口笛虹みなさんこんにちは〜〜!!

シングル母さんの古野崎ちち子です音譜

 

* はじめての方はぜひ!

登場人物紹介  

 

 

離婚の漫画

子どもたちとのシンママ生活

日々のこと、PR記事

両親の介護の話

いろいろ描いているブログです!

 

あれこれ欲張って描いてますが

どうかおつきあいくださいね

 




ニコニコおとといは実家に行き

大工さんをお迎えしたあと

近所のお蕎麦屋さんでご飯を食べて









そのあとはみんなで

タクシーに乗って

老健にいる父の面会に。。。



疲れて帰って来たので

庭でとったスズランをその辺に

放置したままにして

枯らしてしまいました。

残念!





老健では父のこと母のこと

これからのことを相談したんですが

あまり良い話ができず

昨日はぐったりのままGW最終日。





キョロキョロ親の認知症って

自分ではどうすることもできない

問題なんだから


ここはある程度

なるようにしかならない

そんな開き直りも必要

だと思います。


だけどわかっちゃいるけど

気持ちが晴れないんだわw

いかんな。。。




チューいろいろありましたが

まずは認知症検査の続きを

描きますね!

続きはこちらから〜


おねがいアメトピに載せていただきました



ニコニコ1年ぶりに受けた認知症検査に

ついて描いています〜







ニコニコ1年ぶりの検査は

認知症の聞き取り検査、血液検査、

脳のMRIでした。

そして最後に担当医とのお話。



MRIですが

1年前とそこまで変わりがないと

医師は言っていました。


だけど、2年ほど前に自転車で転んで

頭を打った時の硬膜下血腫のあとは

やはり残っていてきれいには

なってないようです。






硬膜下血腫もあれほど

自転車は危ないから乗らないでって

言ったのに


「私の自由にしたい。

人にそんな指図はされたくない」って

聞き入れてくれなかったんですよね。


自転車なんか大丈夫!と思っても

運動神経も筋力も若いときと

違うんだから高齢者の自転車は

とても危険だと私は思います。

いや、本当に。






ニコニコ脳のMRIの結果ですが

そこまでの大きな変化はない

ようでしたが

医師から前頭前野と海馬の萎縮が

みられると言われました。


前頭前野は、「考える」「記憶する」「アイデアを出す」「感情をコントロールする」「判断する」「応用する」など、人間にとって重要な働きを担っている部分で、人間が人間らしくあるためにもっとも必要なところです。

また、海馬記憶をつかさどる
脳の部位で、脳に記憶を保持するための役割を果たしている部分。
ちなみに海馬だけは脳の中で唯一、神経が生まれ変わり、萎縮を抑えて大きくすることもできるそうです。


自分の脳の前頭前野と海馬が
萎縮している
認知症でない人ならそれを聞いて
ショックだろうと思うんですが、
母は話の内容を理解できて
ない様子なのでケロっとしていました。

これはある意味幸せなこと
かもしれませんね。



チューこんな言い方をしては
冷淡なようですが
気づいたことを正直に言うと
認知症が酷くなってから
母の顔つきも変わりました。




目に輝きがなく大きさも
小さくなって
なんとなく顔の筋肉が垂れ下がって
表情が乏しくように感じます。



つづく〜




美容液ファンデ 市場〜

15年連続NO.1※という記録を作り

『神ファンデ』と呼ばれている

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェールが、半額以下の価格の

2,980円で買えるキャンペーンがはじまりました!(※TPCマーケティングリサーチ調べ)


ニコニコ最大の特徴は

乱反射効果で毛穴が目立ちにくいこと

↓↓↓



使ってみたブログです↓




「美容液とファンデーションを

合わせたアイテム」なので




メイクしながらスキンケア

できちゃうんです!




ウインクネットでファンデーションを

買うのは色選びがイマイチ

迷うところですが

5色のサンプルがついてくるので

試すこともできるのが心強いんです。






ファンデが合わなければ

無料交換返品もできます〜♪





■5月2日(木)~5月29日(水)

■対象商品:透明感ベースメイクセット

①薬用クリアエステヴェール13ml 

②クリアエステフェイスパウダー クリア

③プレゼント


通常価格6,634円 ⇒キャンペーン価格

2,980円半額以下!



ニコニコ詳しくはこちらです

↓↓↓






ガーベラ夏に向けて人気のサンダル5選

私のROOMです!

↓↓↓

#ROOMインフルエンサー





私のブロガーズショップです

まだまだご紹介点数は少ないですが

これから増やしていきます!

↓↓↓




 





カメラ音譜インスタグラムもやってます

お気軽にフォローしてくださいね ♪

 

 

 

 

拍手応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村