは

「五感を満たすこと」なんだなと。

 

 

 

 

 

 

まだ自分の中で

「こういうことか!」という明確な答えが

言語化できずにいるのですが…

 

 

 

 

私の本当の願いは

「五感を満たすこと」
 

それは

お金をかけなくても

叶えることはできる

(お金をかければもっとできるけど)

 

 

 

稼ぐことについて、

裏側のデメリットを受け入れることも

含めて決めないと、

本当に稼げるようにはならない

 

ということなのかなちょっと不満

 

 

 

 


頭の中に浮かんでいることを、

次の土台塾で未知子さんに話してみようと思います。

 

 

 

 

 

私が運営している

ケアマネのための副業コミュニティUPでは

毎月勉強会を行っています気づき

 


6月15日10:00からの勉強会には、

土台塾でお世話になっている五十嵐未知子さんに

来ていただくことになりましたキラキラ

 

 

勉強会の内容は、

私から未知子さんにリクエストして、

こんな内容をお話ししてもらいます。

 


下三角お金がもったいない、元が取れるか不安で自己投資できない
下三角損得勘定が抜けない
下三角お金を使うのも、減るのも、税金を払うのも嫌
下三角自分がビジネスで稼げるイメージができない

 

 

UPのメンバーはもちろん、

他の皆さんにも絶対参考になる内容になっているので、お楽しみにニコニコ


今回もコミュニティ以外の方からの申し込みも受け付けます。

明日の記事でお知らせしますので、また見に来てくださいねクローバー

 


 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました花