【2024旅行記】GWいろいろ乗ってきた旅④~ビスタカーとしまかぜ~ | Chigusaの備忘録

Chigusaの備忘録

旅行記・雑談もろもろ

どうも、ちぐさです。

 

GWから1ヶ月経ってしまいましたが、今回で最後です。

 

③はこちら

 

特急 賢島行き 大阪難波→鵜方

ここからは近鉄特急2本乗り継いで名古屋へ向かいます。まずはビスタカーで賢島へ。
 

特徴はなんといってもこの2階建て構造。1階部は個室になっており、2階は普通の座席となっています。リニューアルされているとはいえ、雰囲気に時代を感じます。
 
もちろん2階席を確保。この日は暑かったため道中冷房をガンガン効かせるはいいものの、さすがに半袖では寒かった記憶。
 

遠方に見える志摩スペイン村。この日はまだスペイン村で周央サンゴとサロメ嬢のコラボイベント開催期間中で、特別アナウンスが聴けました。
 

駅名標やら駅の装飾もこの通り。特段VTuberには興味ありませんが効果はすごいようで。涼しくなったら行ってみようかしら。
 

さて、近鉄特急で一番乗りたかった列車に乗ります。
 
特急しまかぜ 近鉄名古屋行き 鵜方→近鉄名古屋

近鉄特急の最高峰、観光特急しまかぜに初乗車です(写真は近鉄名古屋到着時)
 

しまかぜはなんといってもプレミアムシートが特徴的。

 

車内販売ではしまかぜソーダとバニラジェラートをいただきました。

 

道中は快適であるがゆえにほとんど寝てまして、目覚めたら近鉄四日市でした。

 

その後は大きなトラブルなく名古屋へ。しまかぜ、いい列車でした。次はカフェのメニューをもう少し堪能したいですね。
 

ドアラ「ウェルカム」
 

この後はのぞみ号で帰京しました。

 

夕飯はきしめんと…

 

足りなかった分は弁当を買ってしのぎました。

 
 
 
長くなりましたがこれでおしまい。
アシアナはこれで最低限乗りたい機体は乗れたので、次は大韓航空ですかね。777-300ERはマストで、できれば777-300、777-200ER、めぐりあわせが良ければ747-8に乗りたいところ。ただアライアンスがスカイチームなのが難点…。
 
近鉄特急、実はまだひのとりに乗れていないのでいい加減乗っておきたいですね。あとは各地の観光特急も一通り押さえておきたいところ。あとできればアーバンライナーnextも…。
 
次回の旅行は6/22、新潟へ。当初は1泊予定でしたが都合日帰りとなりました。知人からもらった株主優待の消化と新潟市内の文房具巡りがテーマ。
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今日は知人と鎌倉へ。鎌倉観光なんて何年ぶりでしょうか。