旅行2日目は。

宮城まで足をのばして、日本三景松島へ海と島

ここも芭蕉が美しさに感動した場所。


まずは、五大堂へ。



細かい彫刻がとってもすごかった!

人がわんさかいて、あんまりゆっくり見れなかったけれど苦笑


そして!

松島でクルージングに参加しようとしたら。

「犬を連れて乗る方は、個別にチャーターしてください」とのことで。


ええっ?と思ったけれど、確かに、犬嫌いな人もいるよね。

ということで、25分4,000円でチャーター。

普通に乗っても2人で3,000円だからね。

ワンコ代と思えば・・・!テヘ



クルージング、開始っ!



チコさん、どうですかー?ドキンちゃん

運転してくれた方が、マイクでいろいろと島の説明をしてくれて。
ワンコ好きのいい方で、とっても楽しい時間でしたよー



こーんなおもしろい形の島もあるんですよ!



天気もよくってきもちー!!



たっぷりクルージングを楽しんだ後は、お散歩ー。



橋をわたってー。




パチリ。

松島は、ワンコ連れて行ってもとーっても楽しめる場所だと思います。
夕暮れの時間は最高にキレイだろうなぁ顔



松島をゆっくり散歩したあと、東京へ戻りました。

とっても楽しい旅だったなーケアベア ピンク
帰りは全部運転してくれたボス。
ありがとうー!!

☆☆
長い旅行日記にお付き合いありがとうござましたースマイル










さて。

山寺の後は本日の宿、葉山館翠葉亭 へ。


さかのぼること2か月前。

東京、馬喰横山にあるフクモリ というおしゃれーなカフェに行ったんです。

フクモリは山形料理を中心としたお店で、料理もすごくおいしい。

そこで手にしたのが翠葉亭のリーフレットでした。


「わー!ここ行ってみたい」

それが、東北旅行計画のスタート。



琉球畳のお部屋。
ごろごろ寝心地がいいスマイル

お部屋には、展望風呂と足湯があります。


足湯にゆっくり入って眺める蔵王連山。最高ー!!


夕焼け。
コーヒー飲みつつ本読んだり、DSしたり。
自由にゆっくりすごしましたードキンちゃん


ベットはシモンズ。
これは本当に本当に気持ちよかったですうー
枕も最高でした!


ここに行くことになって、ブログなどでいろいろ情報を見ていたのですが、
料理の評価がとても高くて。
ついつい期待しちゃってましたが。

期待どおり!
食べきれないほど出てきたので一部をご紹介。



前菜。
いくら嫌いのわたしがつるっと食べた、こぼれいくら寿司。貴重!



揚げ蕎麦がきとふかひれのなめこ餡かけ。
なめこ餡がとてもおいしかったー



山形牛きのこ鍋。
お肉がとってもやわらかーい。

と、これだけしか紹介してませんが、品数にして15品ムンクの叫び
とにかくおいしいものたっぷりで、お酒もすすみましたー
洋風ものもたくさん出ておいしかったのですが
とくに和風のものの味付けがとてもおいしかったです。

朝ごはんは撮影しわすれましたが、
これもまたすごーい数!
お料理の満足度は、宿泊代以上のものだと思います。
とにかく、大満足の宿泊でした顔



さて。
ちこすーはというと。


ペットギャラリーさんにお泊まりでした。
予約したときに、温泉の近くにあるペットホテルを紹介していただいてたんですが
本当に本当に親切にしていただきましたいぇ~い!

朝10時に迎えにいったら、すでに朝2回も散歩してくれていて。
安心して預けることができました。

宿に一緒に泊まれなくても、やっぱり一緒に観光地を楽しみたい。
そういう思いで一緒に連れて行ったので、
ペットホテルもしっかりしててとてもよかったと思います。

さて、次回は最後の旅日記。ちこすー、船に乗っちゃいますくま












さて。

米沢牛でおなかいっぱいになったあとは。

本日のメイン。立石寺(山寺)へ!



見えますかー?
山にそびえ立つ姿。

ここは、松尾芭蕉が「奥の細道」で
『閑さや 岩にしみ入 蝉の声』と詠んだ場所です。
「神聖な」って言葉がとっても似合う場所でした。

階段数1015段。
ちこすーもがんばって上りますtomominnie





進むにつれ、ほんとに息をのむような風景が。










ちこすーも、900段までは自分で登れましたよースマイルがんばった!

上のほうからの眺めは、圧巻。




ほんとうに、心洗われるひとときでした。

ワンコ同伴もマナーを守ればOK。
ここはとーってもおすすめですくま

お宿編へ、つづく・・・