講座受講・・の前に、確認事項♪ | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。

こんにちは。

 

クレイテラピーサロン【ぷれらんて】

青山さちこです。

 

一昨日から、北九州からの方が

クレイの資格講座を受講開始となりました。

 

春は学びのことはじめの季節でもありますよね♪

 

 

うちのサロンの資格講座は

アロマフランス認定クレイテラピストになるための、

受験資格が得られる完全講座です。

 

 


内容は、完全講座の基本的カリキュラムは一緒ですが

 

セラピストとして、

講師として、

はたまた前職で得た経験など

 

今まで私が学んできたことの中で

クレイテラピーをしていく上で

役に立つんじゃないかな~という部分・・

 

カラダのしくみの話だったり、

土台作りの話だったり、

ココロの部分であったり、

 

そんなことを織り交ぜています。

 

 

一昨日から受講してくださっているのは

若い看護師のTさん。

 

仕事柄、消毒液を多用するので

手が荒れてしまいがちだったり、

もともとアトピーっぽいような、皮膚が弱いこともあって

クレイを学びたいと思われたそうです。

 


指先とか、ところどころ赤みがあり

いろいろ沁みて痛そうでした。

 

 

今まで、色んなブログでクレイの記事を

読んできたようでしたが、

一つ一つ、クレイの話を聞くたびに

「(クレイって)すごいですね~」

「面白いですね~」

と、素敵リアクションで(笑)

 

クレイのこと、とても好きになってもらえだ感じ♪


 

初回の実習は手のエンヴェローブメント。

パックの時よりも柔らかいペーストで

前腕全体を塗り塗り・・なのですが

 

今回は、手の荒れが気になったので

ホワイトカオリナイトで行いました。

 


毎日の仕事の終わりに、

クレイで手洗いをすることをおススメして、予防のことも併せてお伝えしました♪

 


お仕事の関係もあって、Tさんは手にクリーム等を塗らないようだったから

お肌の乾燥も関係してるんでしょうね。

 


でも、「塗り薬は使っていません」とのことだったので

すぐにクレイを活用することができました。

 

 

最近、書いてなかったけれど、

湿疹や手荒れに塗り薬を使ってケアしている場合、

クレイはその薬効を取り去ってしまうことになります。

 



今まで、その薬剤で症状を抑えていたところにクレイをすると、

一気に症状が悪化したようになるケースも

あるので、注意が必要です。

 


アトピーの方が、ステロイドを使用している場合は、基本的にクレイは使えません。

 


また、今はステロイド使用をやめていても、

やめている期間が6か月以上経ってないと

クレイは使えません。

 

表面上、皮膚がいい状態に回復したように見えても

まだ、皮膚に残っているステロイドの成分のおかげで

今の皮膚の状態を保ってる可能性があるからです。

 

講座の募集や、施術の募集などに

今まで特に注意書きはしてきませんでしたが、

 

お申込みの際には、ご自身の既往についても教えていただけると、

 

後になって「あ・・・できない」と残念なことにならないと思うので、備考欄などを活用してくださいね。

 





 

<現在募集中の講座・セッション>
 

*4月4日(水) 【福山】pure salon naonaoさん

・日常で使えるクレイ講座 10:00~12:00

テーマ・グリーンモンモリオナイト 残2名

・声紋分析&背面クレイパック

13:00~

15:00~

17:00〜

詳細はこちらをご覧ください♪

 

 

*4月22日(日)【新潟】Mitsumame Box

・声紋分析&背面クレイパック 満席御礼♪

*4月23日(月)【新潟】

・クレイ勉強会  申込〆切

 

 

 

*5月9日(水)【福山】pure salon naonaoさん

・日常で使えるクレイ講座 10:00~12:00

テーマ・イエローイライト 残2名

・声紋分析&背面クレイパック

13:00~

15:00~

17:00〜

詳細はこちらをご覧ください♪

 

 

*5月19日(土)【東京】ist- V illag

日常で使えるクレイ講座 または

声紋分析+背面クレイパック

(どちらも120分)

詳細はこちらをご覧くださいね♪

10:30~

13:00~×

15:30~

 

*5月20日(日)

10:30~ ×

13:00~ ×

15:30~

 

 

<福岡サロン予約可能日>

*4月: 9~11、13、20 

 

*5月:1~7、22~28

 

 

 

 

 

 

 

*クレイ記事が満載!!

【ぷれらんて】ホームページ もご覧ください♪

 

【ぷれらんて】Facebookページ も、フォロー大歓迎です♪

 

【お問合せ・お申込み】 / プロフィール  / メニュー   /お客様の声 /アクセス

 

 

《完全予約制》

福岡市中央区大名1丁目  地下鉄空港線赤坂駅より徒歩5分以内。

(自宅サロンの為、詳しい住所は予約の時にお伝えします)
電話 080-3877-6339

10:00~18:00(最終受付)

*遅い時間のご予約は、相談の上可能です。

不定休