少し早いけど今年も振り返りしてみました
去年はこんな事をかいてました → 2019に出来たこと
2020年の目標は以下の4つにしてました。
1)Three.jsのコミュニティ活動の活発化
コロナの影響でThree.js Meetupは出来てないですね。
1〜2月は登壇者や会場調整をしてたのだけども、コロナの影響で難しく断念しました...。
オンラインの手段もありましたが、自分がclusterやMozilla Hubsに慣れておらず開催は自然消滅しました。
2)作品や3Dモデル制作の公開
ゆるキャラが好きなので現場猫などの設定資料を調べてましたが、3Dモデルは作ってないです。
ゆるキャラ以外では、サーフィンのフィンを3Dモデリングして試乗する目標設定をしただけです。
Looking Glassを買ったので、GoogleのMediaPipeでハンドトラッキングアプリを作る予定でした。
ただ、手首を横に回転した際の認識度が微妙なこと、Oculus系のVRハンドトラッキングの方が精度が良くてモチベーションダウンして開発は中断してます。
VRゴーグルからの見下ろし視点とPCカメラからの認識度では精度が異なるのが仕方ないな〜って思いました
PCカメラだと2D画像になるので深度とかの認識が難しいかもと思いました。
3)英会話スキルUP
Webグラフィックスアドベントカレンダーにも書きましたが翻訳をめっちゃしました。
翻訳作業は翻訳ツールが色々とあるので、どのように分かりやすい日本語にするかが大事と実感しました。
前よりは英語に慣れてきた気がします。
4)身体能力の強化
毎週サーフィン後に筋肉痛なので、6月ぐらいから改善しようと毎日筋トレを始めました。
始めは腕立て・腹筋・スクワッド・背筋を20回の1セットでしたが、今は4セットになりました。
体力もついてきて前は2hぐらいサーフィンしてヘトヘトでしたが、今は4〜6hぐらいサーフィンできるようになった。
少しぽっこりしてたお腹もシックスパックに割れてきて、普段の筋トレ大事だなーって思いました
あと サーフィン系のyoutube も見る事で平日もイメトレできてyoutuber素晴らしいですね
来年の目標
1)WebGL系のコミュニティ活動
来年もコロナが収まってるか微妙なのでOSS活動はしていきます。
翻訳 or 何かのライブラリ改善PRするか未確定ですが、最近はWebGL2やWebGPUに興味があります。
2)作品や3Dモデル制作の公開
毎年の目標にしつつ、何もできてないので来年こそ達成したいです。
今年は3Dプリント系のサーフボードの記事を調べてるだけでしたが、実用的な3Dプリントが目標です。
あと、サーフィンVRを作りたいですね!
神奈川の波は基本は緩やかなので、天気が良い日でも波がなくてガックリという事が結構あります。
理想的には行きつけのサーフショップにVR機器を置いて、波が弱い日はサーフィンVRしてもらえると最高かなと思います。
来年は何か3DCG系の仕事をしたいなーってふんわり思っています(Webフロントエンドはフォーム作成ばかりで飽きた)
FOVEとOculus GOは持ってますが、もう下火なのでOculus Quest2はほしい感じがします。
でわでわ、来年もよろしくお願いします