ちえ~るクッキングハウスの大木千絵子です。
 
 
 
茜のスイーツパラダイスクラス
2月9日(日)10日(月)11日(祝・火)

 

冬のスイーツパラダイスクラスは、

・ラングドシャサンドのチョコがけ

・チョココロネ

・ホワイトチョコレート

3種類のスイーツをお教えいたします♪

 

 

今回はなんと、チョコづくし!!チョコレート

美味しいチョコスイーツを集めた、

 

チョコパラダイスです~~!!本命チョコ本命チョコチョコがけハート

 

ひゃっほーーー!!爆  笑ラブラブ
 

三品召し上がっていただくので、濃厚系ばかりにならないよう、組み合わせを考えました!

きっとチョコ好きじゃない方でも楽しめますよ~!

 

まず、一つ目はこれ!!

 

 

ラングドシャサンドのチョコがけ!チョコ

 

習いたい!とご希望が多かったメニューなのでセレクトしました♡

 

 

みんな大好き、ラングドシャラブラブ

薄ーいクッキー生地をオーブンで焼いたスイーツ。

クッキー単体だとこんな感じ☆ミ

 

 
砂糖、バター、卵白を使わずに作ったビーガンラングドシャなので、オリジナルとは味も食感も違うと思いますが、それでもラングドシャっぽい!感じに仕上がっています♪

 

ちゃんとカリカリ、サクサクの食感です!

 

 

ラングドシャクッキー単体で食べても美味しいですよ!

 

クッキーは作るのすっごく簡単。

ワンボウルで混ぜるだけ、5分かかるかどうかってところじゃないかしら。

 

中身の白いクリームやチョコ、合わせて三つ作ることになるけど、一つ一つ全部簡単だから手間はかかりません♪

 

 

軽くてサクサクしてるからもう手がとまらない。

 

 

ラッピングしてプレゼントにもクッキーのプレゼント
 

 

ラングドシャクッキー、いただきました。

カリリ、サクサクッ の食感が たまらなく好きです。
このおいしいクッキーに、更にチョコクリームなんて!  興奮気味にいただきました♪

夫も とてもおいしいと言うので、最後の一枚、ううぅ…と迷いながら夫に譲りました。
また食べたいねと話しています。
どうもありがとうございました。

 

こだわりのラッピングからワクワクし、サクッとした歯触り、こくのあるチョコソース、ラング・ド・シャ単体でのお味……どれも最高でした。

 

この時は、ラングドシャにチョコクリームをお付けしました。

ラングドシャはプレーンクッキーなので、いろんなものと合わせて楽しめます♪

 

さて、二品目。

チョコスイーツ、たくさんあって迷ったのですが・・・。

作って!と要望があったこれをチョイスしました!

 

それはーー。

 

 

 

チョココロネです!!

 

 

 

菓子パンをスイパラにお出しするのは初めて!

菓子、だからいいよね♡

 

試作しても試作しても、鈍器のように固かったコロネ生地。

もう諦めようかと思いかけるほど、固くて・・。

 

なぜコロネ生地が固くなるのか?は以前のブログのお読みください。

 

試作1 → 

試作2 → 

 

 

作り方を工夫して、配合変えて、なんとかふわっとした生地にできました!

 

指入れると沈みます。

 

動物性、粉末甘味料、添加物一切不使用で作る、

 

柔らかいコロネ生地は、世界中探しても、ここにしかないでしょう!

 

不可能を可能にした、努力と奇跡のレシピです!


 

チョコクリームも最高に美味しいです!

 
チープな、昔食べていたチョココロネのチョコの味。

みんな知ってる、食べたことある、チョコの味!

 

 


なんと、絞れるクリームなんです!

 

けっこうゆるいクリームなのに、どうして絞れるのか、創作した私が不思議なほど。

 

あ、アンティクリームのような作り方はしていませんよ。

 

ただ混ぜるだけの簡単クリームです。

 

 

コロネ生地は、ホームベーカリーにお任せ!!

成形して、オーブンで焼くだけです。

 

成形は難しいかも?

私そんなに手先器用じゃないし・・。

 

 

安心してください!

 

簡単にできる成形にしました!

 

プロのやり方でやれば、それは綺麗にできるでしょう。

私も1、2回目の試作は動画を見て、プロのやり方で作りました。

 

けど、それは難しくて、時間がかかって、逆に出来が悪く見えます!

 

素人がやって不ぞろいになっても、かわいく見えるほうがいいのです!

 

下の写真なんて形が違うけど、それぞれちゃんとかわいいでしょ?

 

 

作るのが億劫にならない簡単さ。

味、食感はプロ級のチョココロネ。

 

ご家庭で作ってみませんか?

 

 

三品目はこちら!

 

ホワイトチョコレート

 

 

美味しい!

ミルキー感がたまらないホワイトチョコ❤

 

 

作った様子はこちら。

試作1 → 

試作2 → 

箱に詰めてラッピング → 

 

 

ホワイトチョコはちえ~るクッキングでもレシピがありますが、それとは違うレシピです♪

白く、甘く、ミルキー感強めです。

市販のホワイトチョコの味にも似ていますよ!

 

 

砂糖、乳製品、添加物不使用!

体に優しく美味しい。

 

 

これは常備スイーツとしてぴったりでしょう!

 

私は冬になると必ず、チョコレートをたくさん作って、冷蔵庫に常備します。

 

甘いものが欲しいときに手軽に食べられて、便利。

 

気合入れて何かやるとき、やりたくないことをやらなきゃ!ってときもよくつまんでいます。

 

 

チョコ食べると、気持ちが切り替わって、機嫌よくなるのです♪(私だけ?)

 

ホワイトチョコは日持ちしますし、ぜひ常備スイーツとして活躍させてほしいです!

 

 

作るのは混ぜるだけで簡単!分離の失敗もないチョコレートです。

 

 

ということで、

冬のスイーツパラダイスクラスは、

 

・ラングドシャサンドのチョコがけ

・チョココロネ

・ホワイトチョコレート

 

3種類のスイーツをお教えいたします♪

 

楽しみにしていてくださいね!!
 
 

お申込はこちらをクリック