口笛虹みなさんこんにちは〜〜!!

シングル母さんの古野崎ちち子です音譜

 

* はじめての方はぜひ!

登場人物紹介  

 

 

離婚の漫画

子どもたちとのシンママ生活

日々のこと、PR記事

両親の介護の話

いろいろ描いているブログです!

 

あれこれ欲張って描いてますが

どうかおつきあいくださいね

 



みなさまご無沙汰しております。


実は私、2日もお風呂に入れずに

懸命に頑張っていたことがありました。


まあ、昔銭湯に行ってた時代の

日本人なんて毎日のように

お風呂に入ってなかったので

そこまで珍しいことでも

ないですけどね。




前回のお話



私がお風呂にも入れずに

やっていたこというのは

自分確定申告に取りかかった

親の医療費控除。




チューそもそもそもですよ


医療費控除をするのに

確定申告書の用紙が

ないことに

3月13日に気づく

怠惰ぶり。



てへぺろこの用紙持ってなかったんです↓


★ご存知の通り確定申告の

締め切りは3月15日です〜



ネットのe-Taxで

提出すれば良いんだけど

親のマイナンバー作ってないし

IDやパスワードも持ってないので

昨日、大慌てでチャリで税務署に

用紙を取りに行って来たんです。




今までウチの両親も

大した金額でもなかったので

医療費控除やってなかったんですが


今回、父が老健に入ったので

父一人分だけでも軽く100万は

越えているので医療費控除

したんですが


はじめたら

まあ〜わからないことだらけ。




大いに迷ったのが配偶者控除。

そもそも後期高齢者になると、妻の年金額が48万円以下だと配偶者控除。48万円〜133万円以下だと配偶者特別控除それ以上だと控除の対象にならないんですね。

それ知らなかったあせるあせるあせる


私なんか離婚してるので

普段から配偶者控除とか関係ないから

もう手間取ったなんのってあせるあせるあせる






仲良しの友人花まるさんに

LINEでいろいろ教えてもらいながら

なんとか終わらせました。


花まるさん美容院でシャンプー待ち

だったのにLINEの返信有難うねラブラブ






今年、医療費控除を

一度やったので

来年はここまでのすったもんだは

ないだろうけど


やっぱり親のマイナンバーカード

作った方がスムーズにいろいろと

回るのかなぁ。。。

なんて今回思いました。






昨日は2日ぶりにお風呂入れました。

さっぱりしたのなんのって。

お布団にチュチュ坊が入ってきて

だっこして腕まくらで眠りました。


ニコニコ幸せな時間だったなぁ。


でも腕まくらってだんだん体勢が

辛くなってきていつもあとで

後悔するんですよね。




確定申告もあと1日ですね。
まだの方頑張ってグー





オススメ記事







私のROOMです!

↓↓↓

#ROOMインフルエンサー


 ロングジレとレースワンピースが

セットになったオケージョンワンピ。

結婚式やパーティーといった
フォーマルドレスとしてだけでなく
カジュアルな着こなしにも


 きちんと見えるBASICパンツ

1本は持っていると心強い〜





次の記事↓




イベントバナー

 




私のブロガーズショップです

まだまだご紹介点数は少ないですが

これから増やしていきます!

↓↓↓




 





カメラ音譜インスタグラムもやってます

お気軽にフォローしてくださいね ♪

 

 

 

 

拍手応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村