【中古文房具巡り】中古文房具の収集記・2024年4~6月 | Chigusaの備忘録

Chigusaの備忘録

旅行記・雑談もろもろ

どうも、ちぐさです。

 

今回は2024年4~56月の中古文房具巡りについてです。

あまり収穫が多くなかったので23ヶ月分まとめました。

 

2024年3月編はこちら

 

 

 

 

①4月21日 

 

パレオ旧客に乗った後、その足でリニューアルオープンしたオフハウス高座渋谷店へ。

 

パレオ旧客の話はこちら↓

 

 

 

ウォーターマン デイトナ(ローラーボール)

あまり見かけないモデル。日本未発売なのかしら?

 

クロス クラシックセンチュリー(ボールペン)

メダリスト塗装のアメリカ製はシャープペンを所持しているが、ボールペンが欲しかったため購入。既存のシャープペンは放出。

 

②4月28日 

 

この日は東上線沿線→高崎線沿線のオフハウスへ。

 

 

プラチナ ベラージュ(万年筆・両用式・14金細字)

昭和の金ペン万年筆。14Kが7000円で買えた時代。羨ましい(まぁ物価が違うんだろうけど)

 

ゼブラ シャーボ DUO+1(多機能ペン)

こちらも古い時代のシャーボ。中々に重厚感がある1本。

 

パーカー ジョッター Tボール カレンダー(ボールペン)

このモデルはすでに所持しているものの、カレンダーパーツが欠損していたので買い増して移植。元々の方は状態が悪かったため放出。

 

③5月5日 

 

この日は八王子・相模原エリアへ。

 

新規開拓を試みるも、まさかの収穫なし!

 

徒労に終わりかけたが、ジョイフル本田でワケありの新品万年筆を変えたのがはせめてもの救い。

 

④5月18日 

 

この日は文具マーケットへ。

前回気になっていた万年筆が残っていれば買おうと思っていたが、それは前回で売切れた模様。ただ同じ店舗で…

 

 

カヴェコ ACスポーツ(万年筆・カートリッジ式・鉄極細字)

まさかのカヴェコACスポーツの激レアグリーンモデルを購入。ニブは黒銀だが、いずれ14金に取り換える予定。しかし交換ニブ35Kは高い…。

 

あと他のところでパーカー75のスターリングシルバーモデルを買おうか迷うも、持ち合わせの都合で断念。次回の文具マーケットであれば、ってところかな。

 

 

⑤5月25日 

 

突発で埼玉東部のオフハウス再訪ドライブへ。
 

 

ウォーターマン スーパーマスター(ボールペン)

前にウォーターマンの過去のボールペンを調べているときに知ったモデル。名前がかっこいい。

 

ただ結構な店舗に寄ったにもかかわらずこれだけしか収穫が得られなかったとは。なかなか入荷がないって感じなんですかね。それともハイペースで狩りすぎたか。

 

⑥6月15日 

 

 

三菱 ジェットストリーム 4&1 Metal Edition(多機能ペン)
限定アイアンブルーが野良で売っていました。このお店、過去にプロフィット21を買った某オフハウスなのですが、過去に手で直接触れて確認できた高級文具コーナーがビニールカーテンみたいなもので簡易封鎖されていました。今後はここで高級文具を買うことはないでしょう。
 

…ということで今までが豊作すぎたのと、目が肥えてきたことが原因か、収穫が減ってきましたね。

 

さて、この先はしばらく時間と気候の都合上、遠出による新規開拓は厳しくなる見通しで、次回は夏季休暇中の遠征になりそうです。群馬方面にするか、千葉方面にするかで検討中。

 

あと、セカンドストリートはGW中に来訪した店舗が全滅だったこともあり、今後の遠出の際はよほどのことがない限りルートから外す方向でいます。

やはり中古品を買い取らなくなった影響は出てきていますね。

以前も話した通り、ケース展示は縛りプレイで購入対象外としているのも大きいですね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

今後収穫があまりにも少なかった場合、過去に買ったものとか町の文房具屋に眠っていた「新品のレトロ文房具」をご紹介します。最近後者で結構イイやつ買えているので。

 

GW旅行記を書き切ろうと思いましたがちょっと間に合わなかったので、出す順番を入れ替えました。

 

2024.6.23追記:6月が1本しか増えなかったのでこのページに追記しました。