ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~

札幌在住の合気道好きな母。長男はフリースタイル、次男は自宅出産しました。現在合気道と放送大学と恐竜が趣味。



テーマ:

最近、ものすごく気になっている事。

 

それは、マツモムシ。

 

実は先日10月9日にこんなことがあった。

 

その日の午前中、天気がよく風もあまり無かったので夫が屋根のペンキ塗りをやった。

 

作業終了後夫が言うには「虫がたくさん飛んできて邪魔だった」とのこと。ペンキ塗りに虫が飛んでくるのはよくある話と聞き流していたのだが、長男(手伝って屋根に上って作業していた)が持ち帰った虫の死骸を見てビックリ。

 

マツモムシの成虫だった。

 

間違いない。「札幌の昆虫」という本で確認したが、まごうかたなきマツモムシ。ただし、私の知識ではオスかメスかは不明。

 

これがどうも30匹ほど集まったらしい。

 

何故?

 

知っている人なら知っているだろうが、マツモムシは水棲昆虫だ。つまり水の中で暮らす虫だ。

 

カメムシの仲間で、アメンボのように針のような口でボウフラや節足動物や小魚、水に落ちてきた虫の体液を吸って生きている。羽があるので移動は可能なのだが、近所にはマツモムシが好きそうな池は無い。川ならあるが、マツモムシを見たことは無い。

 

山から来たのか?徒歩15分圏内に山はあるが・・・。

 

ちなみに使ったのはトルエンの含まれている茶色のペンキ。

 

考えられる原因としては以下の事が挙げられる。

 

1・マツモムシはフェロモン等の匂いでコミュニケーションを取る昆虫で、ペンキに含まれる成分(トルエン)に引き寄せられて集まった。

 

2・マツモムシが茶色のペンキの光に引き寄せられた

 

3・マツモムシはペンキの水分に引き寄せられた

 

4・塗りたてのペンキの反射光を水面と間違えた

 

3は無さそうだな・・・。

 

では、1であると仮定した場合、それを確認するにはどのような方法が良いだろうか。

 

●トルエンの成分が原因とみなし、それが含まれたペンキと、そうでない水性のペンキ、トルエンそのものを広範囲に塗って成虫が飛来するかどうか確認する。

 

→油性のペンキとトルエンに飛来すればトルエンが原因。

→全ての塗料に飛来した場合は色や他の何かが原因

→油性のペンキのみに飛来した場合は、トルエンではなく油性のペンキに含まれる他の成分が原因

 

※飛来した成虫は全て保存し、オスかどうかを確かめる。

 

では2・を検証するとした場合はどうだろうか。

 

●ペンキの色に引き寄せられたのかどうかを確認するため、茶色と他の色(白、黒、青など)を用意して、広範囲に塗って確認する。

 

→茶色のペンキのみに引き寄せられた場合、色が原因

→全てに飛来した場合、色は原因ではない

 

●水面と勘違いした可能性(北大のO先生のFacebookに集まった情報より)

う~ん、これは同様に晴れの日にペンキを塗ってみるか、鏡などを並べてみるか?

 

→何故マツモムシだけだったのか?集団で移動する習性があるのか?以前ガムシを自宅の前で見かけたが、今回は他の昆虫は来なかった。真夏にペンキを塗れば違ったのだろうか?

 

【注意点】

マツモムシは成虫越冬をするため、時期も関係しているかもしれない。いずれにせよ、昆虫の活動シーズンは種によって限られるため、実験は来年の同じ時期、同じような晴れの日に行う事が望ましい。

 

※実験の結果、何も飛んでこなかった場合→単なる偶然?

 

【問題点】

・私は高所恐怖症の為、屋根に上れないので再現実験が難しい。その日も登ろうとしたのだが、梯子の途中で降りれなくなり長男に助けられた。後で夫に叱られた。

 

・ペンキ買うのに夫が協力するかどうか→自分で稼いだお金から出すという事で説得してみる

 

・実験をどこで行うか→屋根は上れないし、登っても屋根に色んな塗料を塗ったくったらまた夫に怒られそうだ。手すりを塗れば広範囲になるだろうか?それとも板か何かを用意して塗った方が良いだろうか?

 

(他の検証方法)

・北海道博物館活動センターの学芸員に聞く→分からないとのこと。匂いではないかとのこと。

 

・北海道総合博物館のO先生に聞く→分からないとのこと。匂いか色ではないかとのこと

 

※後日、追加で北大総合博物館よりメールで、「O先生のFacebookに集まった情報によると、水面と間違えたのではないか」とのこと。

 

しかし、それでは何故他の水生昆虫は来なかったのだろうか?うちの前に水たまりができるとアメンボがすぐに来るのに何故今回はアメンボでは無くてマツモムシだけなのだろうか?単に季節の問題なのだろうか?

 

・ネットで検索する→最初にやってみたけど、出ない。誰も知らないのか、あるいは今回の件は単なる偶然なのか。

 

しかし、一定の場所に一種類の虫が30匹以上も集まるのは偶然だろうか?昆虫はコンピューターのようなもので、特定の条件に従って行動する。何らかの原因があるはずだ。

 

誰か知らないかなあ。あと、聞くなら他に誰に聞けばいいかなあ。円山動物園?北海道博物館?札幌市青少年科学館?

 

これ卒論にしたいとか思ったけど、まあ無理だなあ。そもそも放送大学じゃあ昆虫関係の研究やってないし(笑)。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりです。・・・って誰も見てないな多分。

 

まずは近況です。

 

ちぶれ(長男):11月で12歳になる。数学と理科の成績は良いのだが、相変わらず日本語の文章を書くのが苦手(笑)。国語の家庭学習の際には毎回私に質問しては親子げんかになる。

 

・合気道は熱心にやっている。どうやら好きなようだ。アウトドアクラブのイベントも1人で参加するほど気に入っている。

 

・スクラッチというプログラミング言語にはまっている。寝る前も布団の中にスクラッチに関する本を持ち込んで読むほど気に入っているようだ。

 

・暇さえあれば毎日レゴブロックしている。

 

・ルービックキューブを全面揃えられる。まだ1分切れない!と記録に挑戦している。あれ、面白いかねえ・・・。

 

・人が声をかけても返事しない。常に理屈っぽい。空気読めないのは相変わらず。あ、こいつガチ理数系脳だ・・・。

 

しかし残念ながら、ちぶれは「持っている能力の中で理数系が一番優れている」だけであって、「他の誰よりも理数系の能力が優れている」わけではない。つまり、秀才でも天才でもない。

 

この辺を勘違いして変な期待をかけると将来とんでもないことになるので(笑)、まあ好きなようにさせている。塾は行きたくないというし、数字と遊ぶのが好きならそれはそれでいい。

 

こちぶ(次男):10月で9歳になった。勉強は幅広く、それなりにできるようだ。しかし、いかんせん授業中に友達とお喋りに夢中だったり、基本的にやる気が無い。

 

・それ以前に、机の中を整頓しろ!プリント持って帰ってこい!宿題にちゃんと名前かけ!文字くらいまともに読めるように書け!風呂上がりに服を着ろ!

 

・釣りが好き。友達と遊ぶのが好き。とにかく人が好きで、誰かと一緒にいるのが好き。暴力やケンカには耐えられない。優しいのは良いのだが、とにかく万事だらしがない。しかし持ち前の愛嬌で乗り切っている要領のいいやつ。さすが次男。

 

・先生曰く、「やる気を出せば伸びる子です」。・・・っていつやる気出すんですか先生!(笑)。

 

・優しくて情が深い反面、嫉妬深い。いちいち他人と比べないと幸せを自覚できない面倒くさいタイプ。人生オールマイペースな長男とは対照的。どっちもどっちで面倒だ。

 

・毎日「うんこ」言うの、いい加減聞き飽きた。せめて1日10回までにしていただきたい。

 

・合気道はやっているが、先生や一部の学生に懐くために来ているとしか思えない。本気出すとちゃんとやるんだが(万事この調子)。

 

ちぶれが兄貴風吹かせたり、「俺の方が頭がいい」的な態度をとるので反抗して、わざと本気出していない風が見られる。実際には兄貴より兄貴のクラスメイトの方が余程成績が良いんだが(笑)。

 

・それに学校の基礎学力の評価では実はこちぶの方が上なんだが・・・。あと、ちぶれは授業で分からないところがあると怒り狂ってできるまで止めない面倒なところがあったが、こちぶはそんなトラブルは一切なくちゃんと理解している。要するに、要領がいいのだ。さすが次男。

 

・スクラッチは毎日やりたがるものの、彼の場合はゲームやりたいだけ。まあ、それはそれで時間決めてやっているからいいか。

 

てぃこる(三男):現在5歳。兄貴たちの影響で、既に文字が書けるようになってしまった。よく見るとかなりオリジナルな文字も入ってるが(笑)。少なくとも、読むのはひらがな、カタカナ、数字はできる。さすが三男、門前の小僧!

 

・虫が好き。恐竜も好き。爬虫類も好き。ゲジやコウガイビルでさえ、彼にとっては愛しいお友達。でも集めておいて、世話は忘れる。結局世話したり、死骸の始末したりは母ちゃんの役目。

 

・毎日絵をかいては工作をしている。絵の腕前は日々上がっている。三兄弟の中では一番絵心がある。ただし、「彼の持っている能力の中で絵を描く能力が最も優れている」「兄弟の中では絵を描く能力が最も優れている」であって、「世の中の誰よりも絵を描く能力が優れている」訳ではない。当たり前だが。

 

・三兄弟の中で最も筋肉質。何故だ5歳!見ていると常に動いているし、何かによじ登っているし、四つ足で走り回っている。動きが無茶苦茶に早い。ケダモノじみている。

 

・家では強気で兄ちゃんを殴っているが、外では人見知りしたり、押しの強い友達に押し切られたりしている。さすが末っ子。

 

・常にお腹を空かせている。夫命名「お腹空いた小僧」。でも太らない。あれだけ動いていれば当然か・・・。

 

・実はまだ自転車に乗れない。来年小学生だぞ~。いいのか~。

 

兄弟全体の傾向:基本的に毎日楽しそう。5分おきにケンカ。今の兄弟間のブームは元素周期表(92番までの自然界に存在する元素)の暗唱。布団の中でもトイレの中でも「水素、ヘリウム、リチウム、ベリリウム・・・」とうるさい。しかし、何故元素・・・。

 

母ちゃん(私):相変わらず化石のボランティアに通っている。週に1回程度、エアーチゼルでクリーニングやっている。地道な作業だけど、楽しい。合気道も子供たちと一緒にやっている。こっちも週に一回行けるかどうかだけど。

 

・先日は別件で小平町のオビラシベ川へ化石を取りに行った。(誘ってくれた団体の方たちが林野庁の許可を得て行った)。

 

結構アンモナイトの破片(直径1メートル前後のものの一部)や小さいアンモナイトが入ったノジュールが取れた。三葉虫も入っていた。

 

楽しかったが、運転手役の夫は「もうたくさんだ」とのコメント。まあ、片道3時間だもんねえ・・・ごめんね、旦那。来年は三笠で手を打つから(おい!)

 

Courseraと放送大学は続けている。Courseraで見ているのは主にアルバータ大学の古生物関係の授業。同じ授業を何度も見ている(笑)。だって楽しいんだもん。

 

・放送大学の方は、今回は「南北アメリカの歴史」「公衆衛生」。面接授業は行けないので、代わりにオンライン授業の「フィールドワークと民族誌」を受けている。ジャンルバラバラだな、おい!あと20単位ほどで卒業できるのだが、卒論は無理そうなのでやらない。

 

・卒論ではないが、最近ものすごく気になっていることがある。それに関してはまた次回。(誰も読まないかもしれないけど)

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

夏休みがやっと終わりましたね・・・・。燃え尽きました、真っ白に(笑)。

 

今年はちぶれ小学生最後の年。思い出作りにと、仕事は殆どしないで(おい!)イベントをガンガン入れて力の限り遊びました。

 

夏休み前にも三笠に行きました。

 

前回行ったのは5年以上前だったので、展示が良くなったのにビックリ。見やすくなったし、すごくすっきりした感じになっていました。

 

アンモナイトの化石も相変わらず充実していました。

 

あと、今回は鉄道記念館でトロッコにも初挑戦。

 

あいにくの雨がちの天気だったけど、そのせいで貸し切り状態。子供たちは大喜び。

 

その後、夏休み中には

 

●小樽ドリームビーチに行って家族で泳ぐ

 

●札幌駅地下歩行空間でのサイエンスパークというイベントに参加。

 

●アウトドアクラブで小樽山中海岸へ行く(そして、ちぶれが背中焼きすぎて翌日の稽古で痛がってヒーヒー言う)

 

●北大博物館で鉱物関係の展示室が新しくできたので観に行く。無料なのにさすがの充実感!一見の価値あり!ちなみに、てぃこるは工学部の近くの池の周辺でトンボとりに夢中だった・・・。素手でトンボを捕りまくる子供たちに外国人観光客がビックリしていた。

 

●演武大会で、ちぶれが銅賞を受賞。てぃこるは外でセミやコオロギを捕るのに夢中(まあ、合気道できない年齢だから仕方ないか)

 

●地域のイベントに参加。アンモナイト化石を磨いてアクセサリーを作る。てぃこるには無理なので上二人と私のみで参加。私と子供たちで会場に向かうも片道自転車で40分。帰宅時にはこちぶが疲労困憊(笑)。

 

●手稲プールに行く。水が温水じゃない屋外プールは寒い・・・。

 

●博物館活動センターでのイベントに参加。サッポロカイギュウの化石や札幌市で発見されたクジラの化石を観に行く。私と子供たちで行ったけど、てぃこるが飽きてゴネて途中でリタイア。

 

●別な日に再び博物館活動センターへ。今度はアンモナイト化石のクリーニング体験。今回は夫も一緒だったので、てぃこるの虫捕りには交代で付き合う。

 

●暇があれば手稲山に行って虫捕り。というか、カナヘビとカエル捕りと言った方が合っているかも。現在、アマガエル1匹、カナヘビ4匹、エゾアカガエルをオタマジャクシから育てたのが2匹いる。

 

他にキリギリス1匹、エンマコオロギ10匹、孔雀蝶の幼虫12匹、カブトムシ15匹、アカアシクワガタが10匹前後、コクワガタ1匹、スジクワガタ3匹前後、大平田エンマムシ1匹、カンタン2匹、ミヤマクワガタの幼虫1匹、ゴマダラカミキリ1匹、シバスズとマダラスズが5匹前後・・・・。もう、虫飼わなくていいと思うんだけど・・・。

 

●北海道庁でのイベントに参加。フィルムケースでロケットを作る。これも上の二人と私のみで行く。入浴剤のガスで飛ばす紙製の簡単なロケット。帰宅後飛ばしまくったらガス圧でフィルムケースが割れる・・・。

 

●小樽築港にてボートやヨット、カヌーに乗るイベントに参加。稽古帰りに偶然見つけたので、着替えの無いまま参加。

 

嫌な予感は的中し、夫ちぶれこちぶが水中に落下。ライフジャケットを着ていたので別にいいけど、ずぶぬれなので道着に着替えて帰宅という変な状態に。

 

●石狩湾で穴釣りをする。小さい魚やカニがやたらと捕れる。てぃこる、通りすがりの釣り人のお爺さんに生きたシャコを貰う。帰宅して茹でたら「飼いたかったのに!」と号泣される。無茶言うな。

 

皆でシャコをスケッチして観察。シャコって変な形だなあ。生きている時は目が金色で奇麗だった。茹でた時と、冷めた時の色の変化も観察出来ててぃこる「おもしろかった」と最終的には満足。

 

●子供会のイベントで怪盗グルーのシリーズ最新作を観に行く。

 

他に墓参りとか、実家に行くとかしていたので、夏休み中は殆ど毎日出歩いていたような気がします。あと日曜日はイベント無い日は合気道でした。

 

保育園の帰宅時には常にカナヘビのエサ取りをしながら帰っていたので夏は毎日虫捕り。もう私、バッタもクモも素手で捕れます!

 

家族全員で力の限り遊べるのは、ひょっとしたら今年で終わりかも。そう思うと疲れたけど充実したなあと思った1か月でした。

 

今回の夏休みのテーマはアウトドアと合気道とサイエンスで終わりました。さあて、冬休みはどうなるかな?

 

来年は、てぃこるが小学生。ちぶれは別行動するだろうけど、下二人との活動の幅がもう少し広げられるかな。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。