物理的風化と化学的風化を経てクレイができる!? | 【クレイテラピー】チコ流ガイド

【クレイテラピー】チコ流ガイド

【ぷれらんて】は広島県尾道市で活動する クレイテラピースクール&サロンです。
クレイを中心とした講座を通して、心身を整え、身体や心の声を聴きながら、自分を大切にし 自分の力で元気になれるように、お手伝いをしていきます。

こんにちは。

 
アロマフランス認定クレイプロフ®︎
【ぷれらんて】青山佐知子です。

 

 

 

今日はご近所でアロマの講師&サロンをされている「恋するアロマ」の上田梨花さん

「クレイで聞きたいことがある」とクレイ勉強会に来てくださいました。

 



クレイテラピストになって、サロンで、ご自宅で、クレイを存分に活用されている中、

色々出てくる疑問。。。

それをスッキリさせたいとの事でした。

 


リクエストはクレイの化学(構造のことかな?)と身近に活かせるクレイについてでしたが、

いざ、顔を合わせたら、出てくる。。出てくる。。質問の数々(^^)

 

あぁ、クレイが大好きなんだなぁ~~って、伝わってきました♪

 

 

今日、一番目玉が大きくなったのが、この絵の解説をした時。

{3F0E41FD-77C8-47CA-B162-7E2A1C6498F1}

 「クレイの生成」。


宇宙の大爆発からはじまる、ちょっと長~~い話になりますが、

途中はちょっと端折って(^_^;)

粘土鉱物が生成されるための「物理的風化」や「化学的風化」についてお話ししたら、水の性質なんかもリンクして理解できたようで、

「おお~~~!」と♪♪

 

講座では、さらっと流して聞いてしまいがちで、クレイっていうと「風化してできる」って、言葉だけでインプットされがちだけど、

こうして続成作用なども含めて改めて理解すると、クレイっていうのものの始まりが分かったような気がするんですよね!

 

「地球のでき方」とか、中学?(小学校かな?)の教科書とか見るのもおすすめです♪

 

水との関連もそうですが、様々なミネラルとの出会いも分かるので、クレイになりきって妄想すると、また楽しい学びになります。

 

 

 

 

そして、お約束のイオンの話。

{035C6F34-DBBA-40C5-9D96-C0A50FACD188}

 

梨花さんは、物事をインプットするやり方が私と似ているのか、

内容の流れに沿って理解してもらえてる様子が表情をみていて良く分かったので、

お伝えしていて私も楽しかったです♪

 

 

 

 

そしてアロマでコスメ作りもされるようで、気になっていたクレイと油の関係も、それなりに腑に落ちたようで良かったです~!

 

 

 

分子構造の復習をすますと、梨花さん自身今まであまり出番がなかったグリーンモンモリオナイトの用途が広がったようでした。

 

うふふ♪モンモ推し仲間が誕生しましたよ~

 

 

多少脱線しながらも、クレイについて色んな角度から質問していただけたので、私自身とても勉強になりました。

 

 


クレイを学んだけど、なんだか分からないことがあってモヤモヤする~~ってなったら♪

 

クレイテラピストの塾みたいな時間

クレイ勉強会へ♪

 

 

 

 

 

 

*クレイ記事が満載!!

【ぷれらんて】ホームページ もご覧ください♪

 

【ぷれらんて】Facebookページ も、フォロー大歓迎です♪

 

【お問合せ・お申込み】 / プロフィール  / メニュー   /お客様の声 /アクセス

 

 

《完全予約制》

福岡市中央区大名1丁目  地下鉄空港線赤坂駅より徒歩5分以内。

(自宅サロンの為、詳しい住所は予約の時にお伝えします)
電話 080-3877-6339

10:00~18:00(最終受付)

*遅い時間のご予約は、相談の上可能です。

不定休