きっと来る(笑)。 | ちぶれ。~育児と虫と化石の4コマ漫画~

ちぶれ。~育児と虫と化石の4コマ漫画~

札幌在住の男児三人の母。現在合気道と放送大学と化石と昆虫採集が趣味。息子たちと一緒に北海道で生き物と触れ合う毎日を過ごしています。


ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~

ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~

ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~

ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~

こんにちは。札幌暑いです。爺ちゃんのお盆休みに合わせて何とかちぶれを先日ドリームビーチに漬け込んできたよ!(笑)。ちぶれ大はしゃぎであった。


こちぶは病み上がりなので爺婆に抱っこされて見学のみ。それでも足だけ海に漬けてもらった様だ。


この暑さもきっと数日のみ。北海道の夏は本当~~に短い。海を堪能できるのは多分年に数日だろう。


今年はこの一回で終了の予感だ(笑)。来年からは仕事の都合でどうなるか分からないし、連れて行けて良かった。旦那は忙しいから無理なんだよなあ。日曜日は合気道だし。


・・・・偶には合気道諦めて家族サービスやろうよ、旦那!と先日主張してみたので来年はもっと家族で海を楽しめるかしら(笑)。そうなるといいなあ・・・。


さて、本日の話題。


私の好きなこころ 。さんのブログにもある表現なのだが。赤子が来る様子って「来~る~、きっと来る~」の歌がピッタリだなあと思う。本当にねえ、追ってくるんだわ、どこまでも!(笑)。


特に好きなのが兄ちゃんのそば。


最近のこちぶは掴まり立ちばっかり。時々自力で立ってる。普段は伝い歩き。


ちぶれが食卓に着くと、すかさずこちぶがやってくる。そして兄ちゃんの椅子に掴まってなにやらオリジナル言語を喋っている。


そうすると、高さ的にちょうどちぶれのお尻にこちぶの手が来るらしい。ちぶれが凄く嫌がっている。


セクハラ?赤子セクハラ?(笑)。


実際には赤子は手に当たるものに爪を立てるので痛いらしい。小さくて薄くて、剃刀みたいだもんねえ。引っかかれるとダメージが。


そのせいか、最近のちぶれこちぶが這って来ると泣く。


「こちぶが きたあああ!こちぶ、いじわるしゅるうううう!」


お前、本当にヘタレだよな・・・・・。


ちなみに、食事中にこちぶが這って行くのが1に兄ちゃん、次に母ちゃん。


・・・・・父ちゃんのところには行かないよね(笑)。


面倒見てくれるのにねえ、何でこの兄弟は・・・・。