Bonsoir!

 

昨日から

二十四節気では

小暑。

 

もうすでに

めちゃくちゃ暑い

京都から

 

今日は

夏を楽しめる

ブログを2つpostしました🎐

ぜひご覧くださいね!

 


 




*

 

 

昨日は七夕でしたね。

 


▶昨日のブログ

 

今日は七夕。

皆さんはどんな願い事をしますか?

 

 

 

 

こちらから

願い事を応募すると、

 

9月24日に清水寺でお焚き上げ

していただけるそうです🎋✨✨

ぜひ✨✨

 

 

昨日のブログで

こんなふうにご紹介しました。

 

他にもいくつかやっている

SNSやブログ等でも

シェアさせていただいたのですが、

 

語学学習されている

世界中の人達と交流できる

HelloTalkというアプリでも

 

日本語と英語で

シェアをさせていただきました。

 

 

すると、

とあるフランス人男性から・・

 

 

「木や願いごとを書いた紙を燃やすのは

 環境に悪いのではないか?」

 

 

と、ご意見をいただきました。

 

 

なるほど、、

 

私はそのコメントに対して、

 

 

「日本の古くからの伝統的な慣わしですので

 お許しください。」

 

「お焚き上げ(おたきあげ)と言います。」

 

 

と、返信しましたが、

その後はコメントがありませんでした。

 

これが”伝統的なもの”とは

私が初めの投稿に書いていなかったため、

 

男性は軽いイベントのように思われて

コメントされたのかもしれません。

 

 

*

 

 

このようなことは

日本の風習だけでなく、

 

例えば、

イスラム教の祝祭のために

動物を殺すことに関しても

動物愛護の観点から意見をする人は

たくさんいらっしゃることと思います。

 

 

 

▶先日、イスラムの「犠牲祭」について

 ブログを書きました。

 よろしければご覧ください。

 

 

 

そのような意見に対して、

あなたは

どう思われますか?

どう答えられますか?

 

 

その文化を全く知らない人や、

その文化圏の当事者ではない人、

 

自分と全く違う

文化的背景や考え方を持つ人に、

 

上手に的確に

お伝えすることは

とても難しいですね。

 

 

*

 

 

ただ、私が、

これは言えるかなと

思うことには、

 

 

日本で

七夕の短冊や笹、

お札などをたくさん

お焚き上げし過ぎたことが

大気汚染や森林破壊の

原因になったわけではないでしょう。

 

 

イスラムの祝祭のために

動物を殺し過ぎたことが原因で

動物が減ったり、

生態系が崩れたわけではないでしょう。

 

 

地球環境に悪影響を与えてきたことは、

もっと他のところにある。

 

 

けれど、

それが進行し過ぎたことで、

古くから

地球との調和の中で行われてきた

 

神事や祝い事にまでも、

厳しい意見が向けられるように

なったのかもしれません。

 

 

*

 

人が受け継いできた

美しい伝統を守るためにも

 

この美しい地球を守りたい。

 

そのためにできることは

なんでしょう。

 

 

考えてみることが、

まず一歩かもしれませんね。

 

 

今回のことで

私は良いきっかけを

与えていただき、

感謝の思いです。

 

 

 

ありがとうございます。

Merci, beaucoup!

 

 

 

 

*







みなさん🎋✨✨

短冊は飾られましたか〜?





Bonne soirée à tous!

 

Chigusa

 

 

 

*

*

 

 

Chigusaの

新たな活動について

下記にて

ご紹介しています♪

 

ご興味のある方は

ぜひご覧ください!

 

 

💎

Chigusaの音楽レッスンに

ご興味のある方はこちらをご覧ください♪

 

 

💎

Chigusaの日本語レッスンに

ご興味のある方はこちらをご覧ください♪