Bonjour, juille!

 

昨日から七月!

新しいことを始めよう!

ということで、

 

私、Chigusaは、

オンラインレッスンで有名な、

カフェトークさんで、

 

<歌のレッスン>

<ウクレレ弾き語りレッスン>

 

のサービス提供を

させていただくことになりました!

 

ということで、

昨日はブログでお知らせを

させていただきました。

 

💎

私の音楽レッスンに

ご興味のある方はぜひご覧ください♪

 

 

*

 

本日は、

先月、6月から始めた、

私の新しい活動について

ご案内いたします。

 

 

*

 

 

私、Chigusaは

現在、

 

京都市にございます、

京都市国際交流協会さんのご提供されている、

 

オンライン日本語学習サービス、

「kokokaオンラインにほんご」の、

 

ボランティア講師として、

日本語のオンラインレッスンを

ご提供させていただいております。

 

 

 

 

・ 公益財団法人 京都市国際交流協会 (kcif.or.jp)

 

・ kokokaオンラインにほんご (kcif.or.jp)

 

 

*

 

 

このサービスでは利用者さまは、

アプリをダウンロードして、

アプリの使用料をお支払いいただくと、

 

一回500円でお気軽に

日本語のオンラインレッスンが

受けられるというものです。

 

 

*

 

外国人の在住者の多い

京都市では以前から、

 

京都市国際交流協会さんで、

ボランティアスタッフによる

教室での日本語教室を

開いていたそうですが、

 

コロナで運営が難しくなり、

オンラインのサービスを

始めたとのことです。

 

 

そして

そのことにより、

 

日本全国と言わず、

世界のどこからでも、

 

このような

便利なサービスが

受けられるのは、

本当に素晴らしいことですね!

 

 

*

 

 

このブログを読んでくださっている方は

日本人の方がほとんどだと思いますが、

 

お近くに日本語学習をされている

海外出身者の方がいらっしゃる方は、

 

ぜひ!

おすすめして

差し上げてくださいね!!

 

文法学習や、

決まりきった形の

会話練習だけでなく、

 

気軽に日本人とお話しする機会が

もっと欲しいと思われている方に

特におすすめです!

 

 

・ kokokaオンラインにほんご (kcif.or.jp)

↑こちらから登録できます♪

 

💎

私は"ちぐ"という名前で

レッスンをしています。

 

リクエストもできますので、

よろしくお願いします♪

 

 

*

 

 

私がなぜ、

日本語のボランティア講師を

始めたかというと、

 

このブログでは

度々お話ししていますが、

 

昨年2022年、

一年で3回フランスへ渡り、

旅をしたことに

きっかけがあります。

 

旅をして、

様々な人とお話をしたり

交流していく中で、

 

私という人間、

また、

”日本人としての私”

というものに対して

 

意識を向けるように

なりました。

 

そして、帰国後、

着物と茶道を習い始め、

 

その他に、

懐石料理店、

京都の老舗出汁店の営む

お弁当屋さんにて、

アルバイトをさせていただき、

 

日本の和の文化に対して

私なりに向き合い、

じっくり味わうことを

してまいりました。

 

 

*

 

そして現在は、

「日本語講師」になるために

勉強をしています。

 

具体的には、

10月に開催される、

「日本語教育能力検定」という

資格試験に向けて、

勉強をしているところです。

 

 

そしてこの度、

日本語をお教えする

取っ掛かりとして、

 

まずは、

ボランティア講師として

活動させていただける、

kokokaさんのサービスにて、

 

日本語のレッスンを

始めさせていただけることに

なりました✨✨

 

本当に貴重な機会を

有り難く想いながら、

 

楽しく、

世界中の皆さまと、

 

レッスンを

ご一緒させていただいています✨✨

 

 

*

 

私は歌い手という

キャリアの中で、

 

20年余り、歌を歌うことで、

日本語を発する、伝える、

ということに

命を割いてきました。

 

他にも

アナウンススクールで

司会を学んで

MCや司会の仕事をするなど、

 

 

知らぬ間に、

人前で日本語を話すこと

仕事にしてきた人生を、

 

次は日本語講師として

生かしてみるのはどうでしょう!!

 

けっこう、

いいんじゃないでしょうか~!!

 

 

*

 

最近習いたての

着物やお茶も、

 

長年やってきた

歌だって、

 

日本や日本文化を

お伝えするのに

きっと役に立つはず!!

 

 

*

 

 

未来への

 

新しい道を

明るい道を

 

やっと見つけたような

気がしています!!

 

 

 

 

 

 

*

 

 

Bonne journée à tous!

 

Chigusa

 

 

 

*

 

 

花こちらのブログでは、

人生を楽しく歩んでいける

メッセージを配信しています♪

 

ぜひご覧くださいね!