Bonjour!

 

昨日から

二十四節気では

小暑。

 

もうすでに、

"小"ではないでしょう。。

 

そんな京都。

 

今朝も蒸し暑さに

目を覚ましました。。

 

 

*

 

 

私のように

朝からこの暑さ、

蒸し暑さに

もう嫌になっている方へ

 

暑い京都から

ささやかな

涼をお届けいたします🎐

 

 

 

 

近くの和菓子屋さんの角に

湧水が出ています。

 

近くの人が

ペットボトルなど持って

並んでいることも。。

 

京都洛中三名水のうちの一つ、

醒ヶ井(さめがい)の井戸水です。

 

あの千利休もお手前に

使っておられたとか。

 

 

ほんとうに

まろくて

口にしみいる

身にしみいる

おいしい水です。

 

 

6月の終わりごろから

すでに暑さでバテていた

私ですが、

 

こちらのお水を

いただくようになって、

 

元気が出てきたように

思います。

 

炭酸水やジュース、

お酒類を

買わなくなりました。

 

 

 

 

▶︎四条堀川近く

亀屋良長さん

 

 

 

こちらの和菓子は

醒ヶ井のお水を

使われているそうです。

 

とってもおいしいですよ!

 

京都へ来られたらぜひ✨✨

 

 

*

 

Bonne jourée à tous!

 

Chigusa

 

 

*

*

 

Chigusaの

新たな活動について

下記にて

ご紹介しています♪

 

ご興味のある方は

ぜひご覧ください!

 

 

💎

Chigusaの音楽レッスンに

ご興味のある方はこちらをご覧ください♪

 

 

💎

Chigusaの日本語レッスンに

ご興味のある方はこちらをご覧ください♪