こんにちはハリネズミおちびですジンジャーブレッドマンハート


*おちび's blogについて

30代OL.おちびです( ˙꒳​˙ )♡
アプリで出会った彼さんと
半年の交際→半年の同棲を経て授かり婚♡


独身時代の貯金や
(転職経験あり)(現職:手取り16万円台)
日々の日常を綴ってます。

- - - - - - - - - - - - -▷◁.。

 毎月の個人家計簿

 奨学金完済のお話

 結婚前の個人資産

 結婚・出産準備金

 インビザライン    

♡転職について  

。.▷◁- - - - - - - - - - - - -



 TODAY'S
 
育休中の手当


過去に出産手当金(社会保険)

話はしたと思うのですが・・・


あれから、育休手当(雇用保険)

の話はしていなかったなぁ泣き笑いと思い

改めて記事にしました飛び出すハート



手取り16万円OLの手当はおいくら?

細かな部分が違ってくるので

あくまでも参考値として。

2ヶ月で、約30万円でした看板持ち

額面約22万円の67%でこれくらい。


支給までの日にちは?

分かりやすく(!?)図にしました↓


最初の育休2ヶ月が11/3 - 1/2 
上記期間分の手当の支給が1/24
出産日からだと4ヶ月半

この1/2 から、支給日の1/24までが、
少し長いな悲しいと思ったけど、、、
よくよく考えたら、
年始の休業日があったから仕方ない。


実際、2回目の育休手当
3/11に支給されていたのを鑑みると、
対象の2ヶ月が満期を迎えると、
会社がハローワークへ申請し、
ハローワークが承認して振込されるまで
1週間くらいかかるのかな指差し

※22.12月追記
育休中に第二子妊娠が分かり、
認可保育も落ちていたことから、
育休延長をさせてもらったのですが、
延長申請してから初めての支給日(9/30)は
いつもより2週間くらい支給が遅かったです


というわけで・・・

おちびは、毎月の支出が

家に8万円、自分のお小遣い1.7万円
生命保険(積立年金含む)1.5万円
通信費(サブスク含む)0.3万円
合計11.5万円

なので、育休手当はじめの6ヶ月分は
2ヶ月で7万円ほど貯金にまわせる!!
という計算になってます。

※7ヶ月目から手当が減るので
   手当より支出が多い・・・悲しい悲しい悲しい

育休の10ヶ月間で20万円弱の貯金…
まぁ、貯金できるだけましか真顔


また、支給されたら、
随時↑の支給日画像を
変更していこうと思います飛び出すハート