冷蔵庫の乱れは心の乱れ? | らくちん家事でくつろぐ暮らし至福のこころごはん

らくちん家事でくつろぐ暮らし至福のこころごはん

料理も家事もラクをして心と時間のゆとりを手に入れましょう!

こんにちは!
15分で簡単に作れて
家族に喜ばれる
しあわせ土鍋ごはん
油野智恵美です。

 

 

 

部屋の乱れは
心の乱れ

 

 

 

とはよく言いますが
冷蔵庫も・・・って知っていましたか?

 

 

 

冷蔵庫も自分自身を表す鏡だと
私は思っています^^

 

 

 

今週末冷蔵庫掃除してみませんか?

 

 

いらない調味料
賞味期限の切れたもの
しなびた食材

 

 

 

豊かであることは
ものが溢れていることではないと
私は思っています。

 

 

 

自分が大事にしたいものを
大事に使う

 

 

 

そこに量が多くある豊かさや
華やかさはなくてもいいと感じるんです。

 

 

 

シンプルに心地よく生きる
これが私が思う豊かさの一つ。

 

 

 

溢れ返った状態は
豊かではなく
乱れですね^^!!

 

 

 

教室の時は冷蔵庫に教室で使う切った食材を入れるため
できるだけここはいつもあけています!

 

 

教室がなかったとしても
あまり入れるものはないのかもしれません

 

 

上段にあるのは
つけていた梅干し15キロ分が残りわずかになったので
2つの容器に入れ替えて冷蔵庫へ移動しました!

 

 

隣は黒豆茹でたもの
今夜のご飯にでも入れようかな。

 

隣に卵。

 

水2リットルは
先日の台風の備えで購入したもの
残ったままです。

 

 

豆乳やメープルシロップは
教室用に置いています^^

 

 

調味料は
菜種油
ごま油
塩麹
練りごま
味噌たまり

 

 

 

醤油は入っていないけど
常温で別にあります。

 

 

白ワイン
赤ワイン
発酵バターと
ベーキングパウダーが時々使うものとして
サイドに置いてあります^^

 

 

野菜
明日は農家さんからお野菜が届く日。
一気に明日は葉野菜が増え
野菜室がパンパンになります!

 

 

葉野菜
袋の上が空いている時は
ビニール袋被せています^^
(新聞に包むのは面倒なのですが
袋をかけると葉野菜の持ちが良いです!)

 

 

かぼちゃの下、手前にある水菜がその状態です^^

 

大きな冷凍庫は味噌置き場
こちらは頻繁に使わないお味噌用

小さな冷凍庫は
頻繁に使うお味噌用
・お味噌汁のお味噌
・白味噌
・ストックのお味噌

 

 


自宅で作ったお味噌も床下に眠っていますが
こちらがおいしいので
15キロほどずっと床下で眠っています・・・

 

 

製氷機の場所は全く氷を作らないので
夏場に暑い時に使う
アイスノン(水枕)を入れています^^

冷蔵庫から綺麗に!

 

 

 

整えた後はきっと
気持ちがいいですよ^^!!

 

 

 

今月よく読まれているトップ5記事はこちら!
1位
3人目の赤ちゃん。

 

2位
やっと購入できたアレ!!

3位
子供も喜ぶ豚バラ丼

 

4位
私が100%しない蓋の置き方。

 

5位
醤油がない!こんにゃくの煮物のピンチを救った調味料はコレ!

 

 

 

 

人気記事一覧まとめました


【お料理編】
【レシピ公開】長芋と鶏もも肉のオーブン焼き

子供も喜ぶ豚バラ丼


さつまいもと黒豆のごはん!3合があっという間になくなった!

大根・しいたけ・ひき肉を美味しくする秘訣!

カブとネギだって子供は喜ぶ!大事なのはコツを知ること!

醤油がない!こんにゃくの煮物のピンチを救った調味料はコレ!

【悩むのはココ】オーブン焼き油を入れる?入れない?

 

 

 

 

【料理の考え方】
さといもの皮剥きが面倒臭い!!

料理の苦手の改善法!一番シンプルを身につけましょう!

だからいつまでも料理ができないんです!


【時間編】

面倒は絶対いや!時間もお金もかけたくない私の答え

 

【家事編】
2つ目のゴミ箱購入。イライラ解決の方法

 

私の家事公開します!

私が100%しない蓋の置き方。

 

子供が大きくなったら楽になると思っていました!

 

【動画あり】お料理の効率化を考えよう!


朝の○○の把握が大事!家事と仕事を回せる5つのポイント


家事効率を上げる1つの方法!


夕飯前からキッチンがゼロの状態になるまでの流れ(2017年の物なので今とまたちがいますが)

料理と洗い物は同時進行で

 

 

【片付け編】
10時間片付けました!自分のために最高の片付けを!


【写真公開】わたしならこうやって片づけます!!!


片づけられないのはどうして?

仕事が忙しくなると部屋も心も乱れていくあなたへ

 

 

【子供編】
3人目の赤ちゃん。


登園前の次女が泣きそうになった理由に私も涙。

早起きしても子供も起きてくる〜!早起きの意味なし!と感じたことがあるママへ


赤ちゃんがいるときの旅行のお悩み(食べ物編)


赤ちゃんがいるときの旅行のお悩み(移動編)

 

 

 

【夢を持ちたい方へ】
失敗してもあきらめない 私の人生を変えた先生がいました。

小さな自信が生まれた日

7年前の捨てられないノート!劣等感だらけの私の小さな夢 


『趣味を仕事に!』夢を持ったママを直撃する現実。


女性だって自由な働き方の選択を!

 

 

【しあわせ土鍋ごはん伝承者制度でインストラクターを目指したい方へ】

富山県のお料理教室で 年商1700万になった 秘密の物語

料理教室の収入ってどのくらい?

【安いor高い】料理教室どっちが喜ばれる?

値段だけで考えちゃだめ!本当に喜ばれる料理教室の価値とは?

あなたの教室を必要としてくれる生徒様に出会っていますか?

料理教室未経験でも○○を大事にし月商50万越えの人気講師に大変化!


仕事を頑張るって恥ずかしいこと?