トキエアに乗る予定が…【8/17最終更新】 | 仙台はやての乗り鉄旅行ブログ

仙台はやての乗り鉄旅行ブログ

仙台を拠点として、色々な鉄道に乗っていきます。
他にも船や飛行機、レンタカーと活動範囲を拡大中です。
最近はホテルのレビューにも挑戦中です。

 

トキエアHPより

今年4月から仙台空港へ新路線を開設したトキエア、7月から毎日運航となり、合わせて先月にセールを行っていたので週末に乗る予定なのですが、なにやら不穏な雰囲気。

 

台風5号が過ぎ去ったと思ったら関東方面から台風7号が近づいています。

 

予想進路は太平洋高気圧の勢力によって変化するということで、現在のところは太平洋上を北上する可能性が高いようですが、風や雨はどうなるのかは分かりません。

 

トキエアはフルサービスキャリアではなく、LCCに近いのですが、先日の台風5号ではきちんと返金対応を行っていたので非常に良心的な航空会社です。

 

一部LCCでは現金ではなく、ポイントで対応するような会社もあります。

もう一度乗るチャンスを作れと言うのか…。

 

金銭的には不安こそないのですが、せっかくなら運航してくれることを祈るのみ…。

新潟で欠航になると最悪なので、きちんと往復で帰ってこれるような感じになってほしいところ。

 

追記:8月15日 20時半

先ほど運航に関する情報が出ました。

欠航ではなく、払戻に関する情報なのですが、往路BV202便のみが対象となっているため悩んでいます。

往路が欠航になると自動的に復路も乗れなくなるので難しいところ…。

払戻をして、高速バスで新潟へ行くという強硬手段もありますが、高速道路の状態や時間通りに走れるかどうかが分からないので…。

 

追記:8月16日 22時半

HPでの発表を受け、トキエアに払戻と振替についてメールにて問い合わせを行いました。

私は弾丸日帰りをしようと8月17日のBV202・203便を予約していたので、往復とも払戻が可能か問い合わせした所、どちらも手数料無料で払戻可能

また、旅行日を変更することは可能か合わせて聞いた所、10日以内の振替であれば可能との返答でした。

 

ただし、払戻はメールで対応しているが、振替は電話のみの対応になるとのこと。

(電話がナビダイヤルなので、定額プランの対象外かつちょっと料金が高い)

 

トキエアさん、とても対応が丁寧かつ柔軟でした。

 

ということで改めて電話をして、17日から別日に変更してもらいました。

 

もちろん、毎回こういった対応になる訳ではないと思いますが、今回は自分が損をしない形で旅程を変更してもらえたことに感謝です。

 

ちなみに今日の夜便は欠航になっていました。

台風の進路が陸地から逸れていったので飛ぼうと思えば、飛べたかもしれませんが、早めに発表しないと空港へ搭乗客が来てしまうので早めに判断が決定していました。

 

追記:8月17日 11時

 

 

私が乗る予定だった8月17日のBV202便は欠航となりました。

早めに決断したのは良かったようです。

交通機関が遅延・欠航になる際はその会社任せではなく、自分で考えて行動することも大切だということが改めて分かりました。

もちろん、相手へ無理難題を押し付けたり文句を言うのは絶対にやってはいけません。

 

過去にこういった経験もしていますので、よろしければ合わせてご覧ください。