若く見られたくない複雑な女心【土台塾】 | ケアマネ✕副業│経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える

ケアマネ✕副業│経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える

ブログ1ヶ月お話会▶2ヶ月マネタイズ▶3ヶ月コミュニティ運営▶4ヵ月Kindle出版▶5ヶ月売上5桁▶半年で6桁[本業月収超え]
■本業&副業で自由に働き稼ぎたい地方在住アラフォー
■福祉業界15年、ケアマネ10年目
■高齢者施設の相談員を経て現在は居宅で主任ケアマネとして勤務

  

▶︎福祉業界15年、地方在住アラフォー居宅ケアマネ

▶︎ケアマネの仕事は自分に向いていると思うけれど

  10年やっても増えない給料

▶︎収入を増やすには他の業界への転職しかない?

  …でもやりがいのある仕事を手放したくない!

 

\ケアマネでも低賃金から卒業したい/

 

自由に働き稼ぐケアマネを目指したい/

 

▶︎2023年12月から情報発信をスタート

▶︎経験0から副業に挑戦中

▶︎ケアマネでも自由に働くことを目指して転職

▶︎2024年4月から

ケアマネのための副業コミュニティUP」をオープン

 

 

 

 

 

こんにちは、ちはるですチューリップ

 

 

 

 

今回も五十嵐未知子さんの

「成果を出す土台作り実践塾(土台塾)」

の振り返り記事ですニコニコ

 

 

 

 

前回の記事はこちら。 

あたたかいコメントをいただいて嬉しかったですラブラブ

 

 

 

 

 

宿題として、

自分でノートを書いて

①~⑥の作業をやってみること。

 

 


自分で自分のブロックを見つけられるように

日々思うことをノートに書いて

振り返っておくことが課題でした指差し

 

 

 

 

 

昨日こんな記事を書いたのですが、


 

 

 

この事例検討会に参加して、

 

なんだか私、

 

モヤモヤしたんですよね凝視

 

 

 

 

 

 

なぜなら、

参加者の50~60代のケアマネから

 

「ケアマネ初心者」

「新人」

 

として扱われたからネガティブ

 

 

 

 

 


そのことについて、

①~⑥を自分で書いてみました。

 


(皆さんも最近の出来事を思い出して、

一緒にやってみませんか?)

 

 

 

 

 

① 最近イライラしたこと、悲しかったことは?

(モヤモヤ、不安、怒りなどの感情)

 

 

事例検討会で

初心者、新人扱いされたことに

モヤモヤしたんです。

 

 


「事例検討会は初めてでしょ?」と言われて、

 

 

 

内心は

 

「そんなことないんだけどな」

 

「もうケアマネ10年やっているんだけど…」

 

「誰よりも事例検討は

経験してきたと思うんだけどな」

 

と思ったんです。

 

 

 

 

そして、実際に事例検討会に参加して、

 

「バイザー役も参加者も不慣れだし、

会の目的が見えないし、

ただの雑談になっているし…

 

なんで全然できないおばちゃんに

新人扱いされないといけないんだ」

 

と思ったわけです泣き笑い

 

 

 

 

ケアマネは平均年齢高めなので

(ケアマネ全体の平均年齢は約52歳、

4人に1人は60歳以上)

 

 

30代後半の私は

年齢だけで言えば確かに若手笑い泣き

 

 

 


実際、40代後半で

「ケアマネの資格をとったばかりです」

という方も2名参加していたので、

 

 

私もその方たちと一緒に

新人の括りにされたのでしょうね。

 

 

 

 

(日頃、見た目ならどちらかと言うと

実年齢より若く見られることが多いので、

余計に新人に見えたのでしょうか…。

 


プライベートならもちろん若く見られたいけれど、

 

こういう仕事の場面では

新人と思われるとなめられたりするので笑

 

年相応か年上に見られたいという複雑な女心…爆笑

 

 

 

 

② 感情を思いっきり感じてみよう

 

 

①とも重複するのですが、

 

「何も分からないと思われているんだろうな」

 

「見下されているのだろうな」

 

「まわりのおばさんたちよりは

分かってますけど(←性格悪い泣き笑い)」

 

などなど感じたことを

たくさん書いてみました。

 

 

 

 

③ ここで①と②を見返して、事実と妄想を分ける

 

 

分けて整理してみると、

 

「新人扱いされた」

「事例検討会に参加するのは初めてでしょ」

と言われたというのは事実

 

 


でも

「何も分からないと思われている」

「見下されている」

というのは

自分の勝手な妄想なんですよね笑い泣き

 

 

 

 

こういう風に、

事実とは別に

自分が勝手に膨らませている妄想

って多いような気がします。

 


(皆さんも思い当たることありませんか?)

 

 

 

 

④ どうしてそれにネガティブな感情をもったのか?

を考えてみる

(どうしてイライラした?どうして悲しくなった?)
 

⑤ ④で考えた設定を見てどう思う?

(制限がかかっているように感じるなら外していく)

 

 

なんで初心者、新人扱いされたことに

モヤモヤしたかというと、

 

やってきたことを認めてもらえないのが

悲しかった・悔しかったから。

 

 


「何も分かっていない新人」

とは思われたくなかったんですよね。

 

 

 


だって

それなりに勉強して、

努力して、

経験を重ねてきたから、

 

それが否定されたような気持ちに

なったんです。

 

 

 

 

ここで未知子さんからは、

 

「自分を軽く扱われることが嫌で、

存在感のある人になりたいという

気持ちがあるのでは?」

 

との一言が。

 

 

 

 

確かに以前の職場では、

事例検討会をバイザーとして回したり、

要所で発言を求められることもあったので、

 

 

そうでない扱いを受けたことが

嫌だったのかも…。

 

 


意見を求められない

=自分が軽く扱われている

 

ように思うんですね。

(これは私の場合ですが)

 

 

 

 

⑥ その設定と反対のことをして、設定を変えていく

 

 

私は事例検討会で

初心者、新人扱いされたことに

モヤモヤしたものの、

 

 

波風を立てなくなくて

(おばさま方に目をつけられたら厄介だし爆笑

 

 

「ケアマネ10年目です!」と

アピールしたりはしなかったんです。

 

 

 

 


「新人さんね?」

「事例検討会は初めてでしょ?」

って言われて、

 

否定も肯定もせず

無難にやり過ごしたんですよね。

 

 

 

 

未知子さんから話があったのは、

 

「自分が思っていること、

自分が自分をどう扱っているかが

そのまま現実になっている」

 

ということ指差し

 

 

 


私自身が自分を軽く扱っているから

(新人扱いされたことを否定できなかったので)

 

まわりからも軽く扱われる

(扱われているように思う)んです。

 

 

 

 

まわりから

軽く扱われるのが嫌ならば、

 

まず自分自身が

自分を重く扱わないとダメ

ということ。

 

 

 


また次に

新人扱いされるような場面があれば、

きちんと自分の存在(経験や実績)を

アピールする

 

 

そうすることで

自分が望むようにまわりから扱われて、

モヤモヤすることも減るのでは

ないかなと思います。

 

 

 

 

 

 

こんな感じで、

日頃感じたモヤモヤ、不安、怒りの気持ちを

ノートに書き出して、

自分自身で丁寧に振り返るというのは大切。

 

 

 


ブロックを見つけるところまで

自分1人でやることはちょっと難しいのですが、


ノートを使ったセルフコーチングは

これからもやっていこうと思いましたニコニコ

 

 

 

 

 

 

今日は

私の心が小さい部分、性格が悪い部分も

さらしてしまいましたが笑

 

誰かの参考になったら嬉しいですニコニコ

(コメントいただけるととても喜びます飛び出すハート

 

 

 

 

 

土台塾に関しては

他にもレポしたいことがあるので

(今回は宿題の振り返りだけで長文になってしまいました)

また改めて記事にしますね。

 

 

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました花