こんにちはハリネズミおちびですジンジャーブレッドマンハート

トントン拍子に進んだ、
結婚、そして妊娠。

前彼さんとお別れした時に
たーーーーくさん言われました。
上手くいく人とは上手くいく。

いま、その言葉のパワーを
ひしひしと感じております。


さて、2015年・夏からSTARTした
このブログ。

社会人3年目から、
散財貯金を繰り返しながらも
なんとかやってこれました。

と、いうわけで…
\結婚前の貯金額は?/
を、過去遍歴をもとにみていきます!!

ーーーーーーーーーーーーー
【年末時点の貯金額】
その年に発生した大きな支出
ーーーーーーーーーーーーー
としてキロクしてます。

前期
念願の歯科矯正(インビザライン)!
高額だったけどやって良かった!
しかありません。 

その年(2016年)、100万円をこえる
出費があったものの、
20万円ほど貯金できてることが凄い!

2017年は年間100万円貯金達成ですね!


●中期
パラパラとまとまったお金つかいつつも、
平均100万円貯金できてました。

そして、ストレスフルな会社を
やーーーっと退職し、
1ヶ月の有給消化を経て、今の会社へぽってりフラワー


●後期とまとめ

今彼さんと知り合い、
結婚するとなれば、奨学金は完済したい!
と、思い立って繰り上げ返済しました★


ふたり暮らしに向けて引越しもしたけど、
その年、60万円くらい貯金できました。


と、いうわけで…アラサーOLの
結婚前の個人貯金は…
\約380万円/
(奨学金・他ローン無)でしたっ!!!

(この他、個人年金保険が100万円、
1ヶ月分くらいの困った時用貯金20万円
があったので、実質約500万円??)


貯金グラフは、決して右肩上がりでは
ありませんでしたが、
あれやっておけばよかった・・・
という後悔が今のところ無いので
良しとします(自分に激甘、笑