口笛虹みなさんこんにちは〜〜!!

シングル母さんの古野崎ちち子です音譜

 

* はじめての方はぜひ!

登場人物紹介  

 

 

離婚の漫画

子どもたちとのシンママ生活

日々のこと、PR記事

両親の介護の話

いろいろ描いているブログです!

 

あれこれ欲張って描いてますが

どうかおつきあいくださいね

 




ニコニコアメトピにのせていただきました




前回お話↓




爆笑昨年の12月にウチの母は

朝なのに夜だと勘違いする

「見当障害」という症状が現れました。


記事はこちら↓




だいぶ認知症の症状が

進んだように感じたので

デイサービスの担当者さんに

それについて聞いてみたら

「見当障害を起こさないためには

認知症の人をひとりにしないこと。

だから週5のデイサービスを

休むことなく続けてください」

そんな事を言われました。






爆笑母からは

「お父さん(老健にいる)に

会いに行きたいから連れてってよ」


そんなことを頼まれて

いたんですが


今の母にとって

毎日のように通っている

デイサービスの今のサイクルを

崩さないことが

いちばん大切だと思えたので

年末は面会を控えておきました。


言い換えれば母には

「自分中心の生活に慣れて欲しい」ってことです。




ところがです。

あれは12月の27日だったかな?


「お正月にお父さんを

家に連れて帰りたいんだけど」

という電話がありました。


理由を聞いてみたら

デイサービスのお友だちから

「お正月はダンナさんは

どうするの?家には帰らないの?」

みたいなことを聞かれたんだとか


お父さんを家に連れて

帰らなければ世間的にまずい

みたいに思ったようなんです。

→母は世間体を気にする人なので無気力





「歩けない人を家に連れて帰っても

トイレにも連れて行けないし

お風呂にもいれられないんだよ。

父ちゃんのお世話や食事の支度は

母ちゃんひとりでできるの?」







「えー!お父さん歩けないの?

かわいそうに。。。。」

→認知症なので歩けないことも

忘れている無気力


説明もそこからなので

「またかよ。。。」ってなって

私もイライラマックスですあせる





冷たいようだけどハッキリ

現実を突きつけちゃいましたw


実の娘なのでその辺は

手加減ないし


私は器が小さい人間なので

毎回、同じことを言わなきゃ

ならないのが

めちゃストレスですUFOUFOUFO






年があけて。。。

週5のデイサービスも

だいぶ母の生活のサイクルの中に

組み込まれてきて

「行くのが楽しみ」な存在に

なってきたようなので


そろそろお待ちかね〜♪の

面会に連れて行ってあげたい

なんて思っています。




つづく〜






ここからはPRです〜


今日は鏡開きですが

一度食べたら忘れられなくなる

くらい美味しいお餅を

いただきました。



やなどり餅ってご存知ですか?



栽培が難しく生産者が少ない

幻のもち米で作られたお餅。






まずは焼いただけのお餅から。



とにかくふつうのお餅とは

のびが違いますね。


やなどり餅

コシがあってキメが細かくて

自分史上いちばん美味しい

お餅だと思いますキラキラキラキラキラキラ




磯部巻きにしようかと思ったけど

海苔が邪魔ですね。

餅だけで味わいたいおいしさ☆





ぜんざいでも食べてみました。




パキッとハリのある

こんがりとした焼き目が

とっても美味しそう。







ぜんざいで香ばしい焦げ目が

しっとりしたお餅もまた

味わい深いですねー!


実はお餅って

そこまで好きじゃなかったけど

今回やなどり餅をいただいて

もうお餅の虜ラブラブラブ



ふつうのお餅には戻れない

キケンな美味しさのお餅。

お正月とか関係なく

お餅好きの方ぜひ食べてみて!

↓↓↓





はじめ買ってみた

糖質50%OFFのぜんざい。





ひとくち目は甘さが感じられなくて

ちょっと失敗かもって思いましたが

食べ進めたら

豆の味と香りがものすごく強くて

味わい深かったです。


1食60kcal。

あっさりしていて個食のレトルト。

ちょっと食べるのにとても便利です。





豆乳仕立ても美味しそうです




次の記事






私のROOMです!

↓↓↓

#ROOMインフルエンサー





私のブロガーズショップです

まだまだご紹介点数は少ないですが

これから増やしていきます!

↓↓↓




 





カメラ音譜インスタグラムもやってます

お気軽にフォローしてくださいね ♪

 

 

 

 

拍手応援よろしくお願いします!!

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村