前回の転職活動記事の続きですくまクッキー

退職して、次の仕事も決まっていますが、
退職▶就職に1日以上の空白時間がある
(しかも月をまたいでしまう)
ので、その空白時間の分の年金・健康保険
の支払いをする必要があります。


※条件によって、支払う金額、支払う内容が
さまざまなので、会社や役場、年金事務所
にお問い合わせくださいニコ



おちびの場合退職後の支払い。
※支払っ【た】と書いちゃいましたが、
実際には有給消化後退職したら、
支払いに行きます。


年金
「免除申請されますか?」と
役場の方から提案していただきましたが、
1ヶ月分なので「払います」と意思表示。


健康保険
健康保険は、【国保】【任意保険】
両方試算した結果、
安かった国保に加入しましたコアラ
(その差なんと!8,000円/月)
お盆休み中に、役場に問い合わせをして
金額試算してもらいました!
10分ぐらいで金額も出て、
手続きに必要な書類も教えてもらいました!


住民税
諸事情で、次の会社での特別徴収ができず、
普通徴収に・・・
特別徴収に切り替えていただけました!!
ただ、切り替えの1ヶ月分は、
給与天引きができなかったので、
その1ヶ月分を、残りの月数で割って
他の月に足した額を天引きとなりました。


。*⑅୨୧┈┈┈┈┈┈┈୨୧┈┈┈┈┈┈┈୨୧⑅*。


退職する【まで】のお金は
イメージしやすくても、
退職した【あと】のお金って
イメージしづらいですよねえーん


特に、年金や健康保険は、
在職中は会社と折半なので、
退職すると全額自己負担で、
【こんなに支払うのーびっくりびっくりびっくり
ってびっくりしちゃいました。



自己都合で退職すると、
失業保険を受け取る方も、
受け取るまでに数ヶ月かかります!


私が今回思ったこと。
転職って思った以上に
お金がかかる・・・。
有給消化で旅行爆笑
とか言ってる場合ではなかったです(笑