口笛虹みなさんこんにちは〜〜!!

シングル母さんの古野崎ちち子です音譜

 

* はじめての方はぜひ!

登場人物紹介  

 

 

離婚の漫画

子どもたちとのシンママ生活

日々のこと、PR記事

両親の介護の話

いろいろ描いているブログです!

 

あれこれ欲張って描いてますが

どうかおつきあいくださいね

 



昨日の確定申告のコメント

e-Taxで入力してプリントアウト

したものを税務署に持って行くやり方

とても詳しくわかりやすかったです。


e-Tax、他の方も書いておられますが、マイナンバー「カード」がなくても通知カードがあれば、

要するに「マイナンバー」が分かればできますよ。

最初の画面で「印刷」を選んで自分でプリントアウトして、税務署に提出し、その足で銀行へ行って支払っています。

写真のような手書きの時は、私も電卓片手にヒィヒィ言っていましたが、
e-Taxは当たり前ですが勝手に計算してくれるので😆、入力欄に必要な数字を打ち込めばいいのです。

うちも、パスワードもIDも設定していませんが、毎年e-Taxでプリントアウトし、

最後の印刷画面の次にPDFデータと拡張子dataがついたファイルを自身の端末に保存しておけば、

来年度の確定申告に昨年度のdataを使って手直しするだけで、その年の確定申告書が出来上がります。

b-pinnk



私も花まるさんに

同じこと教えてもらったんですが

今使ってるMacのOSのバージョンが

古すぎてうまくサイトに

入れなかったんです。


なのでまずはパソコンのバージョン

あげるところからやろうと思います!


なるほど確定申告もdataだと

手直しするだけで来年も使い回し

できるのがすごく良いですね。


ニコニコみなさんいつも参考になる

コメントくださり感謝です!







階段から落ちたり

お風呂で溺死しないために

これまでの生活様式を

見直して欲しくて

認知症であることを母にたえた私。


ショックを少しでも和らげたくて

母へのフォローも忘れなかった

ここからの続きです。


いろんな角度から話をして

下の部屋で寝ること

お風呂に入らないことを

納得してもらいました。





つづく〜






ここからはPRです〜



エントリーでポイント4倍です↓

イベントバナー

 




パンゆめちからときたほなみを

ブレンドした強力小麦粉の

ふるさと納税です。




この強力粉500gの小分けに

なっているのでいつも開けたて

新鮮なお粉を使って

パンを作れるのが良いですね。




さっきもパン作ったんですが

仁川空港に着いた

大谷翔平ご夫婦をテレビで

見入ってたらパンが

発酵しすぎてしまいました。

大失敗↓↓↓




なので前にゆめちからブレンドで

作った画像を載せますね。





この小麦粉ものすごく

しっとりもちもち食感のパンが

素人の私が作ってもできるんです。

焼き上がったパンの香りも

すごく良いし。





ピザやパスタにも合う小麦粉

なんのでまた何か作ったら

アップしますね!


ニコニコ詳しくはこちらです〜







爆笑そしてもうひとつは

とってもおしゃれな毛玉取り。

充電して使います。





この冬よく着ていたセーターが

毛玉だらけになったのでさっそく

使ってみますね。






音は大きいけど毛玉が

ガンガン取れます!



ガンガン取れるゆえに

ゴミポケットから小まめに

毛玉を取らないとぱんぱんになって

掃除するのが大変かも。





でも、奥の方にゴミが

詰まってしまっても刃を外して

掃除できるのはいいですね。


こんなふうに蓋を開けてる時は

安全装置が効いて

刃は回らないから安心。




替え刃もひとつついています




毛玉だらけだった

生活感満載の私のセーター

毛玉がものすごく綺麗に取れました。


ひと冬着られれば良いかなって

買った安いセーターだけど

もうひと冬いけそうだわ!!


今どきの毛玉取りの性能って

かなりスゴかったです飛び出すハート



ニコニコ詳しくはこちらです!










次の記事↓




私のROOMです!

私のブロガーズショップです

まだまだご紹介点数は少ないですが

これから増やしていきます!

↓↓↓




 





カメラ音譜インスタグラムもやってます

お気軽にフォローしてくださいね ♪

 

 

 

 

拍手応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村