【中古文房具巡り】中古文房具の収集記・2024年3月 | Chigusaの備忘録

Chigusaの備忘録

旅行記・雑談もろもろ

どうも、ちぐさです。

 

今回は2024年3月の中古文房具巡りについてです。

 

2024年2月編はこちら

 

 

①3月2日 

 

千葉県内のオフハウスと、はじめて鉄道忘れ物市に赴きました。

 

 

オート CR01(ローラーボール)

新機軸を搭載した水性ボールペン。マーブルカラーが良い。オートは最近結構なペンを廃盤にしているようで、この先が少し心配。

 

鉄道忘れ物市は薄々察してはいましたが現金オンリーな時点でアウト。せっかくだからと中を見てもめぼしいものはエステーデュポンくらいで、なおかつ縛りプレイ対象のケース展示ということで、当然購入は見送り。今後類似のイベントがあっても参加することは無さそうです。

 

 

②3月9日 

 

この日は秋田旅行の合間にオフハウス秋田広面店へ。

 

残念ながら収穫なし。

 

秋田旅行2日目はこちら↓

 

※このブログ内に出てくるオフハウスが記載の店舗。

 

③3月16日 

 

この日は前日オープンしたオフハウス高麗川店へ。

 

 

ウォーターマン エキスパート(ボールペン)

シャープペンは持っていたが、やっぱりボールペンの方が使い勝手がいい。インク切れなのでジェットストリームのリフィルを入れている。

 

クロス クラシックセンチュリー 10K金張り(ボールペン)

このモデルは何本か買っているが、今までの中では一番状態が良かったので買いなおしてみた。まぁ値段高かったからね。ただ買うなら上述の秋田で同じ値段で売っていた方を買えば良かった気がする。

 

 

④3月20日 

 

この日は草加・足立・川口エリアへ。

 

 

セーラー プロフィット21 (万年筆・両用式・21K細字)

以前来訪したとあるオフハウスに再訪し無事確保。21Kのセーラー万年筆…ということで、今年欲しいものリスト、1つクリアとなりました。めでたい。

ちなみにオフハウス購入分で過去最高額更新。おそらくこの記録はしばらく更新はされないと思う。

 


クロス クラシックセンチュリー ブルーマーブル(ボールペン)
以下3本は同じ店舗で確保。

この色は初見。アイルランド製のようだが、いつ頃のモデルなんだろう?

 

クロス クラシックセンチュリー ティールマーブル(ボールペン)
この色も初見。中間のリングが2本になっている「DOUBLE BAND」仕様のようで、このタイプは2本目。

 

パーカー 45 スタンダード(ボールペン)

80~90年代にイギリスで製造されたモデル。70年代米製は結構流通しているのだが、このモデルはあまり見かけない。ちなみにほぼ同世代で同じカラーの万年筆を過去に持っていたことがある。

 

なお収穫はありませんでしたが、この日来訪したオフハウス足立南花畑店をもって、東京都内のオフハウスは全店制覇となりました。

 

⑤3月30日 

 

よく行く都内周遊ルート。

 

 

クロス ATX(シャープペン)

以前同色の万年筆を買った店にて長らく放置されていたものを満を持して購入。シャープペンなのであまり使わなさそうだが、旧ロゴのATXは欲しかったので嬉しい。

 

 

 

以上です。先月の大収穫と比べると、今月は抑えめです(1個インパクトでかいのがあるが)。まぁこんな月があっていいでしょう。毎月大豊作なのもアレなので。
 

今月は新品の収穫が結構大きかったですね。エリート95Sとか、限定サファリとか、ほかにもいろいろ。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ラミー サファリの限定色がまた出ましたが、まさかの14Kペン先(!)があるということで買おうかどうか迷いましたが、値段を見て諦めがつきました。漢字ニブは2本あるし。