こんにちはジンジャーブレッドマンハートおちびですハリネズミ


言ったきり、進捗を報告していなかった
転職の事を、やっと記事にします。



転職理由はひとつではありませんが
将来を見据えてがいちばん大きいです。
【結婚して、出産しても、両立できる】
【10年後、AIに取られない仕事】
をメインに考えて、転職活動を進め、
ご縁があり、無事内定をいただきました。




1社応募 ▶ 1社内定という、直感思考(笑
の転職活動だったので、
あまり転職活動自体は参考にならないかも?



と!いうわけで!!!
マネーカテゴリーblogらしく、
転職・退職(後)にかかるお金
について、まとめてみました。



スーツは、現職で会議やイベントの手伝い
があったため、青山で1着買ってました。
身体にフィットしたお高めスーツは、
第一印象がいい!
シャツを変えれば雰囲気かえられるので
スーツは1着を着回しでもいいと思います。


面接には、時間に余裕をもって向かい
面接の時間まで近くのカフェで
時間を潰すお金もかかりましたコーヒー


履歴書・職務経歴書は、
メールにデータ添付だったので
コピーや郵送代もかかりませんでした爆笑

忘れがちですが!!!
退職しても、
年金・国民保険・住民税など、
支払いをしなければいけない物もあります。


長くなりましたので、別記事にしますメロンパン