6/10
 
梅雨入り直前の快晴!夏日のかんぴょう畑
 

 

人間も暑いけど

植物だって暑いの

 

 
暑くてね、葉っぱもだらりーーーーん
 
ユウガオの実はすくすく育ってます
 
コロコロ畑に転がっている実を
まるもしゃちょーがひとつずつ
お尻を地面につけていきます

 

 

 
なぜなら
 
ユウガオの実を剥くとき
いびつな形だと長く剥けず
ながーーーーーーく剥くには
 
image
まん丸のきれいな実に育てないといけないから
image
↑2019年のまん丸なユウガオの実
 
 
まだこんな大きく育っていませんが
 
いち早く成長したユウガオの実

 

 

 
まだかんぴょう剥きには早いので
1個だけ先に収穫されちゃいました
 
一番ってやっぱり孤高笑い泣き
 
 
もう収穫→かんぴょう剥きも始まっている
農家さんもあるようびっくり
 
2020年かんぴょう畑シリーズ

クローバー【4/2 マルチ敷き】2020年かんぴょう畑の準備その1
クローバー【4/15 トンネル設置】かんぴょう畑の準備その2

クローバー【4/20 苗が届きました】かんぴょう畑の準備その3
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
クローバー【4/24 苗植えしました】かんぴょう畑成長記①
クローバー【5/11 五月晴れ】のかんぴょう畑②
クローバー【5/27花、咲いてました】かんぴょう畑成長記③
クローバー【6/8将来有望株、続々】かんぴょう畑成長記④

クローバー【6/10 一番はいつだって孤高】かんぴょう畑成長記⑤

 

 
 

 宝石緑 篠原商店(屋号マルモ)こんなトコ 宝石緑     
個人のお客様から業務用のご注文まで承ります

グリーンハート かんぴょうの産地問屋として製造販売
右矢印ココ かんぴょう農家として栽培・加工
グリーンハート 自社栽培したゆうがおの実を使った商品開発・販売  
グリーンハート 菌床しいたけの栽培・販売
グリーンハート 中国産かんぴょう・乾燥椎茸・木耳の販売

 クローバー 詳しくはホームページをご覧ください クローバー
image