玩具が消える。 | ちぶれ。~育児と虫と化石の4コマ漫画~

ちぶれ。~育児と虫と化石の4コマ漫画~

札幌在住の男児三人の母。現在合気道と放送大学と化石と昆虫採集が趣味。息子たちと一緒に北海道で生き物と触れ合う毎日を過ごしています。


ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~

ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~

ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~

ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~

お盆シーズン。子供達が常に家にいると家の中が片付かない(泣)。


とにかく散らかす三歳児、ちぶれ


気がつくと家中にブロックやら玩具が散乱している。


それに加えて最近玩具を咥えて移動するようになったこちぶ


ハイハイで移動するので、物を持って歩きたい時は口に咥えてしまうらしい。


で、移動先で他に面白いものを見つけて口から玩具を落とす。


それの繰り返しで、ちぶれが散らかしたのをこちぶが移動させてしまう。


なので毎日毎日母ちゃんはちぶれに「くましゃんがない」とか「ぶろっくのあかいの どこいった」とか色々聞かれるのである。


わかんないです。


ていうか、自分で散らかしてるんだから自分で探せよ・・・・。


子供が増えると家の中の散乱度も正比例する。


ちぶれはまだ注意すれば片付くのだが、こちぶはなあ・・・・。


でも、犬みたいに咥えてハイハイしてるのは見ていて可愛い。


だが、これを見守っていると大変な事になる。


部屋の隅に移動したこちぶ、『戦利品』を嬉しそうに食いちぎり始めるのである。固い素材でないと安心して見ていられない。


・・・・・・・犬?(汗)。


ああ、家の中が片付くようになるのはいつの日かねえ。


せめて、それぞれが部屋を持つようになれば被害範囲は限定できるのだが。まあ、この年齢なら一軒家で暮らしたところで家中散らかって終わりかな(笑)。