こんにちはハリネズミおちびですジンジャーブレッドマンハート

アラサー(30歳こえた方の)OLおちびの、
結婚前の貯金は380万円でした。
(個人年金保険とか、予備費合わせたら
総計500万円ほどありました爆笑)

\詳しくはコチラ↓↓↓/


今日は、ここから
結婚・出産準備に使う・使ったお金
の予算をキロクします。


NIPTは、妊娠前から受けたかったので、
彼さんと、双方の両親に相談して
受けました。

彼さんからNIPTの費用を折半に!!
という申し出があったのですが
相談の結果、結婚指輪を彼さんが、
NIPTを私が支払いで落ち着きました。

必要性を感じなかったので、
婚約指輪はナシに、
その分、平均より少しお高めの
結婚指輪を2人で選びました音符


ウエディングフォトは別記事にします。
うーん、ブライダル業界って、
やっぱり〇ったくり感が否めない…(笑
仕上がった写真はどれも素敵で、
大満足なんですけどねニコニコ


里帰り実家にについては、
1ヶ月3万円が相場と聞いたので、
3ヶ月お世話になる予定でキリよく10万円


住民税は、前年分の所得に応じて
翌年6月から徴収なので、、、
ガッツリ前年1年分の支払いがあります。
ふるさと納税したし、多分これくらい?
と、ざっくりの金額を。


他、マタニティウェアや、出産準備
については、
レンタル等も視野に入れながら、
今後彼さんと応相談としています。


今後の家計管理についても、
彼さんと話し合いをしなければ、、、。