勝手に書記して送りつける!最近見つけた自分にできること4つ | ケアマネ✕副業│経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える

ケアマネ✕副業│経験0から本業&副業でゆとりのある働き方と暮らしを叶える

ブログ1ヶ月お話会▶2ヶ月マネタイズ▶3ヶ月コミュニティ運営▶4ヵ月Kindle出版▶5ヶ月売上5桁▶半年で6桁[本業月収超え]
■本業&副業で自由に働き稼ぎたい地方在住アラフォー
■福祉業界15年、ケアマネ10年目
■高齢者施設の相談員を経て現在は居宅で主任ケアマネとして勤務

 

    

アラフォー中堅ケアマネが

経験ゼロから副業に挑戦!

本業&副業で生活の選択肢を増やし

ゆとりのある働き方と暮らしを叶えるため

試行錯誤する様子を発信していきます*

 

 

 

 

こんにちは、ちはるですチューリップ

 

 


以前こんな記事を書きました。

 

 

 

 私ができることなどを50個挙げて、それをもとに

 

スタエフ公式配信者でインスタフォロワー1.2万人

顔出しせずオンラインで月400万円稼ぐあげ妻さん

私の商品設計をしてもらいました!

 

 


このとき出した「私ができること50個」、

 

かなり内容が薄い…笑い泣き

 

 


一応絞り出して提出し

商品設計はしてもらったものの、

 

その後も日々

「私ができることとは一体なに…?」

と日々考えながら過ごしていました。

 

 


そういう視点で過ごしていたら

「私ができること」がいくつか見つけられたので

記事にしておこうと思いますニコニコ

 


 

書記力が割と高いらしい!?

 

もともと、動画コンテンツを見て勉強したりするときも

自分用のメモを取ったりすることが多かった私。

 

(ふむふむ…と思って動画を見ても

詳しい内容忘れちゃうから泣き笑い)

 

要点をまとめておくと、

あとで見返すときに便利だし、

 

「あの話はどの動画でしてたっけ?」

と見返すときにもスムーズなんですよね。

 

 

 

今、セミナーの準備に参加したりしているのですが

(セミナーのお知らせは下に書きますね!)

みんなで役割分担する中で

私にできることって少なくて不安

 

 

自分になにができるだろう?と考えた結果、

 

話し合った内容などをまとめて、

議事録(メモ程度ですが)を共有すれば

みんなの作業の役に立つかな?と思ったんです。

 

 

それで勝手に書記してメモを共有するようにしたら

思った以上に皆さん活用して下さって…!

 

 

大して出来のよくない議事録なのですが

「このくらいの出来のメモでも役に立つんだ…!」と

なんだか新鮮でした。

 

 

 

他にも、自分が聞いているスタエフライブで

勝手に書記をして(話の要点やお知らせをまとめて)

コメントで送りつけることも昇天

 

 

後から来た人に向けて

ホストが何度も同じ内容をお知らせするのも

大変だろうし、

 

後から聞きに来た人も、

コメントを読めば

話の流れや要点が分かりやすくて

いいかなと思ったんですよね。

 

 

視聴者として参加するだけでなく、

ホストの人や他の参加者の人に

何かできたらいいなと思って

余裕があるときにやっています。

 


 

勝手にやっていることなので

もしかしたら相手は迷惑かもしれませんが泣き笑い


余計なお世話なら

コメントをスルーしてもらえばいいだけですしね指差し

 

 

 

人に教えることは向いている!?

 

これはケアマネの業務など

自分が得意な分野に限られますが、

人に教えるのは意外と向いている(らしい)!

 

 

先日ケアマネの実習生が来て指導をしたのですが

私の指導の様子を見ていた上司が

 

「実習生のあの調子じゃ、

私(上司)ならもっと強めに指導しちゃいそうだけど

よく根気強く指導できているね」

 

と言ってくれました。

 

 

確かに、

相手の理解度に合わせて

根気強く、否定せず何かを教えるのは

割と苦ではないかもしれません。

 

 

 

グループワークの仕切りが得意!?

 

これも自分が得意な分野に限られますが、

数人でのグループワークを仕切るのがうまい

と言われたことがありました…!

 

 

ケアマネの研修も最近はZOOMが多く、

途中4〜6人でのグループワークが入ったりします。

 

そこでの司会(まとめ役)ってなかなか決まらず

私が引き受けちゃうことが多いのですが、

 

皆さんに話を振って、

それぞれの話を受けてコメントをして、

結論をまとめる、

みたいなのにすっかり慣れてきました!

 

 

それぞれの話にコメントをする、というのは

やはり本業のことなど

自分がよく分かっている分野なら、

という条件付きかもしれません。

 

 

 

ブログネタが尽きない!?

 

ブログを始めた当初よりも

更新頻度は減っているのですが

それはこんな理由から。

  


 

実は

「この話ブログに書きたい!」というネタは

結構たくさんあったりします。

 

(それを書く時間が足りないだけ爆笑)

 

 

書くネタに困らないということは

ブログ初心者の割にすごいのかも??

と最近思っています。

 

 


 

今日は

「私ができることとは一体なに…?」

という視点で生活していたら

 
些細なことだけど
できることが見つかったという話でした花

 

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございましたチューリップ

 

 

 

上三角セミナーのお知らせ

Ameba公式トップブロガーでスタエフ公式配信者

情報発信によるファン化が得意な花凛さん

同じくスタエフ公式配信者でインスタフォロワー1.2万人

顔出しせずオンラインで月400万円稼ぐあげ妻さんによる

スペシャルなセミナーがありますキラキラ

(私もお手伝いしてます!もちろん参加予定ニコニコ)


ピンク薔薇日時:6月2日13:00〜(予定)

ピンク薔薇場所:東京、中目黒のおしゃれな場所

ピンク薔薇受付:2月14日〜

ピンク薔薇参加したい方、参加を迷っている方はこちらのオープンチャットにご参加下さいね↓



上三角スタエフライブのお知らせ

わたし はるかさんが

働く女性に関する楽しみな企画を計画中飛び出すハート

 

当初の予定と変更になり(話したいこともいろいろあり)

2月26日20:30、スタエフでのコラボライブで

私も参加させていただくことになったので

お楽しみに…指差し

 


会場ははるかさんのチャンネルです!