奈良県上牧町 ヨガ教室sachi マインドフルネス禅とヨガ -120ページ目

奈良県上牧町 ヨガ教室sachi マインドフルネス禅とヨガ

積極的に人と関係することが近道という事を実感していくブログ

こんにちは、気温差が激しく体調を崩しやすい人もいらっしゃいます。

皆さんお気をつけ下さい。

日本には四季があるので、いろんな変化がありますね。

季節の変わり目には、体調を崩しやすいです。
良い面も沢山あります。

気分の切り替えをしやすい。
四季を楽しめる。
変化に強くなる。


春は比較的過ごしやすい気温ですよね。
ただ最近は花粉、黄砂、PM2.5等でアレルギー反応が出る人も沢山いらっしゃいます。

親子ヨガに来て下さっているお子さんも既に花粉症とのこと…。

外に出るのも少し心配だとおっしゃっています。

空気清浄機や加湿器、便利グッズが増えてます。

小さい頃から除菌された環境で育つのは反対派です。

人間はそんなに弱くありません。
便利グッズに頼るのは、
どんどん治癒力や対応力を下げていると私は思っています。


目先の結果より、もっと長い先を見据えて行動すると、本当必要なものが絞られてきます

でも、情報が多すぎて何が良いのか?
自分には何が1番あうのかが分からないですよね。


一つずつ試すのも手ですが、私は身体を強くすることが大事だと思います。

何もなくなった時に、頼れるのは自分です。

その為にヨガを通して、身体を自分の力で守る手段を見つけてみませんか?

春は何かを始めるにはもってこいの季節です。


photo:01



目的をもって何かに挑戦すると達成しやすい時期でもあります(^_^)

この機会に一度レッスンにご参加下さい。


photo:02





おはようございます。

先日、ご近所に住む84歳の男性がヨガの看板を見て見学させて下さいと来られました。

photo:01



その方は、週に一回整体に通っているけど、このままでは何も変わらないと思っているそうで、ヨガを始めてみようと考えているとおっしゃいました。

私は、とても前向きな方だと思いました。

自分で体を変えたいと思っているのが素敵だなと思うのです。

お話しを聞くと、ボランティアを50年続けていて、一年程前に脳梗塞になり右半身が動きにくなったそうです。

それでも、毎週リハビリに通い、これからも人の為に出来る事をしたいので、自分の体とも向き合って、諦めず行動をし続けている。

その日にレッスンがあったので、体験して頂きました。

すると、腰痛があり出来ないと思っていた動きが出来たと喜んで、次のポーズをお伝えするまで、ずっとその動きをされているんです。

そして、 右半身が動きにくいとはおっしゃるのですが、愚痴ではなく、体が動く事、ヨガが出来た事がありがたいと何度もおっしゃるので。

私も来て頂けて良かったなと思いました。

本当に、生徒さんから教わる事は山ほどあります。

私も精進します。
















こんばんは、明日はバレンタインですね。
イベント大好きな私はもちろんこの機会を利用します。

きっかけがあると動きやすいものです。
日頃の気持ちを伝えるチャンスです♪

私の兄は日本人なんだからと言うタイプでイベントを嫌いますが…。

喜ぶ人の顔が見れるなら、それだけで嬉しい。

最近は、逆チョコ、友チョコ、自分チョコ等がありますね。

私は、どんどん楽しめば良い派なので大歓迎です。

チョコレートを催促しているわけではありませんよ。

私は、お世話になっている山崎さんにチョコレートを用意しましたが、会う機会がまだないので誘惑に負けて自分で食べてしまいそうです。笑

photo:01



今日は、1つチョコレートを頂きました。

チョコレートには手紙が添えられていて、字も綺麗で内容もぐっとくるものでした。

私もこんなに貰って嬉しいプレゼントが出来るようになりたいです。

あと、生徒さんの笑顔で癒されました。

私の変な言葉に反応してくれる。
やり取りが楽しいのです。いつもありがとうございます。

レッスンをしていて、良かったと思うのは、紹介した動きを日常に取り入れて貰えたりする事、そして効果を感じ喜んでいる姿を見る事です。

最初から出来ることはないのですが、私が伝えたい事が、動作に見えるようになり、少しずつ理解の度合いがみえるようになっているので、本当に嬉しいです。

一緒に凛とした。
負担の少ない姿勢をゲットしましょう。

この姿勢をマスターすれば、肩こり、片頭痛、腰痛、膝痛、猫背、ぽっこりお腹とはさよならできます。