遊びに来てくださって
ありがとうございます♡
ゆきちゃんと申します✿

 
2020年1月出産予定の
第一子妊娠中
27歳新米主婦と
同級生の中学校教師の夫の
2LDK賃貸アパート2人暮らし。

シンプルライフを目指して
家事、掃除、貯金、節約について
綴っています(●´ω`●)


どうぞよろしくお願いします♪
 

 





関東地方は今日の夕方〜

本格的に台風が近づいてくる

予報ですね(´°Д°`)











「いつかやらなきゃ」

と、思ってなかなか出来ていなかった

非常用持ち出し袋を

今回の台風をきっかけに

昨日やっと作りましたε-(´∀`; )






本当は慌てて楽天で

既製品の非常用持ち出し袋も

購入しましたが


慌てて購入したけど

台風の影響で届くのは台風が去った後( ;∀;)笑






防災対策について調べたら
これだけでは全然足りないので
プラスで持ち出す荷物として
家にある大きなリュックに
自分でつめつめε-(´∀`; )


とりあえず既製リュックが届かなくても
自分で作った非常用持ち出し袋と
プラスで食糧を詰めれば
今回の台風は乗り切れそうです。









リュックの中身はこんな感じ。


左から


・夫婦共通のモノ

・夫用

・妻用






まず夫婦共通のモノはこちら↓









夫の個人用↓








妻の個人用↓








昨日朝起きて

皆様のブログを拝見していたら

我が家は一切対策をしていないことに

急にソワソワしてきて(´;ω;`)






朝一で慌てて身重の体で

近くのドラッグストア、キャンドゥ

家電量販店をはしごして

買って来ました。












ほとんどがキャンドゥで

揃えることができ

キャンドゥで¥2,000

家電量販店の懐中電灯が¥1,000の

約¥3,000でできた

我が家の非常用持ち出し袋。






あとカップ麺も

慌てて4つ購入ε-(´∀`; )






皆さん考えることは同じらしく


ドラッグストアのカップ麺売り場は

そこだけが賑わっていたり


スーパーでは

「パンが入荷しました」の

館内アナウンスが流れ


キャンドゥでは

補充された養生テープが

一瞬にしてなくなったり


家電量販店では

懐中電灯やガスコンロ、電池が

圧倒的大人気。






私は朝から行動していたので

特に品薄の影響を受けるものはなく

欲しいものが買えましたε-(´∀`; )






買い物終わりの人の荷物は

カップ麺と箱買いのペットボトルで

いっぱい。






生活水や飲水の備蓄に関しては

私は妊娠中で

とても備蓄する程のペットボトルを

持てないので買えず。








とりあえず家にある

ありったけの容器に

麦茶4ℓ、水1.5ℓを

用意しました。


あと冷蔵庫には

アイスコーヒーや炭酸水もある( ̄∀ ̄)






食糧に関しては

万が一ライフラインが死んでも

フルグラ、食パン、ロールパンが

たまたま今豊富にあるので

大丈夫かな(´-`).。oO(






あとはお米を今のうちに炊いて

お釜に備えておこうと思います。






洗濯物も万が一を考えて

今ある分だけ回して干して

お風呂には備蓄用の水も

張っておこうと思います。






備えあれば憂いなし。






いつかやらなきゃ、を

今回の台風をきっかけに

やってみたら

とても心強い( ;∀;)






特に非常用持ち出し袋の

存在は大きく

今回の台風に限らず

地震や火災など

一刻が命の危険を左右する災害でも

これさえあれば大丈夫。


今回は台風で比較的避難まで余裕があるので

財布を持てますが

後日いざという時のために

免許証のコピーや現金の用意をしておきます。












私は何でも心配性で

先に先にと準備をするのですが

今回の件を

夫と実家に報告したら


「そんなにやらなくても

大丈夫だよ〜」


と(´°Д°`)






ソワソワと防災対策をする私を見て


夫には

「アリ(妻)とキリギリス(夫)だね〜」


と言われました(ノシ `ᾥ´)ノシ






もちろん空振りに

越したことはありませんが

何が起こるか分からない今。






たった¥3,000で

夫婦の命が助かると思えば

お安いものです。






とにかく被害が出ないように

祈るばかりです(゚´ω`゚)






皆様もどうか

ご無事でありますように。

 

 

 

 

 

ただいまコメント、メッセージのお返事は

お休みしています( ;∀;)

 

リブログ大歓迎です!