こんにちはハリネズミおちびですジンジャーブレッドマンハート

*おちび's blogについて
30代OL.おちびです( ˙꒳​˙ )♡
1歳年上の彼さんと同棲を経て授かり婚。


独身時代の貯金や
(転職経験あり)(現職:手取り16万円台)
日々の日常を綴ってます。

- - - - - - - - - - - - -▷◁.。

 毎月の個人家計簿

 奨学金完済のお話

 結婚前の個人資産

 結婚・出産準備金

 インビザライン    

♡転職について  

。.▷◁- - - - - - - - - - - - -



 TODAY'S 里帰り中の夫婦家計簿


このコロナ禍のなか悩んだのですが、

初産という不安もあって、

私の実家に里帰りさせてもらおうと

夫婦で決めました。



------------------------------------------------------------

●里帰り期間

32週の健診後~産後1ヶ月健診迄(仮)


※32wの健診後、実家で2週間の

  自宅待機を経て、34w以降里帰り産院受診

------------------------------------------------------------



------------------------------------------------------------

●里帰りに際して実家に・・・


私の貯金から10万円を実家にお渡し。


※旦那さんから

【夫婦の都合でお世話になるんだから

    2人の貯金からだすべきだよ!!】

と言ってもらえたのですが、

生活するのは実質私だけなので、、、

と渋々納得してもらいましたニヤリ

------------------------------------------------------------



\では♡本題です!/

毎月の夫婦家計簿の詳細は、
以下の通りとなっております。

旦那さん:11.5万円 / 私:8万円
の出し合いで19.5万円予算なのですが、
里帰り中も産休育休中も、
継続して私の8万円分は渡しています。


余った分も、無駄遣いせず、
夫婦の貯金にしてくれる旦那さんなので、
里帰り中も生活費を渡すことには
なんの不満もありませんニコニコ


普段、夫婦の家計簿は
私が好きでつけているのですが
里帰り中、
旦那さんに家計簿を無理強いするのも…
と思い、あらかじめ予算を決めて、
●足りない場合は旦那さん負担
●余った場合は旦那さんお小遣い
としました。


\普段の家計簿/

家賃、光熱費、ネットの
固定費は里帰り中も変わらず↑の額で。


普段の光熱費が、平均14,000円なので
水道代支払い月がある月は4,000円
水道代支払い月がない月は8,000円
くらい浮く予定。


これについては、里帰り中、
私の実家に隔週ペースで来てくれるので
(高速で1時間ぐらいの距離)
交通費に充てて欲しいと伝えましたちょうちょ
※余ったら旦那さんのお小遣いでOK。


食費・雑費・外食費交際費も含めて
95,000 ▶ ▶ ▶ 45,000円
としました。


普段から食費・雑費・外食費交際費
5万円くらいなので、
食費分5,000円マイナスでどうかな?と。


そして、この予算で残る50,000円
を、里帰り中ひと月の夫婦貯金としました。


ちなみに・・・
8月は無理なく達成できた!
そうです爆笑
9月も頑張ってもらいましょうウインクウインクウインク