Bonjour, juillet!

 

昨日から七月!

新しいことを始めよう!

ということで、

 

先月、今月、

私が新たに始めた活動について

ご紹介しております♪

 

ご興味のある方は

下記より是非ご覧ください!

 

*

 

💎

Chigusaの音楽レッスンに

ご興味のある方はこちらをご覧ください♪

 

 

💎

Chigusaの日本語レッスンに

ご興味のある方はこちらをご覧ください♪

 

 

 

*

 

 

💎昨日のブログ↓

 

 

昨日満月の日、

ブログでも

振り返ったように、

 

私のこの一年は、

2022年の三度に渡る

渡仏の影響が色濃く、

 

それによって

私の人生は変化し、

 

新しい軌道に

乗り始めました。

 

 

*

 

 

旅の先々で

知り合った人も

 

多くはありませんが

数人あり、

 

時々連絡を取り合ったり

しています。

 

 

また、

日本語講師の

ボランティアでは

 

自宅のPCから

香港、イギリス、

オーストラリアなど、

 

世界と繋がって、

様々な国の方達と

お話ができるのが

とっても楽しいです!

 

 

*

 

そんな中で

最近、

 

私の暮らしの中で

新たに出会った

 

世界のお祝いや

祝日がありました。

 

 

*

 

 

6月28日、

仏ニースで出会った

モロッコ人の友人との

やりとりで、

 

「お祝いがあるから

 モロッコに帰ってるよ!」

 

と、

かわいい羊さんの

写真が送られてきました。

 

「宗教的なお祝いで

 Sacrifice celebrationだよ!」

 

 

私:

(え?Sacrificeって・・

 私が思ってる意味で合ってます・・??)

 

 

調べてみると

やっぱり合っていましたね。。

 

イスラムの祝祭、

『犠牲祭』"イード"です。

 

私は恥ずかしながら

こんな祝祭があるとは

知りませんでした。

 

その場でgoogleで検索して

ざっくり目を通し、

何とコメントしていいやら・・

おめでとう!でいいのかな・・

 

 

私:

「Ooh! そうなんだ!

 それに対して

 私は何て言ったらいいのかな・・?

 Congraturationsじゃないよね・・

 Have a nice time in Morocco!」

 

友達:

「Congraturationsで大丈夫だよ!

 ありがとう!

 Have a nice day!」

 

 

*

 

 

そして

2日後の6月30日。

 

今度は

ドバイのホテルのロビーで

少しお話をさせていただいた紳士から

テキストメッセージで

こんな美しいカードが届きました。

 

 

 

 

"Eid Mubarak!"

 

これはもしや・・!

調べてみると

やっぱりそうでした!

 

Eid=祝宴

Mubarak=おめでとう

 

 

私:

「美しい写真を

 ありがとうございます!

 Eid Mubarak!」

 

 

そして、

急いでモロッコの友人にも・・

 

 

私:

「Eid Mubarak!

 遅くなってごめんね!

 ささやかな私の気持ちです・・」

 

友人:

ハートハート

 Wow! Thank you!!」

 

 

 

*

 

 

モロッコもドバイも

アラビア語を話す

イスラム教の国。

 

遠い国。

 

宗教も文化も言葉も

全然分からない。

 

だけど

 

顔を合わせて

ほんの少し

言葉を交わしただけで

 

時間を超えて

距離を超えて

 

「おめでとう!」

 

と言い合える。

 

この星は

本当に美しい。

 

"Eid Mubarak!"

 

 

Always I hope your happiness✨✨

 

 

 

*

 

 

Bonne journée à tous!

 

Chigusa

 

 

 

*