2015に出来たこと | とあるプログラマーのブログ

とあるプログラマーのブログ

Unityやblender、Live2Dについて書いていきます!

今年も何をしてきたか振り返ってみました
1年間を振り返って何ができたかを確認するのは大事だと思うので。
ちなみに去年はこんな事を書いてました → 2014に出来たこと

2015年の目標は3DCGプログラミング3DCGモデリング強化、あと展示会へ出展と書いてました...。しかし、3DCGプログラミング強化しかできてないという

結構、頑張ったつもりなんですがいまいちですね


1)勉強会の主催やLT
Live2Dについては、今年は2回しか主催してないです(去年の1/3)
ちなみに会社から頼まれたとかでなく、個人で計画してやってます。

 ・pixivでLive2Dモデリング部(4/25)
 ・mixiでLive2Dプログラミング部(5/9)

blenderの方は、大阪と東京でLTしました。
ぶっちゃけblenderの界隈の方がTwitterと顔が一致してたりしますw
定期的にプレゼンしないとLTスキル弱くなるので、回数としてはまぁまぁかな。



2)勉強会やセミナーの参加
アンリアルフェス大阪・横浜に参加しました。
最近あんまりUE4いじれてないので、来年は頑張ろうかと。
(というかUE4が動くPCがお亡くなりになったのでSuface Book早く発売して)

あとは、HTML5カンファ、WebGLスクールGLSLスクールに参加しました。
ちょうどシェーダーやフレームバッファで困っていたので、本当に助かりました
合わせてUnityのシェーダーも理解が進みました。


3)プラグイン開発
WebGLとUnityのADVゲーム用のプラグインが作れました。
元々は個人でやろうと計画していたので、仕事でやらせてもらえて助かりました。
あと、blenderのWebGLプラグインはまだ開発中です...。


4)Live2Dのブログを結構書いた
34記事ほど書きました。ほぼ個人の時間で調べてプログラミングしてます。
(仕事でしても怒られないと思うけど、家で実装してる方が作業が進むので)
主にUnityユーザーが困らないように、はまる所を重点的に書きました。
フォーラムに投稿してくれる人は、本当にごく一部の人でググって情報なければ投げ出す人も結構いるんじゃないかなと思います。
だから、中の人もみんなブログを書いてくれれば助かるのになぁって前から思っています。

あとアドベントカレンダーも7記事ほど書きました。
毎年どこかに参加してるけど、年々書く記事が増えているというww

 ・Live2D Advent Calender 2015 → 5記事書いた
 ・WebGL Advent Calender 2015の13日目
 ・blender Advent Calender 2015の20日目


5)仕事について
イベントや展示会などプログラミング以外での苦労が多かった気がする
まぁ、来年はその経験を活かせると良いかなと思います。
あとLive2Dのプログラミング周りの情報が少ないので、個人で研究して増やしてましたね。


来年の目標
家でプログラミングする頻度は落として、モデリングに力いれようと思います。
あとお絵描きを半年ほどサボり中なので、来年はまた再開しようかと。
合わせてLive2Dモデリングを強化して、クオリティアップしたモデルを配布したい!
あとzbrushも買ったまま塩漬け状態なので、有効活用しようかと思います。
(オリジナルで書いた女忍者と妖怪を作りたい)

ちなみに、モデリング部も2月ぐらいから毎月開催しようかと思っています。
10名規模ぐらいでLive2D&3DCG&お絵描きをメインにする感じです。
(セミナーではないので、何も創作活動しない人や話を聞きたいだけの人は勘弁ね)

あとはUE4の方を本格的に力を入れる分、UnityやWebGLはゆるめる感じです。
目標としては、UE4コンテストやワンフェスなどに参戦です

でわでわ、来年も宜しくお願いします!