年長の社交的すぎる男の子 と 来年度年少さんになる内弁慶な女の子 の子育てをしているぽよと申します🐰


いわゆる毒親…なんだろうなという家庭で育ち、

自分の子育てにあんまり自信がもてないまま早6年。

できるかぎり愛情をもって育てたい!!と日々子育てに奮闘しています。


元 小学校教員でしたが、

現在は大好きすぎるスタバでPTRをしています!☕️


2023年に伊藤病院で甲状腺の手術をしました。

甲状腺ブログ記事まとめはこちら→


くわしい自己紹介はこちら→

アメトピ掲載記事一覧はこちら→


よろしくおねがいします♥︎

※もしも万が一「あいつじゃね?」てなったひとは、

 こっそりラインください笑










息子は1ヶ月以上前から花粉症の症状があって、

1月末に小児科受診して薬をもらっていましたが、



むすめ、先週の暴風の日から、

目が真っ赤目 鼻水じゅびじゅび🤧



どうみても…花粉症…真顔




というわけで、

2人そろって小児科受診指差し



息子は前回に引き続き、

  • オノン
  • アレグラ
  • アラミスト(点鼻薬)
  • アレジオン目薬
の4種類と、


目の周りが荒れているのでプレドニン軟膏が処方されました。



娘も「去年に引き続き同じ症状なのと、今年は花粉が飛んだ日わかりやすかったからその日から症状あるなら花粉症決定でいいでしょう」とのこと真顔


去年の様子↓

  • ザイザル
  • アレジオン目薬
  • プレドニン軟膏
というセットです薬




娘は日によって症状にすごい差があって、


鼻声になるくらいひどい鼻詰まりの日や、

目をかきまくってる日があると思ったら、


全然なんともなさそうな日もありますおいで




息子も今年は去年よりかなりマシ。


こんな感じでコントロールできるなら舌下免疫療法は今年はやらなくてもいいかなという見立てでしたOK




あとは、ブロ友さんが教えてくれた就学前に受ける三種混合・ポリオの任意接種も相談してきましたが、


  • 任意なのでお金がかかる(うちの小児科は三種混合が4000円、ポリオは11000円でした)
  • ポリオはほぼ日本ではいない(年間1〜2人?らしい)
  • 三種混合は百日咳を避けたいなら受けてもいい
  • 先生の体感としてはこの予防接種を受けるのは1%くらいのひと
  • 総じて、渡航の予定などがなければ急いで受ける必要はないかな

という話だったので、我が家はやめておくことにしましたOK


また、息子が就学時健診で左耳の聴力がないという検査結果だった話もしましたが、

  • 基本的にうまれたときの聴力検査でパスしているなら、おそらく大丈夫
  • 耳鼻科は急ぎではないが受診して検査するといい
とのことでした気づき


悶々としててもアレなので耳鼻科行ってこようと思いますにっこり



というわけで、
小児科受診してきたお話でした花


ではでは〜!



イベントバナー

 

今夜からの楽天スーパーセール!



タブレットケースが安くなってます!



わたしは壁紙が半額になるので買いたい!!





 よければフォローお願いしますっ

フォローしてね