投薬戦争(笑)。 | ちぶれ。~育児と虫と化石の4コマ漫画~

ちぶれ。~育児と虫と化石の4コマ漫画~

札幌在住の男児三人の母。現在合気道と放送大学と化石と昆虫採集が趣味。息子たちと一緒に北海道で生き物と触れ合う毎日を過ごしています。


ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~

ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~

ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~

ちぶれ。~育児4コマ漫画。自宅出産しました~


連休明けの中耳炎騒ぎ、ようやく今週はじめで終了した。やっと治ったよ。わ~い。まだシロップ薬だけ一週間飲まなくちゃいけないけど。


ああ、でも次に風邪引いたらまたなりそうで怖いなあ。


それにしても、二週間の間ずっと薬続きで面倒だったな・・。


とにかく、こちぶが嫌がる嫌がる。


中耳炎の間は最初、乳を欲しがってこちぶが騒ぎ始めたところにレベニン散という粉薬を少量の水で練ったものを口に突っ込む。


怒り狂って泣こうと口を開けたところに今度はクラバモックスというドライシロップの抗生剤をスポイトで。


変に甘ったるい味なものだから嫌がってこちぶが大暴れ。


匙やスポイトを見ると仰け反って逃げようとする。なので私がこちぶを抱え込んで口に入れようとするのだが、知恵がついたのか口を閉じて抵抗。


無理やり入れると今度は「ぶぶっぶぶ!」と吐き出す(汗)。


仕方ないので鼻つまんで口開けたところに突っ込んだり、鳴き声上げて息継ぎのために口開けたところに入れてみたり。


結局ローリングしまくる赤子相手にレスリングみたいな感じになり(笑)顔やら床やら母ちゃんの体が抗生剤付いて白っぽく粉吹いてる。


やっと薬二種類終わったと思ったら、今度は授乳。


この抗生剤、食前に飲ませなくてはいけないのだ。だから薬の後は授乳になる。


しかし、こちぶが怒り狂ってるので乳首を噛まれる(泣)。


で、授乳が終わった後は


食後のシロップ薬が待っている(泣)。


またまたローリング。


で、下痢気味なのでウンチされる。下手すると薬飲ませるのに失敗して吐かれる・・・・。


そして何が面倒くさいって、この投薬バトルの間にちぶれが騒ぐ事。


「こちぶ、飲んで!」


「ぎゃあああああああ!えぶううううう!」


「か~ちゃん、みて~!さかだちできるよ!」


「ちょっとまって!こら、逃げるなこちぶ!」


「ぐええあああああ!ぶぶっぶぶぶぶ!」


「出すなこら!」


「か~ちゃん、みて!」


「後にして!」


「ぎゃああああん!げふっ!」


「吐くなよ~(泣)。」


「か~ちゃん、みて!」


「はいはい!あ、こちぶ待ってまだ終わってない!」


「みて!か~ちゃん、みて!」


「ぎゃあああああああ!んべああああ!」


「飲んでってば!」


「みて!か~ちゃん!」


「げああああ!うぐえああああ!」


「よし、今度は授乳・・・痛い!噛むな!」


「みて!みて!」


「はいはい!何?」


「さかだち!しゅごいしょ!」


「うん、凄いね。はい、こちぶ、今度はシロップね。」


「ぎゃああああああ!あぶううう!」


「転がるな~。」


「か~ちゃん!みて!か~ちゃん!」


「待ってってば!」


「か~ちゃん!」


「ぎゃあああああ!ふんげああああ!」


「か~ちゃああんん!」


だあああああああ!


毎朝毎晩この調子。


しかも、この投薬バトル、これは飲み薬編。実はこの後、点耳薬編もあったりする。


で。


「ぐげあああああ!」


「動くな、こちぶ!」


「か~ちゃん、みて!か~ちゃん、みて!か~ちゃん!」


これが5分×4回だった。


もうねえ、中耳炎治って本当にホッとしたよ・・・・(笑)。今はシロップ薬バトルがまだあるけど、一番抵抗の激しかった抗生剤がなくなったのでホッとした。点耳薬もやらなくていいし。もう薬嫌だ~~。


頼むから再発しないで~・・・・(切実)。